今から22年前―ロック映画の⾦字塔となったみうらじゅん原作・宮藤官九郎脚本・⽥⼝トモロヲの初監督作となった映画『アイデン&ティティ』。その系譜とも呼べる新たな⾳楽⻘春映画、⽥⼝トモロヲの10年振りの監督最新作『ストリート・キングダム ⾃分の⾳を鳴らせ。』が完成し、2026年3⽉27⽇(⾦)に公開が決定した。

今からおよそ半世紀前の1978年。パンク・ロックの始祖、セックス・ピストルズが解散したその頃、東京の⽚隅で“何か”が静かに芽吹こうとしていた。
その“何か”とは、スマートフォンも配信もサブスクも存在しない時代、⾃分たちの⾳楽を、⾃分たちの⼿で届けようと名もなき若者たちが創り上げた⾃由で⽣のエネルギーに満ち溢れた異世界、『ストリート・キングダム』だ。

楽曲も録⾳スタジオもレコードもすべて⾃分たちの⼿で創り、新しい道を切り開いていく【D.I.Y.】のスピリットと⾰新的な⼿法。彼らが巻き起こしたムーブメントはやがて「東京ロッカーズ」と呼ばれ、⾳楽業界に⾵⽳を開け、メジャーしかなかった世界に<インディーズ>という新しいスタイルを⽣み出していく。

⾃主レーベルを⽴ち上げ、着席が常識だったライブにオールスタンディングを導⼊し、数多のバンドが集う⾳楽フェスを開催。いまや当たり前となったカルチャーの原点を築いたのは、カリスマでもスターでもない̶̶ただ、⾃らの表現を信じて突き進んだ、名もなき若者たちだった。

そして彼らが残した⽕種は消えることなく、⽇本の⾳楽シーンに計り知れない影響を与えていく。
原作は、写真家・地引雄⼀による⾃伝的エッセイ「ストリート・キングダム」。「東京ロッカーズ」のカメラマンでありマネージャーでもあった彼が熱狂的なムーブメントに飲み込まれながら、記録者から当事者となりステージの熱気と若者たちのリアリティを、まさにその呼吸の中で体験、記録した。

そして⽥⼝トモロヲ監督は、敬愛する彼らの物語を、構想から10 年の歳⽉をかけてスクリーンに焼き付けた。

画像1: 監督・田口トモロヲ×脚本・宮藤官九郎、W主演に銀杏BOYZ・峯田和伸&若葉竜也!たった1年で世界を変えた若者たちを描く青春映画『ストリート・キングダム ⾃分の⾳を鳴らせ。』公開決定!

主演には『アイデン&ティティ』が初めての演技ながらも初主演に⼤抜擢され、⽥⼝監督と運命的な出会いをきっかけに、今やミュージシャンとしてだけでなく唯⼀無⼆の個性を持つ俳優にもなった峯⽥和伸(銀杏BOYZ)と、同作をこよなく愛し、⽬標としてきたという今注⽬の俳優・若葉⻯也の⼆⼈がダブル主演。峯⽥はセックス・ピストルズでパンクに⽬覚め上京し、のちに「東京ロッカーズ」のカメラマン兼マネージャーとなるユーイチを演じる。そして若葉は「東京ロッカーズ」の中⼼的バンド「TOKAGE」のリーダー兼ボーカルのモモを演じる。峯⽥からは「あがく。もがく。叫ぶ。⾛る。観た⼈皆が“この映画の主⼈公はわたしだ”と思える映画に。」と、若葉からは「やっとここまで来た。と⾔う⼀⾔です。『アイデン&ティティ』という映画に出会って、「こんな映画に出てみたい」という想いで⾛ってきました。これでもくらえ!!!って感じです。」と⾃⾝の俳優としての⼀つの願いが叶ったという熱いコメントが届いた!

