第74回カンヌ国際映画祭にて脚本賞ほか全4冠を受賞した濱口竜介監督作の『ドライブ・マイ・カー』が8月20日(金)公開初日を迎え、主演の西島秀俊をはじめとしたキャストとメガホンをとった濱口竜介監督が8月20日(金)都内劇場に登壇した。

村上春樹による珠玉の同名短編小説を実写映画化。メガホンをとった濱口竜介監督は、この村上春樹の「ドライブ・マイ・カー」に惚れ込み映画化を熱望し自ら脚本も手掛けた。
俳優であり演出家の家福は、愛する妻と満ち足りた日々を送っていた。しかし、妻は秘密を残して突然この世からいなくなってしまう。2年後、演劇祭に愛車で向かった家福は、ある過去をもつ寡黙な専属ドライバーのみさきと出会う。行き場のない喪失を抱えて生きる家福は、みさきと過ごすなかであることに気づかされていく――。
主演を務めるのは西島秀俊。俳優であり演出家の家福を演じる。そして、専属ドライバーのみさきを三浦透子が演じるほか、岡田将生、霧島れいか、ら俳優陣が顔を揃えた。

第74回カンヌ国際映画祭コンペティション部門にて日本映画として初となる脚本賞を受賞し、また、国際映画批評家連盟賞、AFCAE 賞、エキュメニカル審査員賞という3つの独立賞も受賞で、4冠受賞という偉業を達成した。さらには、第46回トロント国際映画祭、第69回サン・セバスチャン国際映画祭、第59回ニューヨーク映画祭への正式出品も決定するなど、日本公開を前に世界から大きな注目を集めている。ついに日本にて公開の日を迎えた。

冒頭の挨拶

濱口監督「皆さんと頑張って作った作品で、自分自身でも撮りながら良い作品が出来ていると思いました。初日を迎え、お見せ出来て嬉しいです。多くの方に観て頂きたい」

画像1: 冒頭の挨拶

西島秀俊「本作は撮影期間中、コロナの影響も受けながら撮った作品。みなさんにようやくお見せできることが嬉しいです」

画像2: 冒頭の挨拶

岡田将生「本当に嬉しい。皆さんに早く観て頂きたかったです」

画像3: 冒頭の挨拶

海外キャストも迎え、9つの言語で紡がれ多言語も交えた緻密で壮大な脚本について

濱口監督は「どのような演出をするかと考えた時、多言語演技という演出を取り入れました。台詞の順番が決まっている脚本があるお芝居なら、リハーサルを積めば、違う言語でやり取りができるのではと思いました。シンプルに芝居をしあう人たちを描きたかったからそのような設定になりました。演じた役者さんは大変だったと思います」

海外キャストとの共演について

西島は「今回ご一緒した役者の皆さんは共通点として作品や演技に対してまっすぐな人が多かったです。演技を楽しんで日々を豊かにしていく力にある方々で、監督を100パーセント信じて向き合う方々だったので一緒にできて気持ちが良く、毎日喜びがある現場でした。僕はドライな演出者を演じたので積極的に関われなかったけれど、本読みを通して通じ合え、コミュニケーションできました」

岡田将生「(海外キャストとの関りが多い役だったので)みんなで役に対して迷いながらみんなで答えを探していました。英語でのコミュニケーションだったので、習いながらコミュニケーションを取っていました。お前の英語は赤ちゃん英語だと言われながら(笑)お芝居は日本に限らずどこでもできるんだと気付けた現場でした」

役どころについて

西島秀俊「(俳優であり演出家という役どころを演じ)実際の演出家の方の話を参考にしたり、監督に言われた通り自分でも演出について考えながら演じました。僕の役は濱口監督に影響を受けている役柄で、自分を通して濱口監督がみんなを見ていると意識しながら演じました」

岡田将生「(高槻というとらえどころのない難しい役どころで)コロナの影響を受け、撮影が1度中断しました際、空いた時間で深く考えることができ、その時間が非常に役に立ちました」

西島秀俊と岡田将生に対しての印象は?

