スティーヴン・スピルバーグ監督がリメイクし話題を呼んだ不朽の名作「ウエスト・サイド物語」を筆頭に、オードリー・ヘップバーンの代表作の一つでもある「マイ・フェア・レディ」、小中学校の音楽でもお馴染みの曲が満載の「サウンド・オブ・ミュージック」、この三本のミュージカル映画を筆頭に特集記事をまとめた『スクリーンアーカイブズ ミュージカル映画 復刻号』が11月30日(火)に発売!

『スクリーンアーカイブズ』シリーズは創刊75年となる老舗映画雑誌SCREENの貴重なコンテンツから、読者のリクエストの多いものを一冊にまとめ復刻するものです。

60年代に人気を博し、現在でも愛され続ける名作たち

1961年に劇場公開された「ウエスト・サイド物語」は、1957年にブロードウェイで上演された同名ミュージカルを映画化した作品です。

シェイクスピアの戯曲「ロミオとジュリエット」を基にしており、1950年代ニューヨーク、移民が多く生活する町ウエストサイドを舞台に、ポーランド系アメリカ人とプエルトリコ系アメリカ人という2つの異なる若者グループの縄張り争いによる抗争を描き、そんな最中、敵同士であるのに恋に落ちた男女の物語です。第34回アカデミー賞において、作品賞、監督賞、助演男優賞、女優賞など全10部門を受賞する快挙を成し遂げました。

エネルギッシュな音楽や振り付けに加え、人種問題で起こる差別や貧困を描いており、現代にも通じる痛烈なメッセージを今尚残し続けている名作です。

画像1: 60年代に人気を博し、現在でも愛され続ける名作たち
画像2: 60年代に人気を博し、現在でも愛され続ける名作たち

プエルトリコ系アメリカ人の若者グループ“シャーク”のリーダー、ベルナルドを演じたジョージ・チャキリスの特集をSCREEN誌では数多く組んでおり、今回の復刻号でもチャキリスのインタビューや来日特写を多く収録しました。

チャキリスの情熱的で甘いダンスと鮮烈な演技は、第34回アカデミー賞と第19回ゴールデングローブ賞で助演男優賞を受賞しました。当時のアカデミー賞授賞式でオスカー像を手にしたチャキリスの姿を収めた記事も収録しています!

画像3: 60年代に人気を博し、現在でも愛され続ける名作たち

1964年制作のミュージカル映画「マイ・フェア・レディ」は、階級社会の文化が色濃く残るイギリスを舞台にしたロマンティック・コメディです。第37回アカデミー賞作品賞ほか8部門を獲得しています。

主演のオードリー・ヘプバーンが、粗野で貧しい花売り娘イライザを演じ、怒鳴ったり叫んだり凄んだりと、これまでのエレガントで華やかなオードリー像を覆し観客を驚かせた作品でもあります。「オードリーの役で一番イライザが好き!」というファンもいるほど!

そんなめちゃくちゃな娘を“レディに仕立てられるか?”という身勝手な賭けのために、イライザを教育することになったレックス・ハリスン演じるヒギンズ教授。このヒギンズ教授の男尊女卑と偏った独身至上主義っぷりが、現代社会の価値観とは合わなくなっている点と言えますが、ヒギンズ教授と喧々諤々としながらレディに変化していくイライザの姿と、煌びやかで繊細な衣装は今でも美しく見ているだけで心弾ませるものがあります。

画像4: 60年代に人気を博し、現在でも愛され続ける名作たち

粗野で破天荒な花売り娘から、社交界でも一目置かれる淑女まで、1作品の中で見事に演じたオードリー・ヘプバーン。本書ではそんな彼女に注目した『オードリー場面集』と作中のファッションをズラリと収録! また数多くの映画ポスターを手がけた野口久光氏と、映画評論家の河野基比古氏の対談も収めました。

画像5: 60年代に人気を博し、現在でも愛され続ける名作たち
画像6: 60年代に人気を博し、現在でも愛され続ける名作たち

ミュージカル映画のランキングがあると必ず上位にランクインする「サウンド・オブ・ミュージック」は、1965年に劇場公開され第38回アカデミー賞で作品賞含む5部門を獲得。ミュージカル映画の金字塔といってもよい作品です。

1930年代のオーストリア・ザルツブルグ。アルプスの雄大な自然や、ザルツブルグの美しい町並を背に、修道院から来た家庭教師マリアとトラップ家の7人の子ども達の素晴らしい歌声。作中には今となっては誰もが聞いたことある名曲のラッシュ。まるでおとぎ話の世界にいるような陽気で心地の良い作品かと思いきや、終盤では第二次世界大戦開戦による暗い影もきっちりと描かれています。人間賛歌と反戦の映画とも言えますね。

本書には、映画評論家の水野晴郎氏が本名“水野和夫”で執筆された鑑賞紹介が見つかりましたので、掲載いたしました。

主役のマリアを演じ、「メリー・ポピンズ」ではアカデミー賞主演女優賞を受賞したジュリー・アンドリューズの魅力に迫った「ジューリー・アンドリューズ 成功への道」を収録。ジュリーのミュージカルアクターとしての歩みを詳しく知ることができます。

画像7: 60年代に人気を博し、現在でも愛され続ける名作たち
画像8: 60年代に人気を博し、現在でも愛され続ける名作たち

This article is a sponsored article by
''.