ミニシアター・エイド(Mini-Theater AID)基金は、2020年 4月13日(月)よりMOTION GALLERYにて、全国のミニシアターをみんなで応援する「ミニシアター・エイド基金」プロジェクトを開始。5月15日23:59に終了を迎えた。

小規模映画館を救うクラウドファンディング終了

このプロジェクトは4月15日には文化芸術活動のクラウドファンディングにおいて日本初となる目標金額の1億円を国内最速で達成(※MOTION GALLERY調べ)。その後も外出自粛傾向が長期化することを見越し、さらなる支援として段階別のストレッチゴールを設けるかたちで継続したところ、4月28日は総額2億円、5月14日正午過ぎには3億円を達成した。

本来は14日を締め切りとしていた同プロジェクトだが、当日にアクセス集中によるサーバートラブルが発生した為、ファンディング期間を1日延長することを決定し【5月15日23:59の締め切り】まで行ってきた。結果、総額3億3,102万5,487円(コレクター数2万9,926人)が集まったことが報告された。

集まった金額は参加団体数117劇場102団体へ、5月末に第1回目の分配、6月末に第2回目の分配を行う予定。1団体あたりの平均額は306万円になる。

クラウドファンディング終了の御礼コメント

画像: 深田晃司

深田晃司

ミニシアター・エイド基金運営のひとり、深田晃司です。
すでにご存知の通り、ミニシアター・エイド基金はこ一ヶ月まったく すでにご存知の通り、まったく 想定していなかったほどの大き盛り上がりの中にあり続けました。

率直に言うと、私たちは最初1ヶ月をかけてじっくり億円越え 、と話していました。そんな私ちの考えは本当に甘かったこと、と、映画ファンのミニシアターへ思いを舐めてたこは開始3日 で1億円を越えてしまったこと明らかでした。

しかし、1億を越え2億を越え設定した目標値を越えるたびに私たちはSNSに「ありがとうございます」と書くわけですが、これがどうにも座りが良くないのです。この金額はこれまで多くの映画ファンにかけがえのない思い出を残し、コロナ禍においてもそれをなくしたくないと思わせるだけの大切な仕事をしてきたミニシアターだからこそ集まった記憶と希望の結晶です。なのでただそのきっかけに携わったいわば「仲介人」にしか過ぎない私たちが、どこの誰の代表を気取って「ありがとう」とか、言っているのだろうと。

ただ、 多くの監督や俳優から賛同の声が集まり、また私の知るスタッフからもたくさんの喜びの声が寄せられる中で、次第に考えが変りました。今回コロナ禍を生き抜く力をもらったのはミニシアターだけではない、映画に携わる私たち全員なのだと。なので、力をもらった一人として堂々と言わせてもらいます。

本当にありがとうございました!

深田晃司(発起人/映画監督/独立映画鍋共同代表)

https://motiongallery.net/projects/minitheateraid

This article is a sponsored article by
''.