リュック・ベッソン監督は6年ぶりの来日ということで、昨夜のジャパンプレミアに続いて監督を一目見ようと、会場は平日にもかかわらず多くの観客が詰めかけた。
大の親日家を公言しているベッソン監督は、熱い拍手に包まれながら集まったファンたちへ挨拶。『アデル/ファラオと復活の飛躍』でも、バンド・デシネを映画化しているベッソン監督は、コミックや他のバンド・デシネから受けた影響について「少年の頃は地方に住んでいて、継父がテレビを置かない主義だったんだ。だから、当時の僕にとってバンド・デシネやコミックはテレビの代わりだった。むしろテレビより良かったよ。時間も空間も超えられるし、色んなエイリアンにも会えるからね(笑)」と感慨深げに少年時代を振り返っていた。
また、本作の原作の「ヴァレリアン」については、「当時の連載が『ピロット』という雑誌で、週1回2ページだけだったんだ。だから毎週(続きが気になって)忍耐を強いられたけど次号を待つ間に展開や使われる色彩を想像していて、そこで脳が鍛えられたよ」と語り、ベッソン監督の想像力の源が明らかに。会場に集まったファンたちは驚きつつ、納得した様子で頷いていた。
続いて、シンガーソングライターで、ベッソン監督の姪でもあるアレクシアン・シラが登場!監督は過去作の『アーサーとミニモイと不思議な国』の際にも、まだ幼かったアレクシアンが曲を作ってくれたと言い、「ただ、出来た曲が暗すぎて、アレクシアンに『これは子供向けのアニメーションなんだ』と説明して採用はしなかったんだよ」と振り返っていた。本作のために、アレクシアンが「A Million on My Soul」を作った際、プロデューサーのヴィルジニー・ベッソン=シラと曲に惚れ込んだそうで、「姪だから起用したってわけじゃないよ(笑)」と笑いながら話していた。
そして、満を持してアレクシアンがデビュー曲となった本作の劇中歌「A Million on My Soul」を日本初披露!最初は少し緊張気味だったアレクシアンも歌い始めると一気にスイッチがオンに。その魂のこもった迫力ある歌声に観客も思わず聞き入り、歌が終わるやいなや盛大な拍手が巻き起こった。この歌にはベッソン監督も大満足の様子で、アレクシアンも「アリガトウゴザイマシタ!」と日本語で集まったファンにお礼しつつ、「この曲のパフォーマンスを披露したのは、まだ2回目なの。ぜひ劇場で聴いてね!」とアピールした。
「A Million on My Soul」をはじめとして、28世紀を舞台としていながら、オープニングに最新曲ではなく、デヴィッド・ボウイの名曲「スペース・オディティ」を使うなど、音楽へとてもこだわるベッソン監督。その理由について、「本作の脚本執筆中に、車の運転中に『スペース・オディティ』がかかったんだ。僕は映画のシーンが頭に思い浮かんでいるから、『オープニングシーンにピッタリじゃないか』と思ったんだよ。ボウイとは付き合いが長くて、『アーサーとミニモイ~』でも声優をお願いしたんだ。天国の大きな劇場で『ヴァレリアン 千の惑星の救世主』を3Dで観ているって聞いたよ(笑)」と茶目っ気たっぷりにコメントし、会場を沸かせていた。
2017年|フランス|英語|カラー|スコープサイズ|137分|配給:キノフィルムズ
© 2017 VALERIAN S.A.S. - TF1 FILMS PRODUCTION