『ミッドサマー』(2019)『ムーンライト』(2016)など、幅広いジャンルで注目作を続出するA24。昨今は、賞レースにノミネートされる作品などでもこの映画会社の名前を見かけることが増えてきた。今回は、最新作『カモン カモン』をはじめ、A24の魅力を探ってみました!(文・大森さわこ/デジタル編集・スクリーン編集部)

俳優の新たな魅力を発見できる作品多数

インディペンデント系の映画会社で、近年、最も勢いがあるのがA24。設立は12年で、『ムーンライト』(2016)ではアカデミー作品賞も獲得。その後は『ミッドサマー』(2019)や『ミナリ』(2020)などの話題作を作ってきた。俳優たちが意外な魅力を見せる作品も目立ち、『スイス・アーミー・マン』(2016)のダニエル・ラドクリフや『アンカット・ダイヤモンド』(2019)のアダム・サンドラーは大胆な演技を披露。『カモン カモン』ではホアキン・フェニックスの新しい顔に驚かされる。

これまでのホアキンは出世作『グラディエーター』(2000)やオスカー受賞の『ジョーカー』(2019)のように狂気に突き動かされる役が得意だったが、今回は等身大の中年男の役。ラジオ・ジャーナリストの彼は妹の息子を預かるが、独身で子育ての経験がなく、最初、甥にどう接していいのか分からない。

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しかも、その子がすごく風変わりで、急に“母のない子”のふりをしたり、街の中で姿をくらましたり、行動が予測不能。子育てに戸惑いながら、甥と取材旅行を続ける役をホアキンがじっくり演じる。一緒にレスリングごっこをする時の彼はまるで大きな子供で、いつになく無邪気で優しい顔を見せる。大人びた表情と子供の不安定さの両方を持つ天才的な子役、ウディ・ノーマンも彼と互角に渡り合う。

監督のマイク・ミルズはA24製作の『20センチュリー・ウーマン』(2016)のように家族の映画が得意で、今回は自身の子育てにヒントを得て脚本を執筆。ロサンゼルス、ニューヨーク、ニューオリンズなど、舞台が変わり、人物たちは自分の内面も見つめ直す。それぞれの心が近づき、新しい希望を見出す姿が美しいモノクロ映像で描かれ、哲学的な奥行きも感じさせる。そして、最後は生きづらい時代に“前に進む勇気(=カモン・カモン)”をもらえる。全米では作品も演技も高い評価を得て、A24作品のクオリティの高さを改めて印象づけた。

登場人物

画像1: 登場人物

ジョニー(ホアキン・フェニックス)
ジェシーの叔父のラジオ・ジャーナリスト。独身を通し、甥との新しい関係に悩む。

画像2: 登場人物

ジェシー(ウディ・ノーマン)
ジョニーの妹の息子。ちょっと風変わりな性格で、面倒を見るジョニーを翻弄する。

ココもポイント| 兄妹の関係

画像: 【A24の魅力特集1】新作『カモン カモン』見どころ/意外性アリな配役のA24作品

ジョニーの妹ヴィヴ(ギャビー・ホフマン)はジェシーの母親。兄妹の母が他界後、2人の関係には溝もあったが、久しぶりに再会して関係を見直す。

カモン カモン
2022年4月22日(金)公開

アメリカ/2021/1時間48分/ハピネットファントム・スタジオ
監督:マイク・ミルズ
出演:ホアキン・フェニックス、ウディ・ノーマン、ギャビー・ホフマン
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アメリカを飛び回るラジオ・ジャーナリストのジョニーは妹ヴィヴが家をあける間、甥っ子、ジェシーの面倒をみることになった。最初は彼の奇妙な性格に驚き、子育ての大変さを思い知るが、やがて絆が生まれる。

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