有村架純と志尊淳がコロナ禍の現代社会と向き合い「人」と「仕事」の真実に迫るヒューマンストーリー『人と仕事』が、10月8日より3週間限定で公開されることが決まった。

『新聞記者』(19)、『パンケーキを毒見する』(21)など、話題作を世に送り出しているスターサンズ・河村光庸プロデューサーが企画した本作。
有村架純と志尊淳の2人を迎え、コロナに打ちひしがれた日本の職場で、「エッセンシャルワーカー」 と呼ばれる保育士、介護士などの人々、その他、声なき仕事人達の現状をレポートするドキュメンタリー作品。
監督は、『さんかく窓の外側は夜』の森ガキ侑大がメガホンをとる。
2人の俳優が、決して役ではなく、一仕事人として、現代社会と向き合い、仕事の意味を再発見し、仕事とというものの価値を、改めて見出していく『人と仕事』が2021年10月8日(金)公開する。

2020年、元々このタッグで劇映画を制作予定だったが、新型コロナウイルス感染症拡大により、緊急事態宣言が発出されたことで撮影協力が中々得られず、撮影1ヶ月前にして中止せざるを得ない状況となった。
しかし、世の中に一石を投じ続ける河村プロデューサーならではのアイデアにより、コロナ禍で浮き彫りになってきた「エッセンシャルワーカー」と呼ばれる人々、また市井の人々の声なき声を聞き、今の世の中を体感する、全く新しいドキュメンタリー企画が始動することとなった。
有村、志尊はそのままの“自分”としてスクリーンに登場し、保育士や農業といった職業に従事している方々のもとに赴き、体験し、演技ではない、ありのままの言葉や表情で、現代社会の陰影を浮彫りにしていく。そして、それは次第に、自分自身の仕事を改めて見つめるきっかけとなっていくー。役ではなく、一仕事人として、現代社会と向き合 う二人の姿に共感し、リアルな感動が巻き起こる。
コロナにより映画制作を断念せざるを得ない状況から生み出された本作はまさに、私たちが生きる“今”を描いたヒューマンストーリー。

今回解禁された予告映像では、有村架純が「初めてみんなの活動が止まる。恐ろしかったですね。」と当時の思いを吐露し、志尊淳は「地球終わっちゃうんじゃないかな。怖かったです。何が起こるんだろう、これから...いつ終わるんだろう」と先の見えない恐怖を語る。
志尊はコロナ禍という状況下を、人々がどう捉えているのかを聞く為に街へ赴き、とある看護学生の女性と出会い、今置かれている現状が浮き彫りに。 同じように有村も、コロナ禍でシングルマザーとして孤独に奮闘する母親や、児童相談所の職員へインタビューを行い、今何が起こっているのかを聞き、急速に変化した社会で「人」と「仕事」の在り方について考える。保育士や 介護福祉士、農家など、「リモートでは出来ない、そこにいなければできない仕事」の価値を再認識していく有村と志尊は、そんな「エッセンシャルワーカー」の人々の姿を、次第に自分達の仕事̶俳優業と重ねていくー。
様々な人 と仕事への眼差しがもたらす2人の変化。果たして2人がインタビューを通して見つけ出した答えとは?

有村、志尊がインタビューに答えている様子からは、テレビやマスコミではあまり伝えられない、まさに等身大の現代人の姿を描く、今までにない新感覚ドキュメンタリーを予感させる仕上がりとなっている。

スタッフコメント

監督:森ガキ侑大(もりがき ゆきひろ)

1983年生まれ、広島県出身。
2004年、広島工業大学在学中にドキュメンタリー映画製制作を始める。2006年福岡のCMプロダクションに入社し、2013年「THE DIRECTORS GUILD」に参加、2017年に脚本家・山﨑佐保子とクリエイター集団《クジラ》を設立。グラブル、資生堂、ソフトバンク、日清カップヌードル、d マガジン、DAIHATSU、JRA、エネゴリ君などのCMを手掛け、CANNES LIONS ACC シルバーなど多数受賞 。「新しい学校のリーダーズ」のMVの制作なども担当。初の⻑編映画『おじいちゃん、死んじゃったって。』 (18)で第39回ヨコハマ映画祭 森田芳光メモリアル新人監督賞を受賞したほか、海外映画祭でも高い評価を得る。その他『さんかく窓の外側は夜』(21)や、テレビドラマでは「坂の途中の家」(19/WOWOW)、「時効警察はじめました」(19/EX)なども手がけている。

