英国ファンお待ちかね、英国男優総選挙2017の結果発表です。第5回となる今年も、これまで以上の大勢のファンが投票に参加してくれました。今回、WEB投票フォームはいくつかのジャンルに分けての応募でしたが、それらを総合し、かつ雑誌SCREENの応募ハガキでの投票もトータルしての順位です。さあ、あなたのお好きな英国男優は何位でしたか?

第10位:マーティン・フリーマン

画像1: ©Getty Images

©Getty Images

「SHERLOCK /シャーロック」シーズン4がTVで放映されたものの、昨年の6位から順位を落としてしまった。Blu-ray&DVDでのリリースで再び人気を盛り返すか。

第9位:ジェームズ・マカヴォイ

画像2: ©Getty Images

©Getty Images

「スプリット」ではエキセントリックな演技を見せたが昨年の3位からはランクダウン。公開中の「アトミック・ブロンド」に続く『X-MEN:ダーク・フェニックス』に期待か。

第8位:サイモン・ペグ

画像3: ©Getty Images

©Getty Images

今年は公開作がなかったにもかかわらず昨年と同じ順位。人気の根強さをうかがわせる。来年は『ミッション:インポッシブル6』、スピルバーグ監督のSF大作と期待作が続々だ。

第7位:トム・ハーディー

画像: 第7位:トム・ハーディー

「ダンケルク」ではほとんど素顔を見られなかったが、それでも存在感は圧倒的。昨年の10位から順位を上げた。スパイダーマンのスピンオフ『ヴェノム』への期待も含めてか。

第6位:ルーク・エヴァンズ

画像4: ©Getty Images

©Getty Images

昨年の16位から一気にトップテンに入ったのは大ヒットした「美女と野獣」のオレ様ガストン役のおかげだろう。ワンダーウーマンの原作者に扮した新作の公開が楽しみだ。

第5位:アラン・リックマン

画像5: ©Getty Images

©Getty Images

昨年は遺作の「アイ・イン・ザ・スカイ」公開直前の投票で4位だったが、今年は亡くなって1年半以上たってのこの順位。やはり彼の名演が忘れられないファンが多いのだろう。

第4位:トム・ヒドルストン

画像6: ©Getty Images

©Getty Images

投票が「マイティ・ソ― バトルロイヤル」公開前ということもあり去年の2位からこの順位に。『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』のある来年の巻き返しを期待したい。

第3位:タロン・エガートン

画像7: ©Getty Images

©Getty Images

昨年の5位から3位へ躍進ぶりを見せた新世代スター、タロン・エガートン。「キングスマン」のホットなアクションとキュートすぎる笑顔で一気に注目度No.1のニューカマーに。今年はDVD発売の『イーグル・ジャンプ』に続いて、パワフルな歌声を聞かせたミュージカル・アニメーション「SING/シング」が大ヒット。そして待望の『キングスマン:ゴールデン・サークル』では、先輩スターたちを従えてのセンター・ポジションを獲得!

次作には話題沸騰の『ロビン・フッド』や『ビリオネア・ボーイズ・クラブ』が待機。まさに破竹の勢いでスター街道を邁進中だ。

第2位:ベネディクト・カンバーバッチ

画像8: ©Getty Images

©Getty Images

昨年は7位に甘んじたベネディクト・カンバーバッチだが、今回は見事第2位に復活。これまでのスターイメージを大きく覆したマーベル・アクション大作「ドクター・ストレンジ」でのスーパーヒーローぶりが新たなファンを獲得したか!?時空を超える天才外科医は、11月公開の「マイティ・ソー バトルロイヤル」、さらに来年4月公開の『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』にも出演と大奮闘。

一方、天才探偵シャーロックは待望のシーズン4が11月にBlu-ray&DVDリリース! そして天才発明家エジソンに扮した新作映画『カレント・ウォー』も待機中と、ファンにはうれしい状況が続く。

第1位:コリン・ファース

画像: ©Karwai Tang/WireImages/Getty Images

©Karwai Tang/WireImages/Getty Images

圧倒的な得票数で2年連続ナンバーワンに輝いたコリン・ファース。この1年、劇場公開作が一つもなくランクダウンも懸念されたが、そんな不安をあっさりと吹き飛ばす快勝ぶり。

コメントの多くが「正真正銘の英国紳士」「年齢を重ねてもカッコいい」という評価で、どうやらこの先も彼の人気は揺るがなさそう。特に来年1月に『キングスマン:ゴールデン・サークル』が公開されるのは強力だ。世界一周ヨットレースに挑んだ実業家に扮する『ザ・マーシー』も近日日本公開。その後も「マンマ・ミーア!」の続編、「メリー・ポピンズ」の続編など楽しみな作品が並ぶ。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.