濱口監督「2人とも思慮深く真っ直ぐな方で一緒にできて本当に良かった。本読みの時間でどんどん役が分厚くなるのを感じていました」

画像: 西島秀俊と岡田将生に対しての印象は?

西島秀俊との初共演について
岡田将生「緊張感がある現場で、カットがかかった後、監督の顔の後に西島さんの顔をチェックしてしまう自分がいた。現場では演出家の家福そのものだったのですごく意識していました。」と明かした。

岡田将生との共演について
西島秀俊「本当に純粋な人なので、こんな世界にいて大丈夫なのかなと心配になります。これからもっと強くなっていってくれたら一ファンとしては幸せです」

岡田将生「僕32歳ですよ?」
会場「(笑)」
岡田将生「自分ではない自分がスクリーンにいる、不思議な気分になりました」

濱口監督の印象について

西島秀俊「すごい監督が日本に現れたと映画ファンとして思っていました。本作に参加させていただいて、不思議な気分。作品の中に自分が映っているけれども自分ではない気がします」

岡田将生「ただただ凄い映画に関わらせてもらいました。僕も作品を観て、自分自身ではない気がして、不思議な感覚を持っています。台本を頂いた際、たまたま地方ロケに出ていて車の中で台本を読んでいて、その時に不思議な縁を感じていました。車の中で、言葉と表情だけでどれだけ芝居ができるか考えながら読んでいました。今回関わらせていただいて本当にうれしいです」

濱口監督がカンヌ脚本賞受賞トロフィーを持参

画像1: 濱口監督がカンヌ脚本賞受賞トロフィーを持参

西島秀俊「日本にたったひとつのトロフィーですね!本当に濱口監督おめでとうございます!」

画像2: 濱口監督がカンヌ脚本賞受賞トロフィーを持参

濱口監督「まさか頂けるとは思わなかったですが非常に光栄です。村上春樹さんの物語をベースに、書き終えた後は自分でも凄い物が書けてしまったと思いました。一方、脚本賞というのは演じてくれた役者さんがあっての賞なので本当に演じて頂いた皆様にとても感謝しています」

最後にメッセージ

濱口監督「この場に来られなかった日本や海外キャストの皆さん全員を代表して、公開できることに本当に感謝の気持ちでいっぱいです」

岡田将生「今回映画を観て涙が止まらなかった、皆さんにもこの感動を劇場で体験してほしいです」

西島「映画の中で、自分ではない人間が息づいていると感じた作品。素晴らしい役者さんたちが沢山出ていて、その皆さんがこれからもスクリーンの中で生き続けています。スクリーンでは、いつでも会えるので良かったら劇場まで観にきていただきたい」

STORY

舞台俳優であり、演出家の家福悠介。彼は、脚本家の妻・音と満ち足りた日々を送っていた。しかし、音はある秘密を残したまま突然この世からいなくなってしまう――。2年後、演劇祭で演出を任されることになった家福は、愛車のサーブで広島へと向かう。そこで出会ったのは、寡黙な専属ドライバーみさきだった。喪失感を抱えたまま生きる家福は、みさきと過ごすなか、それまで目を背けていたあることに気づかされていく...

映画『ドライブ・マイ・カー』

西島秀俊
三浦透子 霧島れいか
パク・ユリム ジン・デヨン ソニア・ユアン
ペリー・ディゾン アン・フィテ 安部聡子
岡田将生

原作:村上春樹 「ドライブ・マイ・カー」 (短編小説集「女のいない男たち」所収/文春文庫刊)
監督:濱口竜介
脚本:濱口竜介 大江崇允
音楽:石橋英子
製作:『ドライブ・マイ・カー』製作委員会
製作幹事:カルチュア・エンタテインメント、ビターズ・エンド
制作プロダクション:C&I エンタテインメント
配給:ビターズ・エンド
©2021 『ドライブ・マイ・カー』製作委員会
2021/日本/1.85:1/179 分/PG-12
公式サイト dmc.bitters.co.jp

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