夢と愛に生きた伝説のエンターテイナーの映画史上最高にロマンティックな一途な愛と、ドラマティックな人生を描いた感動のミュージカル『グレイテスト・ショーマン』の日本公開が、2018年2月に決定した。早くも来年度アカデミー賞有力との呼び声の高い話題作だ。
『レ・ミゼラブル』で世界を魅了したヒュー・ジャックマンが主人公を熱演
物語の基になったのは、“ショービジネス”を生み出し、夢と愛に生きた伝説のエンターテイナー、P.T.バーナムの人生。空想家のバーナムが何もないところからアイデアと野心でショービジネスを立ち上げ、世界中でセンセーションを巻き起こしていくまでが、多彩な歌やダンスとともに描かれていく。日本の人気漫画「NARUTO ナルト」のハリウッド実写映画化でも監督に起用されている期待の新鋭、マイケル・グレイシーがメガホンを取り、『ラ・ラ・ランド』でアカデミー賞を受賞したベンジ・パセックとジャスティン・ポールが音楽を手がける。
主人公P.T.バーナムを演じるのは『レ・ミゼラブル』の歌声で世界中を魅了し、アカデミー賞にノミネートされたヒュー・ジャックマン。「イマジネーションや、自分自身の直感を信じ、他の誰にも自分の定義づけなどさせず、自分がやりたいことをやるんだ。自分の夢を生きるんだ」という精神をバーナムから感じたと明かし、「他の人と違うことこそが、自分を特別な存在にしてくれる」とこの作品に込めたメッセージを語っている。今後の賞レースを賑わせそうなジャックマンの渾身の演技に注目だ。