本作は、2024年サンダンス映画祭、ミュンヘン映画祭に出品され話題となった。「ユーモアは危険な時にこそ最高に力を発揮する」という信念を持ち、観る者に笑いと怒りを同時に起こさせる『Davos』(未)の監督デュオダニエル・ヘールス、ユリア・ニーマンの日本初公開作品。製作は、カンヌ、ベネチア、ベルリンの世界三大映画祭を賑わせた『パラダイス三部作』『サファリ』のウルリヒ・ザイドル。金持ちのアンタッチャブルさを極限まで誇張し、歯止めがないシステムの結末と、人々が自分の行動に責任を持たない世界の危険性を明らかにする。

主人公はエレガントな億万長者であり、愛情深いファミリーマンで、趣味の狩に情熱を注いでいる。しかし、アモンが狩るのは動物ではない。莫大な富を抱えた一家は“何”だって狩ることが許されるのだ。アモンは狩りと称し、無差別に“人間”を狩り続けている。一方娘のパウラはそんな父の傍若無人な姿を目の当たりにしながら“上級国民”としてのふるまいを着実に身につけていく。ある日、ポーラは父に“狩り”に行きたいと言い出す。しかし、“上級国民”である彼を止められるものは何もない。何者も彼らを止めることはできない。他人の言葉でも、ジャーナリズムの証拠でも、民主主義の法律でも。今あるのは自由だけだ。限界も不可能もなく、暴力もない。富を持つ者は自由に好きなように行動し、誰にもどうすることもできない。マキャベリストの家族研究では、金持ちが親切で与えるふりをするのと同じくらい、恐ろしく暴力的になりうるという。恐ろしいほど不快なこの物語は私たちのすぐ隣にある物語なのだ。この問題作のダニエル・ヘースル、ユリア・ニーマン両監督にたっぷりと話を伺った。
無差別に趣味の“人間狩り”をしながらも、その圧倒的な財力、権力ゆえに罪に問われることなく優雅に暮らす“上級国民”のアモン・マイナートとその家族を描いた本作。ダニエルとユリアが2016年に発表したドキュメンタリー映画『WINWIN』を撮影する際のリサーチで、オーストリアの億万長者の別荘を訪れたことがこの物語の着想のきっかけになったという。

ダニエルは「特別なプライベートジェットを持っている金持ちがいるという話を聞いて、この邸宅にお邪魔しました。そこでは子どもたちをベビーシッターが追いかけているんですが、子どもたちはティアラを着けているんです。そして、その後ろを歩いている執事はライフルを抱えていました。その時『そのライフルは何のために?』と尋ねたら『今夜中にプライベートジェットでナミビアまで飛んで、狩りをするんだ』と教えてくれました。猟銃を何のお咎めもなく自由に国外に持ち出すことができてしまうのなら、この人たちは何をやっても許されるんだろうと思いました」と着想の詳細を明かした。そして観客に向けて「かのドナルド・トランプが『私がニューヨークの5番街で誰かを射殺しても、捕まることはない』と言っていました。みなさん、どうぞ帰り道はお気をつけて(笑)」と呼びかけ、会場は笑いに包まれた。
倫理のタガの外れた恐るべき殺人鬼を描いてはいるが、さらに恐ろしいのは、このアモンのキャラクターが、いかにも憎々しい人物として描写されるのではなく、明るく、家族思いの好人物として描かれているところ。この点について、ダニエルは「みなさん、考えてみてください。イーロン・マスクは憧れと羨望の対象ですよね。私たちはみんな、億万長者が大好きなんです。ついさっき、控室で気づいたんですが、この映画のタイトルである『Veni,Vidi,Vici,(ラテン語で“我来たり、我見たり、我勝利せり”)』という言葉は、タバコのマルボロのパッケージにも書かれているんですね。タバコの箱には『死を引き起こす可能性があります』という注意書きがありますが、億万長者も同じです。あまり彼らを支持し過ぎると、私たちが肺ガンになってしまう可能性があります」とユーモアたっぷりに語る。

