©中原アヤ/集英社 ©2023「おとななじみ」製作委員会
中原アヤによる大人気漫画「おとななじみ」の実写映画化が決定し、井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズJr.)と久間田琳加の2人を主演に迎え、2023年5月12日に公開されることが決まった。

コメント

井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズ Jr.)

「絶対にいつか」と夢に描いていた映画の主演のお話を聞いたときは、とても嬉しく、まさに夢心地であると同時に、 ものすごい責任とプレッシャーを感じ、映画初主演という一生に一度の経験、自分の全てを賭けて挑もうと思いました。
原作はクスクス笑いながらあっという間に最終巻まで読んでしまいましたが、自分が演じるハルの目線で読み返すと、ハルという人間をとても愛おしく感じました。
撮影が終わった今、ハルはすでに僕の一部になっていると感じています。
楓役の久間田さんとは、撮影前におさななじみの空気感を出せるように、リハーサルを重ねたり、ゲームをしてコミュ ニケーションを図るなど、打ち解けるための時間をスタッフさんに作っていただきました。
現場では久間田さんの作品に対するストイックな姿勢を見ていて、とても刺激になりました。 僕がハルを愛したように、ハルを、そして「おとななじみ」という作品を愛していただき、ご覧いただいた皆さまを少しでも笑顔に変えることができたら本望です。
僕の初主演映画を是非お楽しみください!

井上瑞稀プロフィール
2000年10月31日生まれ、神奈川県出身。
HiHi Jetsではグループリーダーを務める。
主な出演作は、テレビドラマの主演として「DIVE!!」(2021)、「全力!クリーナーズ」(2022)、「トモダチゲーム R4」(2022)、映画では『弱虫ペダル』(2020)など。本作が映画初主演。

久間田琳加

お話をいただいた時は嬉しすぎて信じられなかったのですが、本読みやリハーサルを重ねたり、監督や共演者の皆様とお会いしているうちに「夢じゃないんだ。」と実感が湧いてきました。 私にはおさななじみがいないのでハルと楓のような関係性は憧れで、原作をドキドキしながら読み、楓のキャラクターに少しでも近づきたいと9年ぐらい伸ばしていた髪をカットして撮影に臨みました。
クランクインの時はまだまだ不安も多く、視野が狭くなってしまうこともあったのですが、共演者の皆さんたちに頼ったり助けてもらい、ハルと楓2人のキャラクターに元気をもらいながら撮影を終えることができました。
井上さんと初めてお会いした時は、「ハル本人?」と思うほど原作の面影を感じ、撮影中はハルが(劇中で)「大丈夫」という度に本当に大丈夫なような気がしてきて頼もしかったです。 おさななじみならではのキュンとするシーンはもちろん、ちょっと天然な2人のコメディの部分もスクリーンを通して楽しんでいただけたら嬉しいです。

久間田琳加プロフィール
2001年2月23日生まれ、東京都出身。
「non-no」専属モデルを務める。主な出演作は、テレビドラマの 主演作に「マリーミー!」(2020)、放送中の「青春シンデレラ」(2022)、映画の主演作に『ヌヌコの聖★戦〜HARAJYUKU STORY〜』(2018)など。

髙橋洋人監督

原作の漫画がとにかく面白くて、吹き出して笑いながら読んだ恋愛漫画は初めてでした。特におさななじみたちならではの掛け合いが傑作で、この可笑しさを映画化できることが楽しみでワクワクしています。
脚本家の吉田恵里香さんがオリジナルな発想を随所に盛り込んでいただいているので、映画版『おとななじみ』としてもとにかく面白い脚本になっています。
20年間ずっと一緒にいるおさななじみ同士の恋がしくじりまくってもどかしいのですが、2人が一歩を踏み出すまでのじれったい時間を一緒に楽しんで、応援してあげてもらいたいです。

原作者・中原アヤ

映画化していただけると聞いて心躍りました。 井上さんも久間田さんもイメージにぴったりで、 原作以上にキャラを魅力的に表現してくださるのではと期待しています。
素敵な方々との出会いに感謝いたします。

