2025年5月23日(金)~6月5日(木)新宿武蔵野館、シネマカリテにて開催される「新宿東口映画祭2025」。今年も魅力溢れるゲストによるトークイベントや、作品鑑賞だけでなく存分に楽しめるタイアップ企画が決定した。

漫画家、映画監督、医師、プロデューサー、ナビゲーター登壇のイベントを開催!!

イベントのゲスト来場者は以下の通り。

『ぼのぼの』 いがらしみきお(漫画家)
ラッコのぼのぼのとシマリスくん、アライグマくんなど動物たちが4コマ漫画の中で繰り広げるほのぼのとするストーリーが魅力の「ぼのぼの」。原作者で自ら監督を務めたいがらしみきお氏が『ぼのぼの』上映後のトークに登壇。また、サイン会も開催することが決定!! この機会は逃せない!!

『アイアン・ジャイアント』『君の名前で僕を呼んで』よしひろまさみち(映画祭アンバサダー)
「新宿東口映画祭」ナビゲーターのよしひろまさみちが今回のラインナップから厳選した2作品にてトークショーを実 施。映画ライターとして活躍するよしひろ氏ならではの熱いトークを堪能したい。

『Dr.カキゾエ 歩く処方箋~みちのく潮風トレイルを往く~』
垣添忠生(医師)、野澤和之(監督)、田寺順史郎(プロデューサー)
今回唯一の新作ドキュメンタリー映画『Dr.カキゾエ 歩く処方箋~みちのく潮風トレイルを往く~』より、医師の垣 添忠生氏、野澤監督、田寺プロデューサーが登壇。Dr.カキゾエがみちのくを歩く意味、その志とは?

『美しい星』吉田大八(監督)
今年の新宿東口映画祭で『美しい星』と『クヒオ大佐』の2作が上映される吉田大八監督が、『美しい星』の上映後に登壇し、2作品と今年公開された『敵』など自身の作品について語る。

『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』 石井裕也(監督)
海外の映画祭などで高評価を受けている『舟を編む』『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』を作り上げた石 井裕也監督が新宿東口映画祭に登場!!

本年も来場者抽選プレゼント企画を実施!!
昨年好評だった来場者抽選プレゼント企画。本年も映画祭に協賛している「UNIQLO新宿東南口フラッグス店」からオリジナルのミニトートバッグを指定の上映回来場者に抽選でプレゼント!!

画像: 漫画家、映画監督、医師、プロデューサー、ナビゲーター登壇のイベントを開催!!

映画を観てすぐに本を「よむ」!!
本年の映画祭のテーマは「映画でよむ」。上映作品を「よんだ(観た)」後は、すぐに原作となった小説やコミックが読みたくなるはず!!
そんな方のために劇場の売店で原作本を販売。また、新宿東口を代表する書店の「紀伊國屋書店」でも特別コーナーを設置。こちらは16日(金)より展開されるので、原作を先に読んでから作品を観ることも可能.

映画祭初!! ファン投票によって「チャージマン研!」の上映が決定
今年のナック(現ICHI)のアニメーション作品は、本映画祭初のファン投票で選ばれた「チャージマン研!」。全65話から選りすぐりの合計12話を上映。

画像: 【チャージマン研!」

【チャージマン研!」

映画祭期間限定ドリンク「ゆず緑茶」販売決定
毎年恒例となっている映画祭期間限定ドリンク、本年は「ゆず緑茶」に決定。より美味しいゆず緑茶を提供するため、現在もスタッフが研究中。

【イベント】
●『ぼのぼの』 いがらしみきお トークショー&サイン会
日時: 5月23日(金)19:45の回 上映後会場: シネマカリテ
登壇者: いがらしみきお(原作、監督、脚本)、藤津亮太(アニメ評論家)

画像: 【いがらしみきお先生からのメッセージ】 原作の漫画が40周年を迎え、テレビアニメも10周年を迎えるこの時期に、映画「ぼのぼの」を32年ぶりに上映できることはたいへんうれしくも感慨深く思います。私も70歳になりました。思えば、映画「ぼのぼの」のテーマは「時間」だったのです。それも運命のように感じています。

【いがらしみきお先生からのメッセージ】
原作の漫画が40周年を迎え、テレビアニメも10周年を迎えるこの時期に、映画「ぼのぼの」を32年ぶりに上映できることはたいへんうれしくも感慨深く思います。私も70歳になりました。思えば、映画「ぼのぼの」のテーマは「時間」だったのです。それも運命のように感じています。

【いがらしみきお先生サイン会】
トークショー終了後、いがらしみきお先生のサイン会を開催します。サイン会に参加いただくには、サイン会用鑑賞券
(サイン用書籍付)の購入が必要です。
発売日: 2025年5月14日(水)12:00より
発売方法: 「武蔵野オンラインストア」(https://ecshop004.stores.jp/)にて限定15枚発売
価格: 3,500円(映画鑑賞券、サイン用書籍のセット)

