アカデミー賞®作品賞受賞『スポットライト 世紀のスクープ』製作陣×マイケル・キートン主演『ワース 命の値段』が2月23日(木・祝)にTOHOシネマズ シャンテほか全国公開される。本作の場面写真、そして一足先に本作を鑑賞した著名人からのコメントが到着した。

マイケル・キートン演じる実在の弁護士の姿などを切り取った場面写真

本作『ワース 命の値段』は、9.11同時多発テロの発生直後、約7000人ものテロ被害者と遺族に補償金を分配する大事業に挑んだ弁護士チームの姿を描く、実話に基づくヒューマンドラマ。サンダンス映画祭でお披露目されるや、オバマ元米大統領夫妻が創設した製作会社ハイヤー・グラウンド・プロダクションズがいちはやく配給権を獲得したことも話題を呼んでいる。

これまで、『バットマン』『バードマン』『スパイダーマン』などのアメコミ・ヒーロー系譜の作品で知られながらも、前述の『スポットライト』や『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』、『シカゴ7裁判』など社会派作品にも積極的に取り組んできたマイケル・キートンが主演を務め、本作ではプロデューサーも兼任している。

自身が演じた実在モデルで、原作となった回想録「What islife worth?」の著者であるケネス・ファインバーグ弁護士と面会し、意気投合したことで一気に実現へ向かったという。「私たちは皆、9.11同時多発テロが起こったあの日、自分がどこにいたかを覚えていますし、あの事件が国や世界に与えた影響も覚えています。この脚本は本当によくできていたので、私は俳優としてだけでなく、プロデューサーとしても参加したいと思いました。この話を伝えることは重要です。」と語っている。計算機のようだったファインバーグが遺族の声に耳を傾けて変わっていく姿を真摯に演じきったキートンに、海外メディアからは「キートン、最高の演技!―Times」といった絶賛が寄せられている。

このたび解禁された場面写真では、そんなキートン演じるケン・ファインバーグが、大学の教壇で「命の価格」について講義している姿、被害者への説明会に立つ姿などが切り取られている。

今回、望月衣塑子、田原総一朗、山本太郎など各界総勢21名からコメントも到着。全文は下記。

著名人コメント

田原総一朗(ジャーナリスト)
人の命に値段などつけられる筈がない。
この、あまりにも難しい問題に唸らざるを得ない。
そこに自ら立ち向かっていく主人公に
不謹慎ながら、しびれてしまった。

森永卓郎(経済アナリスト)
経済学は、人々を一律に数字で取り扱おうとする。この映画は、その罪深さを告発している。人間はひとり一人異なる人生の背景を持っている。カネを超えて、その背景に迫る主人公の姿に、魂を揺さぶられた。 

柳澤秀夫(ジャーナリスト)
もう一つの9.11だ。テロとの戦いの舞台裏でこんなことが起きていたのか!知らなかった自分を恥じた。命の計算式からはアメリカ社会の素顔が垣間見えてくる。一人の弁護士の葛藤を通して「我々にとって何が大切なのか?」重い命題を突き付けられた。

望月衣塑子(東京新聞記者)
人の命に値段はない。そんな「常識」は9.11の被害者には適用されないのか。遺族の言葉と涙が、ケン・ファインバーグ弁護士率いる弁護団を動かす。遺族が望んだのは金ではなく、愛する人を失った痛みや悲しみを共有する場だったのでは

風間直樹(『週刊東洋経済』編集長)
調停のプロによる独自の計算式、ルールが完璧でないから正しい補償金額を出せないのではない。ときに前に進むよりも、いや、前に進むためにこそ、公正さ、道義的正しさの追求が欠かせない現実をクリアに描き出した。

木村草太 (憲法学者)
法は正義のためにある。個人の尊厳が守られ、個人が尊重されないところに、正義はない。個人の尊厳が守られない法、個人が尊重されない法ならば、誰も従わない。良き法律家に必要なのは、他者の尊厳を守り、尊重する姿勢だ。

