デニス・ホッパーいわく“ハリウッド映画史上初の芸術映画“
今年はアメリカン・ニューシネマの代表作であり、アメリカ映画界に史上最大の衝撃を与えた
映画『イージー★ライダー』(69)の製作50周年。この度、その監督を務めたデニス・ホッパーの監督第2作であり、“呪われた映画”“革命的な傑作”ともいわれる、混沌と混乱、狂気にまみれた地獄の衝撃作、『ラストムービー』(71)が12月20日(金)より新宿シネマカリテほか全国順次公開となることが決定。1988年以来31年ぶりの上映、オリジナルネガから 4Kスキャン/4K 修復が施された最新素材での上映となる。
インディペンデント映画史上空前の興行収入を叩き出した初監督作『イ ージー★ライダー』(69)でカンヌ映画祭・新人監督賞受賞、アカデミー賞脚本賞にもノミネートされ、一躍時代の寵児となったデニス・ホッパーが、最終編集権を含む完全なクリエイティブの自由を得て念願の企画を映画化した渾身の監督第2作。当時ユースカルチャー市場を取り込むために、予算100万ドル以内で監督に最終編集権を保証するかたちでピーター・フォンダの『さすらいのカウボーイ』(71)、モンテ・ヘルマンの『断絶』(71)、ジョージ・ルーカスの『アメリカン・グラフィ ティ』(73)とともにユニバーサルが製作した一本だ。
長年温めていた企画を実現させたホッパー渾身の作品
脚本はホッパーが兄貴と慕ったジェームズ・ディーン主演の名作『理由なき反抗』(55)を書いたスチュワート・スターン。ホッパーは次第に正気を失い狂気に陥る主人公カンザスを自ら演じ、ベテラン女優ジュリー・アダムス、映画監督のサミュエル・フラー、先日惜しくも他界した盟友ピーター・フォンダ、ロックの殿堂入りも果たしたママス&パパスのミシェル・フィリップス、本作の音楽も手がけたシンガーソングライターのクリス・クリストファーソンなど錚々たる面々が共演した。編集作業に1年を要したという狂気に満ちたその創作は混迷を極め、1971年ヴェネツィア国際映画祭で好評を博すものの、難解な内容と前衛的な構成に困惑したユニバーサルのトップの再編集指示をホッパーが断固拒絶。映画は短期間での公開後ほぼお蔵入りとなった。この騒動でハリウッドから干されたホッパーは酒とドラッグに溺れ、映画監督としてはその後約10年間の空白期間を迎えることとなった。
本作は1971 年当時ニューヨーク、ロサンゼルス、サンフランシスコの三都市で小規模の上映が行われたが、昨年のリバイバル公開まで全米で公開されることはなく、日本では1988年、当時アメ
リカ国外で初めて劇場公開されるも、その後の VHS 発売以降一度もディスク化されておらず、テレビ放送もなされていない。
映画作りをめぐる物語を幻想的に描き出した本作は、俳優、映画作家、写真家として活躍するハリウッドの異端者デニス・ホッパーだからこそ作れた過激な芸術映画。複雑なプロットや大胆な編集方法で当時のハリウッドを驚愕させたこの失われた傑作が、『イージー★ライダー』製作 50 周年にあたる本年、スクリーンによみがえる!
STORY
映画撮影のために南米ペルーの村に赴いたスタントマンのカンザスは、撮影後ドラッグに溺れ、放蕩にふけるうち、映画作りを模した村での奇妙な儀式に巻き込まれる。やがて虚構と現実の境目を飛び越えためくるめく世界へと突入するが―。
『ラストムービー』THE LAST MOVIE
1971年|アメリカ映画|108 分
監督・主演:デニス・ホッパー
出演:ジュリー・アダムス、ロイ・エンジェル、サミュエル・フラー、ピーター・フォンダ、ミシェル・フィリップス、クリス・クリストファーソン
キングレコード提供/コピアポア・フィルム配給
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