2025年に没後10年となる、ポルトガルの巨匠マノエル・ド・オリヴェイラの⻑編監督デビュー作『アニキ・ボボ 4K レストア版』が、11⽉14⽇(⾦)より、Bunkamura ル・シネマ 渋⾕宮下にて2週間限定公開、ほか全国順次公開されることが決定した。

没後10年の締めくくりとして、1942年制作の⻑編監督デビュー作

画像1: 没後10年の締めくくりとして、1942年制作の⻑編監督デビュー作

100歳を超えてもなお映画を作り続け、現役最⾼齢の監督として世界中で話題と尊敬を集めた、マノ
エル・ド・オリヴェイラ。「私はシネマトグラフの映画監督だ」「映画とは何か︖それは幻影だ。」と語り、「シネマトグラフ」を発明したリュミエール兄弟や「映画の魔術師」ジョルジュ・メリエスなど最初期の映画との連なりを強く意識するオリヴェイラは、まさに映画史を体現する唯⼀無⼆の存在である。

故ジャン=リュック・ゴダールをはじめ、ペドロ・コスタやミゲル・ゴメスなど⽇本でも⼈気を得ている現代ポルトガル映画の作家たち、そして濱⼝⻯介監督や三宅唱監督などが特別な映画監督としてその名を挙げている。2025年はオリヴェイラが106歳で亡くなって、没後10年となるメモリアルイヤー。4⽉にはその功績を振り返る企画上映「オリヴェイラ2025 没後10年 マノエル・ド・オリヴェイラ特集」が開催され、多くの映画ファンが劇場に駆けつけた。この度、メモリアルイヤーの締めくくりとして、映画史上の傑作とされる『アニキ・ボボ 4K レストア版』が公開される。

1942年に故郷ポルトの街を舞台に製作された本作は、⼦どもたちの躍動を簡潔かつ⼤きなスケール感で描き、「ネオレアリズモ」を先駆けたともされる。2025年、第82回ヴェネチア国際映画祭クラシック部⾨で4K レストア版がプレミア上映された。制作から80年を超える時が過ぎ、その詩的な魅⼒に満ちた現代性が再び注⽬されている。

オリヴェイラは本作について次のように語っている。「夜の闇や未知なるものへのおののき、そして私たちの周囲に脈々と息づく⽣命の魅惑――それらを暗⽰しようとしたのです。さまざまな障壁、権⼒や慣習によって閉ざされた世界の単調さと、鮮やかに対照をなすものとして。」(1954年の発⾔より)

この度解禁されたポスタービジュアルは、お仕置き⽤の帽⼦をかぶった少年ピスタリムが振り返ってこちらを⾒つめる⼀場⾯を切り取ったもの。キャッチコピーとして、劇中に幾度も登場する“いつも正しい道を進め”という⾔葉が配置されている。⻑編デビュー作からすでに、オリヴェイラの徹底した画作りの⽚鱗が⽰され、⼦どもたちの躍動とともに緊張感に満ちたシーンが連続する。そんな本作の世界観を象徴するビジュアルが完成した。デザインは、「オリヴェイラ2025 没後10年 マノエル・ド・オリヴェイラ特集」に引き続き、成瀬慧と中野⾹が⼿がけた。

画像2: 没後10年の締めくくりとして、1942年制作の⻑編監督デビュー作

また、11⽉8⽇(⼟)には菊川Stranger にて『アブラハム渓⾕ 完全版』『カニバイシュ』の⼆本⽴てオールナイト上映が実施される。
詳細は劇場のサイトまで。

『アニキ・ボボ 4K レストア版』

<ストーリー>
ドウロ川近郊に暮らす少年たち。カルリートスは内気な夢想家で、エドゥアルドは恐れを知らぬリーダー。⼆⼈はともに、グループで唯⼀の少⼥テレジーニャに恋をしている。ある⽇、カルリートスはテレジーニャが欲しがっていた⼈形を盗み、彼⼥にプレゼント。そのことをきっかけに少年たちの間に緊張が⾼まり、カルリートスはグループから仲間はずれにされる……。

監督・脚本︓マノエル・ド・オリヴェイラ

出演︓ナシメント・フェルナンデス、フェルナンダ・マトス、オラシオ・シルヴァ、アントニオ・サントス、ヴィタル・ドス・サントスほか

提供:キングレコード

配給:プンクテ

© Produções António Lopes Ribeiro

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