DCの女性ヒーローを主人公にした「ワンダーウーマン」が世界中で大ヒット! 日本でも8月25日の公開が待たれているが、DCはそれ以外にも女性ヒーローが大活躍している。間もなくブルーレイ、DVDがリリースされる「レゴ®バットマン ザ・ムービー」にもバットガールが登場する。この作品の登場キャラクターの中でも重要な立ち位置を占めるバットガールは、今後の実写映画化も発表され注目を集めているが、そのバットガールを中心に、いま勢いを増すDCの女性ヒーローについてアメコミライターの杉山すぴ豊さんが解説してくれた。

ファンの間で、見逃したことを後悔する傑作!とまで言われている(笑)『レゴ®バットマン ザ・ムービー』。楽しい映画であると同時に、バットマン伝説を見事に凝縮した作品になっています。この映画の事実上の主役はロビンなのですが、バットガールの存在価値も際立っています。実はこのバットガールというキャラは、これからのDC映画の中でキーになると思われるからです。

画像1: DCが誇る女性ヒーローたちが世界中を席巻中!「レゴ®バットマン  ザ・ムービー」にも登場の注目女性ヒーロー、バットガールを杉山すぴ豊さんが解説!

この夏、全米で『ワンダーウーマン』が封切られ一大センセーションを巻き起こしました!日本でも期待が高まっていますが、この『ワンダーウーマン』の成功はDC作品への期待とともに、DCの誇る女性ヒーローの素晴らしさにも目をむけさせています。昨年夏、DC映画人気を牽引したのも『スーサイド・スクワッド』のハーレイ・クインでしたからね。

そしてバットガールは、ハーレイ・クイン、ワンダーウーマンに続いて映画化が発表されました。監督はなんとジョス・ウェドン!『アベンジャーズ』『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』を成功させ、マーベル・シネマティック・ユニバースの立役者とも言える存在です。その彼がDCと組んで映画版“バットガール”を作ると発表したのです。
(なおジョス・ウェドンは現在『ジャスティス・リーグ』にも参加しています)

画像2: DCが誇る女性ヒーローたちが世界中を席巻中!「レゴ®バットマン  ザ・ムービー」にも登場の注目女性ヒーロー、バットガールを杉山すぴ豊さんが解説!

バットガールの正体は、バットマンの盟友でゴッサム市警のゴードン警部の娘バーバラ(ここは『レゴ®バットマン ザ・ムービー』でも同じです)。バットマンのような装備・コスチュームに身をつつみ、バットマンやロビンらとともにゴッサムの犯罪者と戦います。
60年代の、伝説のTVシリーズ「バットマン」(先ごろ出演のアダム・ウェスト氏が亡くなり、多くのファンが哀悼の意を表しています)では〈サード・シーズン〉に登場。またシュワちゃんが出演した『バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲!』(97)では、ちょっと設定を変えてアリシア・シルバーストーンがこの役を演じていました。

バットガールがコミックスのファンに衝撃を与えたのはジョーカーの怖さが描かれた「キリングジョーク」という作品。このお話ではジョーカーは、父であるゴードンとバットマンを苦しめるため、バーバラを半身不随にしてしまうのです。
車椅子の身となったバーバラは、バットガールの座を他の女性に譲り、オラクルという名のハッカーとしてバットマンたちをサポートします。
しかし最近のコミックでバーバラは立ち直り、またバットガールとして活躍しています。今回ジョス・ウェドンはこの復活したバットガールをテーマに描くようです。

コウモリのかっこうをした女の子だからとてもポップなキャラ・イメージですが、『レゴ®バットマン ザ・ムービー』でも“かわいいだけではない”、女性ヒーローとしてしっかり描かれており、映画版も楽しみです。

『ワンダーウーマン』を劇場で観た後は、ご家庭で『スーサイド・スクワッド』でハーレイ・クイン、TVシリーズ「SUPERGIRL/スーパーガール」でスーパーガール、そして『レゴ®バットマン ザ・ムービー』でバットガールを楽しんで、DCの誇る女性ヒーローたちの素晴らしさを実感してください。
(TEXT:杉山すぴ豊)

画像3: DCが誇る女性ヒーローたちが世界中を席巻中!「レゴ®バットマン  ザ・ムービー」にも登場の注目女性ヒーロー、バットガールを杉山すぴ豊さんが解説!

『レゴ®バットマン ザ・ムービー』
ブルーレイ&DVDセット(2枚組/デジタルコピー付)3990円+税
4K ULTRA HD&3D&2Dブルーレイセット(3枚組/デジタルコピー付)6990円+税
DVD(デジタルコピー付)2990円+税
ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメントより8月2日発売/デジタルセル先行配信中
LEGO, the LEGO logo and the Minifigure are trademarks and/or copyrights of The LEGO Group.
©2017 The LEGO Group. BATMAN and all related characters and elements TM & © DC Cmics.
©2017 Warner Bros. Entertainment Inc. and RatPac-Dune Entertainment LLC.

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.