2001年に第1作が公開され女子の間で圧倒的な人気になったブリジット・ジョーンズ・シリーズの、12年ぶりとなる第3作。
主演はもちろん前2作と同じくレネー・ゼルウェガーで、弁護士マーク役のコリン・ファースも続投。今回新たにブリジットの恋人候補になる実業家役で「バレンタインデー」のパトリック・デンプシーが参加した。監督には1作目のシャロン・マッガイアが復帰し、「二ツ星の料理人」のエマ・トンプスンが共演と共に共同脚本でも参加している。

第3作の「ブリジット・ジョーンズの日記」を紹介する前に、これまでのブリジットの恋の軌跡をおさらいしよう!

第1作「ブリジット・ジョーンズの日記」あらすじ

世界的ベストセラーとなったヘレン・フィールディングの同名書籍の映画化。ロンドンの出版社に勤める自分に甘い32歳の独身OLブリジットは、新年にあたって恋人をゲットすると宣言。母親から恋人候補としてバツイチの弁護士マークを紹介されるが、どうもタイプじゃない。会社の上司ダニエルはイケメンだがプレイボーイだと評判。しかしそのダニエルと恋人関係になったブリジット。でもマークの魅力も分かってきた。さてブリジットの恋の行方は?

第2作「ブリジット・ジョーンズの日記きれそうなわたしの12か月」あらすじ

マークとの交際が始まって幸せ気分のブリジット。元恋人のダニエルが旅行番組で人気者になっていることも気にならない。だが、マークが美人助手のレベッカとウワサになり、心中穏やかでないブリジット。子供の将来や結婚についてもブリジットとマークの考え方には溝があるようだ。そんな折にダニエルとのコンビの仕事が舞い込み、ブリジットは彼とタイに。だが帰国すると彼女は麻薬がらみで逮捕されてしまう……

第3作では、ダメなブリジットに最後のモテ期が到来!!

ひとりぼっちで四三歳の誕生日を迎えているブリジット(レネー)。十年ほど前にはマーク(ファース)とうまくいっていたのに、何が起こったのだろうか。

実はマークは他の女性と結婚し、もう一人つき合っていたダニエルは飛行機事故で亡くなってしまっていたのだ。いまやTVのニュース番組の敏腕プロデューサーとして仕事は順調だが、いまだ独身、恋人なしのブリジットなのだった。ダニエルのお葬式では夫人を伴ったマークと再会するも、気まずい雰囲気に。

画像1: 第3作では、ダメなブリジットに最後のモテ期が到来!!

そんなブリジットを気遣った三〇代独身の職場の同僚ミランダ(サラー・ソルマーニ)の誘いで、野外ロック・フェスに出かけたブリジット。到着早々泥の中にコケたブリジットだが、セクシーな二枚目ジャック(デンプシー)が手を差し伸べてくれた。その夜、泥酔した彼女は間違って他人のテントに入るがそこにはなんとジャックが。彼の魅力に思わずブリジットはベッドインしてしまう。

一週間後、旧友の赤ちゃんの洗礼式に出たブリジットは、名付け親として来たマークと再会する。妻とは別居中で離婚協議の最中だと打ち明けたマークは、ブリジットが恋しかったと語り、いい雰囲気になった二人はつい体を重ねてしまうのだった。

それから数か月後、なんとブリジットの妊娠が発覚する。産婦人科のドクター・ローリングス(エマ)の診断では男の子だという。使用期限切れのコンドームのせいだ。いったいどちらの子なのか?

画像2: 第3作では、ダメなブリジットに最後のモテ期が到来!!

悩むブリジットは、実はアメリカ人セレブ実業家だったジャックを自分の番組に出演させて彼のDNAをゲット。妊娠の事実を告げるが、もう一人父親候補がいることは言えなかった。

マークにも妊娠したことを告げるが、彼も大喜び。思いあまったブリジットは、二人をレストランに呼び出し真相を告げる。ショックを受けながらも、男たちは『大切なのは赤ちゃんだから』と大人の対応。二人はその日からまだ見ぬ赤ちゃんのパパとして張り合い始める。そんな男性陣の姿を見ながら、心が揺れるブリジット。

画像3: 第3作では、ダメなブリジットに最後のモテ期が到来!!

果たして彼女は今度こそ幸せな結婚生活に入れるのだろうか。

原題『ブリジット・ジョーンズの赤ちゃん』2016年度作品。
二時間三分。
イギリス映画。
10月29日公開。
ユニバーサル映画=東宝東和配給

画像: 『ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期』 予告(2) youtu.be

『ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期』 予告(2)

youtu.be
コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.