コメント
大学時代に初めてドキュメンタリーを作った際に、もう二度とドキュメンタリーは作らないだろうと確信したのを 覚えている。やはり、現実は悲惨でこの世の中には卑怯で劣悪な物事で溢れかえっている。なので、ドキュメンタリ ーを作っていてとにかく精神的に辛かった。だから、自分は現実から目を背けて生きていく方がよっぽど良いと思 ってから 17年後にまさか、ドキュメンタリー映画を制作するとは思いもしなかった。ドキュメンタリーを制作した 事で自分は社会との接点をようやく見つけられたかもしれないと感じる事ができた。こんな時だから作る理由があ ると僕は直感で感じました。気がついたら一瞬のうちにカメラをまわして世の中を駆けずり回っていた。多くの人 の心を揺さぶる事ができればと思っております。

企画・制作・エグゼクティブプロデューサー:河村光庸

1949年生まれ、福井県出身。
2000年、株式会社アーティストハウスを設立し会⻑に就任。『ブレアウィッチプロジェクト』(99)、『オ ペラ座の怪人』(04)などの日本配給に関わる。2008年に株式会社スターサンズを設立すると、『息もできない』(09)、『ニューヨーク眺 めのいい部屋売ります』(16)などを買い付け、配給。2012年には製作・配給した『かぞくのくに』(ヤンヨンヒ監督)が同年の映画賞を 席巻した。その後も精力的に映画製作を続け、『あゝ、荒野』(17)は日本アカデミー賞(最優秀主演男優賞)受賞のほか、各賞を総なめ にした。その後も『愛しのアイリーン』(18)、『新聞記者』『宮本から君へ』(19)、『MOTHER マザー』(20)、『ヤクザと家族 The Family』 『パンケーキを毒見する』(21)と話題作を立て続けに製作、『空白』(21)が控えている。『新聞記者』は日本アカデミー賞で作品賞を筆 頭に6部門で優秀賞を獲得。また同作のプロデュースで 2019年度新藤兼人賞プロデューサー賞を受賞した。

コメント
新型コロナウイルスの世界的感染はとどまることを知りません。当初私はそのリスクは全ての人々に均等にあり、集団の判断が優先される今、現代日本人に欠けている「個の自立」が多くの人々に自然に植え付けられていくのでは......と思っていました。しかしその思いは見事に幻想に終わりました。「個の自立」は「自助」にねじ曲げられ、人々は「自己責任」を強いられ、結果、「個」の分断が引き起こされ「社会の分断」へと拍車がかけられたのです。そして、そのことは、別のかたちで、いわゆる人の人たるいとなみ『仕事(職業)』に顕著に表れていきます。「エッセンシャルワーカー」と「リモートワーカー」。特に生身の「人」でしかできない「仕事」をつかさどるエッセンシャルワーカーには、コロナで生み出された「負」の全てが背負わされるのです。自粛による壊滅的な打撃を受けたり、分断や差別に晒されたり、リモートワーカーとエッセンシャルワーカーの格差は拡大し、たった今の社会の分断は勿論のこと、人間社会の大いなる矛盾を浮き彫りにしました。この映画は、仕事をしている「人」誰もにやさしく寄り添っていこうとチャレンジをしています。そして、この困難の中、人と仕事の本質を垣間見、時代の変化を実感していただけたらと願っております。

予告映像

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映画『人と仕事』

2021年10月8日(金)より3週間限定公開

■出演:有村架純 志尊 淳
■監督:森ガキ侑大
■企画・製作・エグゼクティブプロデューサー:河村光庸
■製作:堀内大示 森田圭
■プロデューサー:長井龍 小松原茂幸 花田聖
■音楽:岩代太郎
■編集:鈴尾啓太
■編集助手:藤井遼介
■撮影:森ガキ侑大 Junpei Suzuki 西山勲 佐野円香 森 英人/小松原茂幸 山崎裕
■録音:森英司 黒木禎二
■歌:吉田美奈子& W.I.
■作詞:土城温美
■制作:スターサンズ
■配給:スターサンズ/KADOKAWA
■製作:『人と仕事』製作委員会
©︎2021『人と仕事』製作委員会

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