音楽配信サービスSpotifyにて、『すずめの戸締まり』の世界を、音楽だけでなく音声・映像・そして小説朗読などの様々なコンテンツを通じて、より深く多面的に楽しむことができるマルチエンタテインメントプレイリスト「新海誠 音楽の扉-Songs from Makoto Shinkai’s Movies」が本日11月11日(金)より公開されている。

音楽だけでなく音声・映像・そして小説朗読まで!魅力詰まったプレイリスト

本プレイリストでは、新海誠監督がこれまでに手がけた映画作品に登場する楽曲と共に、映画『すずめの戸締まり』を新たな角度から楽しめるSpotifyならではの様々なコンテンツが紹介されている。映画『すずめの戸締まり』のサウンドトラック収録曲や劇中のドライブシーン等に登場する昭和ポップスの名曲の数々に加え、主題歌の「すずめ feat.十明」そして「カナタハルカ」では、再生中のスマートフォン画面に8秒間のループ動画が表示される「Canvas」が実装される。また、本作の小説版の世界を、ヒロイン岩戸鈴芽役・原菜乃華の朗読による音声で聴くことができるスペシャルコンテンツ「聴く小説・すずめの戸締まり」も全30話の連載が完結。映画音楽と合わせて楽しむことができる。

映画『すずめの戸締まり』の音楽は、新海作品で3度目のタッグとなるRADWIMPSが、世界で活躍する映画音楽作曲家・陣内一真の共作のもと手がけた。二曲の主題歌のうち、「カナタハルカ」はRADWIMPSが、もう一方の「すずめ feat.十明」は新海監督とRADWIMPSの野田洋次郎が惚れ込んだことでも話題の十明が歌っている。

ユニクロ原宿店とのコラボ企画も実施

映画公開を記念して、ユニクロ原宿店では、12月19日まで本プレイリスト「新海誠 音楽の扉-Songs from Makoto Shinkai’s Movies」を試聴できるリスニングブースを設置。『すずめの戸締まり』とコラボしたユニクロのTシャツブランド「UT」が販売される店内で、作品の世界に耳から浸ることができる。

『すずめの戸締まり』と連動したSpotifyの新ブランドCM公開

さらに今回のコラボレーション企画を記念して、SpotifyのブランドCMも全国15地区の地上波テレビにて11月11日(金)から30日(水)まで放送予定。TVCMでは、少年が自宅の扉と劇中の扉を重ね合わせ「カナタハルカ」を聴き入ってしまう、音楽で映画の余韻に浸っている様を描いている。

15秒ver:

画像: Spotify | すずめの戸締まり 15秒 youtu.be

Spotify | すずめの戸締まり 15秒

youtu.be

30秒ver:

画像: Spotify | すずめの戸締まり youtu.be

Spotify | すずめの戸締まり

youtu.be

This article is a sponsored article by
''.