そして、ユリアはアモンを見事に演じたローレンス・ルップについて言及。「彼は『え? シリアルキラーを演じられるの?』と喜び、楽しみながらこの役に挑んでくれたんですが、私たちは彼に『いや、あなたが演じるのは家族思いの父親であり、人なんか殺さない人なんだ』と説明し、映画を観る人の共感を得るような人物を演じるように伝えました」と明かした。
ちなみに、アモンの妻・ヴィクトリアが“人権派の弁護士”というのも、かなり風刺の効いた設定だが、その意図を尋ねるとダニエルは「ジョージ・クルーニーの妻であるアマル・クルーニーさん。彼女は人権派の弁護士であり、とても素敵な女性ですよね。彼女の存在にインスパイアされた設定です」と驚きの事実を告白! ユリアはダニエルの言葉を補足し「アモンが求めているのは、彼に対して本当のことを言ってくれる存在、彼に対抗し、立ち向かってくる人を欲しているんです」と語る。
また、アモンの“帝国”を世襲するであろう娘のパウラも、映画の中でかなり強烈な存在感を放っているが、ダニエルは「彼女がどういう存在かと言うと、この邪悪な循環する社会が生み出した美しい子供であり、資本主義の生んだモンスター。いくらあっても足りずに『もっと!もっと!』と欲しがる象徴であり、カジノを体現するような存在なのです」と説明。(ダニエルとユリアと同じオーストリア出身の)ミヒャエル・ハネケの映画『ファニーゲーム』と共通する部分があると感じています」と明かした。
ちなみに劇中、パウラがカメラ(=観客)に向かってセリフを発するシーンがあるが、これも『ファニーゲーム』と重なる。ユリアは「この映画をつくるにあたって、パウラを演じるオリヴィア・ゴシュラーと一緒に観たのがハネケ監督の『ベニーズ・ビデオ』でした。パウラが酷いことをしても、彼女自身は罪の意識を全く持っていない、そのことをわかってほしかったんです」とその意図を語ってくれた。
そして、改めて現代の資本主義の現状について、ユリアは「皮肉なもので、人々が億万時長者を嫌うべき理由は十分にあるはずなんです。彼らは我々のお金を奪い、民主主義や権利、空間、私たちの声までも奪っているわけですが、それでも人々は彼らを嫌うどころか、彼らに憧れて『自分もそうなりたい』と思っています。アメリカンドリームというのは、ある意味で大衆の麻薬のようなもので『頑張って働けば、いつの日かあの人たちのようになれるかもしれない!』という思いを抱いているわけです。彼らはロックスターや英雄のような憧れの存在であり、『彼らを嫌いになろう!』と呼びかけても、なかなか発想の転換は起こらないんです」と語り、ダニエルは「もし、この映画を見て『さあ、ライフルを持って彼らを撃ち殺せ!』という発想に転換が起きたら嬉しいんですが…(笑)」とブラックユーモアを効かせながら語り、再び会場を笑いに包んだ。
ちなみにダニエルとユリアは、これまでも何度も日本を訪れており「日本の文化が大好きで、日本映画も食も大好き」だという。本作の音楽は、日本の能に影響を受けて制作されており、その点についてユリアは「音楽は編集の段階で加えたものです。というのも、テスト上映を見た人から『この映画をどう解釈したらいいのかわからない。これは風刺なのか…?』といった声が上がったので、映画のトーンを整え、(伝えたいことを)強調するために音楽で演出をすることにしました。本作にヴィタリー医師役で出演している菜穂子・フォート・西上さんが能にインスパイアされた音楽というアイディアを出してくれました」と明かした。
2人は、本作がオーストリアの公共ファンディングで資金を得て制作されたことを明かし、こうして日本で公開されることを改めて感謝。ユリアは「映画を観て、人々に怒りを抱いてほしいと思っています。そのエネルギーが生産的なことに繋がっていくことを願っています」と呼びかけた。
『我来たり、我見たり、我勝利せり』
6月6日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町

監督:ダニエル・ヘースル、ユリア・ニーマン
出演:オリヴィア・ゴシュラー、ウルシーナ・ラルデ、ローレンス・ルップ、マルクス・シュラインツァー、ゾーイ・シュトラウプ
配給:ハーク 配給協力:フリック
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