2017年にノーベル⽂学賞を受賞し、「⽇の名残り」「わたしを離さないで」など、映画化作品でも⾮常に⾼い評価を受ける作家カズオ・イシグロが、1982年に綴り、王⽴⽂学協会賞を受賞した⻑編⼩説デビュー作品「遠い⼭なみの光」。『ある男』(22)で第46回⽇本アカデミー賞最優秀作品賞含む最多8部⾨の受賞を果たした⽯川慶監督が映画化、2025年夏にギャガ配給にて全国公開する。

「遠い⼭なみの光」は、カズオ・イシグロの出⽣地⻑崎を舞台として繰り広げられる物語。戦後間もない1950年代の⻑崎、そして1980年代のイギリスという、時代と場所を超えて交錯する“記憶”の密を紐解いていくヒューマンミステリー作品となっている。

今回の映画化にあたっては、カズオ・イシグロ⾃⾝もエグゼクティブ・プロデューサーとして名を連ねており、「私は⽯川監督の前作『ある男』の⼤ファンで、彼が私の⼩説『遠い⼭なみの光』の映画化を希望してくださった最初の⽇から、とても興奮していました」と本作への⼤きな期待について⾔及。「物語そのものは、第⼆次世界⼤戦の惨禍と原爆投下後の、急激に変化していく⽇本に⽣きた⼈々の、憧れ、希望、そして恐怖を描いています。今もなお私たちに影を落とし続けている、あの忌まわしい出来事の終結から80年を迎えるこの時期に、この映画が公開されることは、なんと相応しいことでしょう」というコメントを寄せている。

そして監督を務めるのは⽯川慶。ポーランド国⽴映画⼤学で演出を学び、2017年にベネチア国際映画祭オリゾンティ・コンペティション部⾨に選出された『愚⾏録』で⻑編デビュー。恩⽥陸の傑作ベストセラーを実写映画化した『蜜蜂と遠雷』(19)では、毎⽇映画コンクール⽇本映画⼤賞、⽇本アカデミー賞優秀作品賞などを受賞。2022年の『ある男』は、再びベネチア国際映画祭オリゾンティ・コンペティション部⾨にてワールドプレミアを迎え、第46回⽇本アカデミー賞では最多13部⾨でノミネート、最優秀作品賞を含む最多8部⾨受賞という快挙を達成。

今回の映画化にあたり、「いまだにこの特別な原作を⾃分たちの⼿で映画化しているとは信じられない思いでいます。この⼤きな原作に⽴ち向かう勇気を僕に与えてくれたのは、他ならぬ原作者のカズオさんの『この物語は、⽇本の若い世代の⼈たちの⼿で映像化されるべきだと思っていた』というお⾔葉でした」とコメントしている⽯川慶監督が、終戦80周年となる2025年の夏、この物語をスクリーンに描き出す。

また、本作で主⼈公の悦⼦を務めるのは、抜群の演技⼒と表現⼒で映画・ドラマと幅広く活躍する広瀬すず。『ちはやふる』三部作で⼈気を博し、『海街diary』(15)で⽇本アカデミー賞新⼈俳優賞を、『三度⽬の殺⼈』(17)では最優秀助演⼥優賞を受賞するなど、名実ともに国⺠的⼥優としての地位を確固たるものにしている広瀬は、この作品に臨むにあたり「難しくて、悩みながらでしたが、不穏な緊張感を感じるたび悦⼦に近づいているのを確信し、⼼強い座組のなかお芝居できた事がとても宝物のような時間でした」とコメント。原作者のカズオ・イシグロ⽒は「主演の広瀬すずさんは、国際的な舞台において今最もエキサイティングな若⼿俳優の⼀⼈です」と、⽯川慶監督も「広瀬すずさんは、紛れもなく戦後⻑崎に⽣きた悦⼦そのものだった(本当に素晴らしかった!)」とその演技を絶賛しており、広瀬も「まだまだ気が早いですが皆様に届く⽇まで、待ち遠しいです」と、来年2025年の公開への期待を寄せている。

そして、本作の企画を⼿掛けるのは、イギリスで映画制作を学び、細⽥守監督作『⻯とそばかすの姫』(21)の制作プロデューサーも務めた⽯⿊裕之。⽯⿊とタッグを組むのは、是枝裕和監督の制作者集団「分福」に所属し、⽯川慶監督も参加した短編オムニバス『⼗年 Ten Years Japan』(18)や、国際共同製作作品『真実』(19)、『ベイビー・ブローカー』(22)などのプロデューサーを務める福間美由紀。そこに『キャロル』(15)や『⽣きる LIVING』(23)などを製作し、世界三⼤映画祭、英国・⽶国アカデミー賞の常連でもある、イギリストップクラスのインディペンデントプロダクションNumber 9 Filmsが加わり、⽇英合作の国際プロジェクトとしての本企画が誕⽣した。

映画『遠い⼭なみの光』は現在鋭意撮影中で、公開は2025年夏を予定している。

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