『白夫人の妖恋』 (1956年、豊田四郎監督 、團伊玖磨作曲 ) 自筆譜 團伊玖磨アーカイヴズ所蔵
東京・京橋の国立映画アーカイブでは、2024年4月9日(火)から約4か月半にわたり、展覧会「日本映画と音楽 1950年代から1960年代の作曲家たち」を開催する。

映画黄金期の日本の作曲家たちに注目した初の大規模展示

日本において映画産業が隆盛を極めた1950年代から1960年代にかけて、映画界はさまざまな芸術分野のエキスパートたちに協力を仰ぎ、作品を続々と送り出していた。その最たるものの一つが音楽。とりわけ、日本で当時活躍した作曲家たちの多くが映画界と手を結び、その繁栄を力強く支えた。作曲家たちにとっても、映画のために音楽を書き下ろす仕事は自らの創作意欲を実践に移すための貴重な機会でもあった。彼らによって映画のために書かれた諸作品は、演奏会用作品とはまた一味違った魅力に溢れている。

本年(2024年)は、團伊玖磨、眞鍋理一郎、斎藤高順といった日本映画に深く関わった作曲家たちが相次いで生誕100年を迎える年でもある。それを記念して、撮影所システムのもと各社が映画作品を量産していた1950年代から1960年代に映画界で活躍していた作曲家たちを取り上げ、貴重な自筆譜や製作資料などを通じて彼らの功績を顕彰する。

また、本展覧会と連動して大規模な特集上映企画も開催、さらには当館初の試みとなる上映ホールを会場とした演奏会も催すことで、数多の作曲家たちがフィルムに刻み付けた音の軌跡を多面的に体感することができる。

展覧会の構成

イントロダクション~戦後日本映画の黄金時代 戦後日本音楽の黄金時代

敗戦の混乱から抜け出して 、日本社会が活気に溢れていた 1950 年代から 1960 年代にかけては 、映画界もきわめて旺盛な活動を繰り広げていました。 作曲家たちが 引きも切らない依頼に応えることができたのは、当時の日本の楽壇が多彩かつ豊富な人材を擁していたからに他ならない 。 ここでは 展覧会の導入として、当時の日本の 映画界と音楽界を取り巻く状況、あるいは日本の映画音楽についての先行研究を概説し、映画の音楽に注目することの音楽史的・映画史的重要性について考える。

画像: 富樫康著『日本の作曲家』 (1956年 ) 個人蔵

富樫康著『日本の作曲家』 (1956年 ) 個人蔵

第1章 日本映画音楽の開拓者たち

1930年代半ば、日本映画にも本格的なトーキー時代が到来すると、映画を彩る音楽の存在がそれまで以上に注目されることとなる。そのような中 、早坂文雄をはじめとする作曲家たちは映画のための音楽に積極的に取り組み、単なる伴奏にとどまらない映像と緊密に結びついた音楽表現を追求するなど、その質的向上に尽力した。 彼らは戦後の映画黄金時代においても変わらず盛んな活動を続け、映画界を盛り立てた。 本章では、早坂のほか伊福部昭、斎藤一郎といった日本映画音楽の開拓者たちに注目する。

画像: 『虹を抱く処女』 (1948年、佐伯清監督、早坂文雄作曲 ) パンフレット 個人蔵

『虹を抱く処女』 (1948年、佐伯清監督、早坂文雄作曲 ) パンフレット 個人蔵

第2章 戦後クラシック音楽の旗手たち

新しい時代を迎え、作曲家たちは新作を盛んに発表していく。その一方で、映画界はより多くの音楽家を求め、若い作曲家たちは経済基盤を築くために需要の絶えない映画の仕事にも積極的に携わった。そこから生み出された作品には、演奏会用作品にも勝るとも劣らない創作意欲が息づいている。本章では、戦後にデビューを果たした新世代の中から、團伊玖磨・芥川也寸志・黛敏郎による「3人の会」を筆頭に、眞鍋理一郎、林光、武満徹といった戦後のクラシック音楽の隆盛と軌を一にしながら映画界と関わりを持った作曲家たちを取り上げる。

画像: 3人の会 (黛敏郎、芥川也寸志、團伊玖磨 )」 (『 3人の会による現代日本作品の夕』プログラム ) (1962年 ) 個人蔵

3人の会 (黛敏郎、芥川也寸志、團伊玖磨 )」 (『 3人の会による現代日本作品の夕』プログラム ) (1962年 ) 個人蔵

第3章 多様なバックグラウンドを持つ作曲家たち

1960年代半ばにさしかかると、ポピュラー音楽の台頭によって映画界でもクラシック音楽出身ではない作曲家の存在が顕著となっていく。そもそもそれ以前にも、日本の映画界ではクラシック畑ではない作曲家のみならず映画専門に活動する作曲家、そして熟練を要する映画の音楽録音に従事する指揮者など、実に様々な音楽家たちが活躍していた。本章では、そのような多様なバックグラウンドを持って映画に携わった人々に光を当てる。

画像: 東宝撮影所のダビングルーム (1965年頃 ) 個人蔵

東宝撮影所のダビングルーム (1965年頃 ) 個人蔵

レコードギャラリー,ポスターギャラリー

西洋音楽の実演に触れられる機会が限られていた戦前期より、日本は世界でも有数のレコード文化を育んできた。映画のために録音された音源を収めたオリジナル・サウンドトラック盤の発売は、SP盤レコードからEP盤/LP盤レコード、CDへと媒体が変遷するにつれて活発化していき、現在も盛んに行われている。本展では、映画公開当時に発売されたEP盤/LP盤レコードを中心に展示する。

画像: 『裸の島』 (1960年、新藤兼人監督、林光作曲 ) レコード 個人蔵

『裸の島』 (1960年、新藤兼人監督、林光作曲 ) レコード 個人蔵

関連上映企画

本展覧会と関連した上映企画「日本映画と音楽 1950年代から1960年代の作曲家たち」を開催
会期:2024年5月25日(土)— 7月28日(日)
会場:国立映画アーカイブ 長瀬記念ホールOZU(2階)

ゲストを招いたギャラリートークや当館研究員による展示品解説を開催。
また本展覧会と連動した演奏会も開催する。

2024年 5月 25日(土)
会場:国立映画アーカイブ
長瀬記念ホールOZU( 2階)
指揮:野村英利
演奏:オーケストラ・トリプティーク
コンサートマスター 三宅政弘 、ドラムス : 重本遼大郎 他
合唱:ヒーロー・コーラス

※各イベントの詳細は、後日ホームページ等で告知。

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