●『アイアン・ジャイアント』 よしひろまさみち トークショー
日時: 5月28日(水)19:45の回 上映後会場: シネマカリテ
登壇者: よしひろまさみち(映画祭ナビゲーター、映画ライター)

画像: よしひろまさみち

よしひろまさみち

●『君の名前で僕を呼んで』 よしひろまさみち トークショー
日時: 6月2日(月)19:50の回 上映後会場: 新宿武蔵野館

●『Dr.カキゾエ 歩く処方箋~みちのく潮風トレイルを往く~』
垣添忠生、野澤和之、田寺順史郎 トークショー
日時: 5月31日(土)10:00の回 上映後会場: 新宿武蔵野館
登壇者: 垣添忠生(医師)、野澤和之(映画監督)、田寺順史郎(映画プロデューサー)

画像: 【垣添忠生さんからのメッセージ】 津波の被災者もがんサバイバーも、生きる源は「希望」です。希望があれば人は生きていける!

【垣添忠生さんからのメッセージ】
津波の被災者もがんサバイバーも、生きる源は「希望」です。希望があれば人は生きていける!

画像: 【野澤和之監督からのメッセージ】 世界は不安定で平和さえ脅かされているような気がします。それでも歩き続けるのが生きるってことです。生き抜きましょう。必ず希望が舞い降りてきます。映画の82歳になる主人公は、諦めないで希望探しをしています。凄い!

【野澤和之監督からのメッセージ】
世界は不安定で平和さえ脅かされているような気がします。それでも歩き続けるのが生きるってことです。生き抜きましょう。必ず希望が舞い降りてきます。映画の82歳になる主人公は、諦めないで希望探しをしています。凄い!

画像: 【田寺順史郎プロデューサーからのメッセージ】 前作品に続き、今作品も新宿東口映画祭2025へ参加させて頂きました。そうそうたる参加作品と肩を並べてのプレミアム上映は、とても光栄に感じています。観客の皆さまが大きな感動とともに、高い評価を頂けるのではないかと、期待でワクワクしています。

【田寺順史郎プロデューサーからのメッセージ】
前作品に続き、今作品も新宿東口映画祭2025へ参加させて頂きました。そうそうたる参加作品と肩を並べてのプレミアム上映は、とても光栄に感じています。観客の皆さまが大きな感動とともに、高い評価を頂けるのではないかと、期待でワクワクしています。

●『美しい星』 吉田大八 トークショー
日時: 5月31日(土)12:40の回 上映後会場: 新宿武蔵野館
登壇者: 吉田大八(映画監督)、よしひろまさみち(映画祭ナビゲーター、映画ライター)

画像: 【吉田大八監督からのメッセージ】 『美しい星』と『クヒオ大佐』を上映、との知らせに耳を疑いました。そんな新宿東口映画祭のセンスと勇気に敬意を表します。自分にとって特別な思い入れのある“問題作”二本と映画館で再会できる日が、今からめちゃめちゃ楽しみです!

【吉田大八監督からのメッセージ】
『美しい星』と『クヒオ大佐』を上映、との知らせに耳を疑いました。そんな新宿東口映画祭のセンスと勇気に敬意を表します。自分にとって特別な思い入れのある“問題作”二本と映画館で再会できる日が、今からめちゃめちゃ楽しみです!

●『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』 石井裕也 トークショー
日時: 5月31日(土)17:40の回 上映後
会場: 新宿武蔵野館
登壇者: 石井裕也(映画監督)、ミヤザキタケル(映画アドバイザー)

画像: 【石井裕也監督からのメッセージ】 2016年夏、新宿や渋谷の雑踏の中に入り込んで撮った映画です。たった9年で街の風景はガラッと変りました。が、全く変わっていないものもこの映画の中にはあります。新しい発見があるかもしれないので、上映をとても楽しみにしています。

【石井裕也監督からのメッセージ】
2016年夏、新宿や渋谷の雑踏の中に入り込んで撮った映画です。たった9年で街の風景はガラッと変りました。が、全く変わっていないものもこの映画の中にはあります。新しい発見があるかもしれないので、上映をとても楽しみにしています。

●【「チャージマン研!」の上映話、特別対談イベント決定!!】
新宿東口映画祭で密かに(?)人気のあるナック(現ICHI)作品、今年ももちろん上映。今年は本映画祭初の試みとして、上映作品をファン投票で決定!!投票の結果、伝説のショートアニメ「チャージマン研!」が、TV放映から51年の時を経てスクリーンに登場!! 全65話の中から選りすぐりの12話が決定。また、上映後に下記の特別対談イベントが急遽決定した。製作秘話が披露されるかも……
日時: 2025年5月29日(木)19:45の回 「チャージマン研!」上映後
対談: 株式会社ICHI 代表取締役 吉野百子
武蔵野興業株式会社 代表取締役社長 河野義勝

This article is a sponsored article by
''.