橘玲(作家)
生命の価値は誰もが同じはずだが、交通事故の死亡慰謝料には差がつけられる。「公正(フェア)な補償額はどのように決めるのか」という倫理的な難問が、見事なエンタテインメントになった。

山口周(独立研究者・著作家・パブリックスピーカー)
「人間の可能性」について一縷の望みを持ち続けている人にこそ、見てほしい。
正義とは?公平とは?命の値段とは?答えの出ない問題に答えを出そうとするとき、
共感と対話こそがカギになるということを、この映画が教えてくれる。

安田菜津紀(認定NPO法人Dialoguefor People副代表/フォトジャーナリスト)
数字に置き換えられるはずのない悲しみに心を揺さぶられたのなら、映画の「その後」にも思いを巡らせたい。米国の「報復攻撃」や侵攻の犠牲となり、何ら支えを受けられずにいる、アフガニスタンやイラクの人々の命にも。

斎藤幸平(経済思想家)
航空業界と富豪しか救うつもりのない政府、頭でっかちの弁護士、翻弄される犠牲者の家族。これを「美談」にするのが、アメリカの民主主義だ。

瀬々敬久(映画監督)
100人近い被害者遺族を演じる俳優たち、その全員が素晴らしい。
悲しみとやるせなさ、不条理を抱えた存在。
命の価値がどう違うのか、問い直してしまう。
突きつけられてしまう。
私たちは、この映画を通して何百もの命と出会ってしまうのだ。

三輪記子(弁護士)
この映画は喪失、悲しみ、苦悩、怒り、を容赦なく映し出す。
しかし同時にそれらを受容し諦めず前進する人たちの、つまり私たちの物語でもある。

武田砂鉄(ライター)
誠実とは何か。信頼とは何か。
煩悶する姿に答えを探し続けた。
答えなんてないのでは、という疑いを持ちながら。

ダースレイダー(ラッパー)
一人一人の、一つ一つの命に向き合うことで、それが次々と繋がりあって僕達の社会を作っていくことがわかる。その営みにこそ”価値”がある。

浜田敬子(ジャーナリスト)
ルールや公平性という一見“正義”の前に、私たちは一番大切なことを忘れがちだ。目の前にいる人たちが希望を持てないルールや公平性には何の意味もないことを、この映画は改めて伝えてくれる。

松原耕二(ニュースキャスター)
9・11テロにこんな物語があったことに驚き、弁護士の苦悩に胸を突かれ、彼らが向き合う遺族たちの癒せぬ思いに涙した。悲しみに寄り添うことで、人はどれだけ救われるのか。これはお金の話ではない、魂の物語だ。

水野祐(法律家・弁護士)
熟慮の末に契約書を破り捨てる勇気を持つ者だけが時代を切り開く。それが弁護士であろうと、なかろうと。

山本太郎(れいわ新選組代表・参議院議員)
「命に値段をつける」という
ヒリヒリした現場に居合わせた気持ちになった。
資本家の身勝手に忖度する交渉は人々を分断する刃。
必要なのは絶望の淵にいる人々の状況を自分ごとと考える愛だ。
道を拓くにはそれ以外ない、と再認識した。
永田町の住人こそ本作を観るべき。

菊地幸夫(弁護士)
我々は法の目から見ると利益を産み出す機械でしかないのか。その機械の価値は産み出す利益で決まる。しかし人の命に貴賤はあってはならないはず。これは海の向こうの話ではない。日本でも同じ問題がある。あなたのお命、いかほど?

大城慶吾(月刊『Wedge』編集長)
20年以上経つ今でも、あの日、あの時、あの瞬間の「記憶」が消えることはない。
この事実に基づく物語もまた、9・11のもう一つの「記憶」として、私の心に深く刻まれることになるだろう。

村尾信尚(関西学院大学 教授)
知らなかった9.11テロのその後。
命の価値を巡って対立する国家の論理と個人の思い。
その狭間で苦悩する弁護士たち。
自分ならどうするか…思わず考えてしまった。
白か黒かではなくどの色のグレイを選ぶのか?  

『ワース 命の値段』
2月23日(木・祝)、TOHOシネマズ シャンテほか全国公開
配給:ロングライド
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