2021年7月30日(金)より公開のアニメ映画『白蛇:縁起』の日本語吹替版の完成披露試写会が都内にて開催され、本編上映後の舞台挨拶に、本作でW主演を務める三森すずこ、佐久間大介(Snow Man) が登壇した。
画像: 三森すずこ&佐久間大介が紡ぐ壮大なラブストーリー!アニメ映画『白蛇:縁起』日本語吹替版完成披露試写会

『白蛇:縁起』は、中国のアニメ会社・追光動画とWarner Brothersがタッグを組み、“千年を超える恋”を描いた中米共同制作のフル3DCGアニメ映画。人と妖怪の境遇を乗り越える真実の愛と、時空・前世を超えても途切れることのない壮大なラブストーリーは中国全土を魅了し、興行収入は中国国内で70億円を突破した大ヒット作だ。

日本語吹替版では、“白蛇の妖怪”・白(ハク)役を三森すずこ、捕蛇村の少年・宣(セン)役を佐久間大介(Snow Man)がW主演で演じるほか、宣の相棒で人間語が話せるようになった犬・はらまき役を杉田智和、妖艶な狐の妖怪・宝青坊の主(ホウセイボウのヌシ)役を悠木碧、白を姉のように慕う蛇の妖怪・青(セイ)役を佐倉綾音が演じている。

三森「しっとりとした作品で、スッと世界観に入れます!」

見た目は美少女の”白蛇の妖怪”・白(ハク)役の三森はアフレコを振り返り「中国アニメはあまり観たことがなかったのですが、これまで吹き替えをしてきた韓国ドラマや欧米のドラマとは、また一味違った雰囲気でした。表情やリアクションって国によってこんなに違うんだなって。異国を感じながら楽しく演じました」と笑顔を浮かべた。

佐久間は「これまでもアニメの声優に挑戦したことはあったのですが、今回は、三森さんとW主演ということで、本当にありがたかったです」とオファー時の心境を明かした。作品のテイストについて三森は「全体的にしっとりとしています。日本人の感覚に近いと思うので、スッと世界観に入れる感じがありました」と説明した。

画像: 三森「しっとりとした作品で、スッと世界観に入れます!」

佐久間「相棒のはらまきがかわいすぎて、ワンちゃんが飼いたくなっています!」

「作中で気になったキャラクターは?」という質問に佐久間は「犬の”はらまき”です」と自身が演じた捕蛇村の青年・宣(セン)の相棒を挙げ、「すごくかわいくて、最近、僕も犬を飼おうかなと思っています。はらまきの犬種が知りたいくらい気に入っています。はらまきの声を担当した杉田さんが、アフレコ現場でもとてもやさしく接してくれたので、そんなことも相まって、はらまきがより好きになっています。たまらないです!」とごきげんの様子。三森は悠木が声を担当した妖艶な狐の妖怪・宝青坊の主(ホウセイボウのヌシ)と回答し、その理由を「年齢不詳でとてもミステリアス。住んでいるお堂の色彩もすごく美しくて、大好きな世界観です」と明かすと、佐久間も「すごくわかる! お堂の中のギミックがすごくて、ずっと居られる楽しい場所」と強調していた。

Snow Manの歌う日本語吹替版主題歌「縁 -YUÁN-」について佐久間は「すごく儚くて、その中にアツいものを感じられる曲になっています」と解説。三森が「中国語の歌詞も散りばめられていてすごくいいと思いました」と微笑むと、佐久間は「中国の方が聴いても”中国語が出てきた!”とわかるように、あちこちに散りばめられています」とポイントをアピールしていた。

完成版をSnow Man全員で鑑賞! メンバーの感想は?

また、完成版をSnow Man全員で鑑賞しことを明かした佐久間が「メンバーの深澤(辰哉)が場所も用意してくれて、みんなで一緒に観ました。観賞後にみんなが”めちゃめちゃおもしろい”と褒めてくれて、本当にうれしかったです。お世辞ではなく心からよろこんでいるのが伝わってくるコメントを聞いてホッとしました。あと、みんなが声を揃えて”三森さん、やっぱりうめ〜!”と演技を絶賛していました」と三森に伝えると、「なんかハードル上がって恥ずかしいけれど、うれしいです。ありがとうございます。メンバー同士で一緒に観るのって、ちょっと照れたりするけれど、なんだか素敵なユニットだなと改めて思いました」とコメントしていた。

画像1: 完成版をSnow Man全員で鑑賞! メンバーの感想は?

歌が重要な役割を果たしている本作。三森は「歌のシーンは本当に素敵です」と満足の表情を浮かべ、佐久間は「普段は、ファンのみなさんや目の前のお客さんに届くように歌うけれど、今回は監督から”白だけ”に聴かせるつもりで歌ってというリクエストがありました。ビブラートも使わないでと言われて、いつもの感じではない歌い方に難しさを感じました」と振り返る。アフレコ時には三森が歌う白の生歌を聴いたことを明かし「歌と演技がすごすぎて、思わず”白ーーー!!”って叫びたくなるほど、感動して泣いちゃいました」と告白していた。

画像2: 完成版をSnow Man全員で鑑賞! メンバーの感想は?

最後のメッセージで佐久間は「映画を観て幸せな気持ちになってもらいたいです。タイトルにもあるように縁起のいい映画になったらいいなと思っています」と呼びかけ、三森は「日本の方にはあまりなじみのない”白蛇伝”のお話をこの機会に知ってもらえたらうれしいです。前世のお話が描かれますが、きっと皆さんとも前世で会っていたのかも?! なんて思わせてくれる素敵な作品です。たくさんのみなさんに観てほしいです」とアピールし、イベントを締めくくった。

取材・文/タナカシノブ

<作品情報>
『白蛇:縁起』日本語吹替版
7月30日(金)上映開始予定
【出演】
白:三森 すずこ
宣:佐久間 大介(Snow Man)
青:佐倉 綾音
はらまき:杉田 智和
宝青坊の主:悠木 碧
国師:柴田 秀勝
道士:石川 界人
蛇母:本田 貴子
【監督】
黄家康・趙霽
【日本語吹替版】
プロデューサー:木谷高明・白金
配給・制作:ブシロードムーブ・チームジョイ
共同配給:面白映画
主題歌:「縁 -YUÁN-」/Snow Man (avex trax)
©LIGHTCHASER ANIMATION STUDIOS
©Bushiroad Move. ©TEAM JOY CO.,LTD.

This article is a sponsored article by
''.