峠本悠悟プロデューサー

(キャスティング理由/今この映画を制作した理由)
■2人のキャスティング理由
原作を読みながらキャスティングのイメージを膨らませていた時、『裸の少年』に出演されている井上さんを拝見し、 直感的に「ハルだ!」と思ってオファーしました。実際にお会いすると、真面目で努力家な方だと感じましたが、ハルのように明るくピュアな一面もあり、間違いないキャスティングだと確信しました。現場での井上さんはまさにハルそのもので、めちゃくちゃたくさん笑わせていただきました!
楓については、柔和で可愛らしい雰囲気の方を探している時に、お昼の情報番組でレポートされている久間田さんを見かけてピンと来ました。モデルの活動もお忙しいところ、なんとご快諾いただけ、しかも本作のために気合を入れて人生初のショートカットにもしていただきました。実際の久間田さんは原作の楓に負けないくらい愛らしく、あのビ ジュアルから披露される変顔は必見です!

■今この映画を制作した理由
コロナ禍も相まって恋愛人口の減少が取り沙汰される昨今、気軽に笑って楽しめるラブコメ映画を作りたいと思ったのがこの企画のスタートでした。
原作はこれでもかと言うほど明るい作品なのですが、多くの方が感じるであろう社会人生活の悩みなど真面目な要素も盛り込まれており、登場人物たちが悩みながらも成長していく様を見てどこか自分に重なる部分も感じ、ご覧になる皆様にもきっと共感していただけるのではと思います。
また、以前に別作品でご一緒した安心と信頼の髙橋洋人監督と、ずっとご一緒してみたかった脚本家・吉田恵里香さんのタッグが今回実現し、原作の良さを活かしたとても面白い映画になっておりますのでどうぞご期待ください!

画像: ©中原アヤ/集英社

©中原アヤ/集英社

原作「おとななじみ」について

ラブコメの名手・中原アヤ(『ラブ☆コン』『ダメな私に恋してください』)による原作「おとななじみ」(集英社マーガレットコミックス刊)
ココハナにて2019年5月号〜2021年12月号まで連載。集英社マーガレットコミックスより、全8巻発売中。
https://cocohana.shueisha.co.jp/story/nakahara/otonanajimi/index.html

STORY

青山春と加賀屋楓は、4歳の時から隣に住む“おさななじみ” 。
お互い一人暮らしを始めた24歳の2人は、結局今も住んでいるのは同じアパートの隣の部屋。
楓は20年もの間ハルを想い続けているが、そのハルは楓の気持ちに全く気付く様子はなく、楓はハルの世話を焼きすぎて最早オカン化してしまっている。 進展しない関係に業を煮やした楓は、同じくおさななじみの伊織と美桜に相談し、ハルをあきらめることを決意。しかし、決意したものの、ズルズルとハルをあきらめきれない楓に、伊織が大人の男として優しく接する。そして、実は伊織は楓のことが小学生のころから好きだったと告げる。急接近する楓と伊織の様子を目の当たりにして、動揺するハル。 鈍感ながらも、自分の本心に気づき始めるが、ハルは楓の亡き母親と交わした約束を純粋がゆえに、頑なに守っていた―
20年間の片思い、“おさななじみ”のふたりの恋は、“おとななじみ”のまま?ついにハッピーエンドを迎える?

映画『おとななじみ』

2023年5月12日(金)公開

主演:井上瑞稀(HiHiJets/ジャニーズJr.) 久間田琳加
原作:「おとななじみ」中原アヤ(集英社マーガレットコミックス刊)
監督:髙橋洋人
脚本:吉田恵里香
配給:東映
制作プロダクション:オフィスクレッシェンド
©中原アヤ/集英社 ©2023「おとななじみ」製作委員会

映画公式サイト:otonanajimi-movie.jp
映画公式 Twitter:@otonanajimi
映画公式 Instagram:@otonanajimi_movie

This article is a sponsored article by
''.