そしてユーイチやモモと共に時代を切り開いていくミュージシャンたちを演じるのは、吉岡⾥帆、仲野太賀、間宮祥太朗、⼤森南朋、中村獅童、中島セナといった豪華俳優陣。吉岡からは「⼤⼈になってルールの中で⽣きる⾃分にとっては眩しくて羨ましくてエネルギーに満ち⾜りたもののイメージでしたし、何より皆んなが⾃分のプラットフォームを持てる今の時代に訴えかけるものがあると感じました。」と1978年の時代と今がつながる実感のこもったメッセージ、仲野からは「オファーを頂いた時、『アイデン&ティティ』で私の⻘春を奪った⼤好きな先輩⽅に混ぜてもらえるなんて、10代の頃の⾃分が聞いたら卒倒するような企画だと思いました。」、間宮からは「⼤好きな『アイデン&ティティ』のチームが新しく作品を撮ると聞き、なんとしても参加したいと思いました。」と『アイデン&ティティ』への憧れが語られる。⼤森からは「こんな映画に出たかったランキングで⾔うと、ベスト1といっても過⾔ではない。」と、数多き作品に出た俳優だからこその実感のあるコメントが。中村からは「『アイデン&ティティ』以来の、久しぶりの⽥⼝組、⻘春時代を思い出すような時間を過ごすことができました。この作品のオファーがなかったら、ものすごく嫉妬していただろうな。宮藤&⽥⼝組、最⾼だぁ!」と2度⽬となる宮藤・⽥⼝組に出演できたことの喜び、中島からは「打ち合わせや現場に⼊ったとき、細部に⾄るまでその時代、⾳楽への熱を感じました。そんな情熱を⾝を持って体感し、⾃分もそこに参加できたことをとても嬉しく思います」と、全員から本作へ出演できた喜びと気合の⼊ったコメントが寄せられた。

画像2: 監督・田口トモロヲ×脚本・宮藤官九郎、W主演に銀杏BOYZ・峯田和伸&若葉竜也!たった1年で世界を変えた若者たちを描く青春映画『ストリート・キングダム ⾃分の⾳を鳴らせ。』公開決定!

脚本を⼿掛けるのは「不適切にもほどがある!」など、テレビ・映画・舞台などで話題作を次々と発表する宮藤官九郎、また⾳楽は「あまちゃん」や『花束みたいな恋をした』などを⼿掛けた⼤友良英。⽥⼝、宮藤、⼤友の『アイデン&ティティ』チームが再び集結し、今を⽣きる観客にも深く刺さる作品を創り上げた。監督の⽥⼝からは「今⽇本はロック・フェス隆盛時代。しかしそれらの礎を築いたロッカーと仲間達の存在は知られていません。この真実の物語を伝えなくては死んでも死にきれない!」と、宮藤からは「⽥⼝監督との20年ぶりの仕事に、まずワクワクしました。「東京ロッカーズの映画を撮りたいんだけど」僕ですら世代的に間に合わなかった。当時⽣まれてもいなかった若い世代が興味持ってくれるのか、不安でした。ところが若葉くん、吉岡さん、太賀くん、間宮くんなど素晴らしく若い才能が快諾してくれた。そしてみな⼝を揃え「『アイデン&ティティ』が⼤好きで!」と熱く語ってくれた。そして現在進⾏形のパンク継承者である峯⽥くんが地引さんを演じる。『アイデン&ティティ』から⽣まれた『ストリート・キングダム』は⾔わば孫みたいな存在です。今では当たり前に使われる〝インディーズ〟という⾔葉が⽣まれた瞬間、その現場に⽴ち会った若者の興奮とヒリヒリを感じてもらえるよう頑張りました。」と念願の作品が⽣まれた⼼の叫びが届いた。

キャスト&スタッフよりコメント全文

峯⽥和伸
2003年、演技経験も全くない、バンドマンの僕が突如映画『アイデン&ティティ』に出ることになった。⼈⽣を狂わされた。監督は⽥⼝トモロヲ。脚本は宮藤官九郎。このふたりが、また何か凄いことをやろうとしている。僕もやります。『ストリート・キングダム』。あがく。もがく。叫ぶ。⾛る。観た⼈皆が「この映画の主⼈公はわたしだ」と思える映画に。

若葉⻯也
やっとここまで来た。と⾔う⼀⾔です。
『アイデン&ティティ』という映画に出会って、
「こんな映画に出てみたい」という想いで⾛ってきました。

「映画の台詞」なのか、「僕⾃⾝の⾔葉」なのか。
「モモ」なのか、「僕」なのか。
撮影が終わった今も、わかりません。

これでもくらえ!!!
って感じです。

吉岡⾥帆
「⽇本のパンクの最盛期を今この時代だからこそ映画にしたいんです!」そうオファーを頂き胸が⾼鳴ったのを覚えています。
⾃由で、⾊っぽくて、反⾻的なカッコ良さを追求した彼等彼⼥等の⻘春の瞬きを演じられることは特別です。
⼤⼈になってルールの中で⽣きる⾃分にとっては眩しくて羨ましくてエネルギーに満ち⾜りたもののイメージでしたし、何より皆んなが⾃分のプラットフォームを持てる今の時代に訴えかけるものがあると感じました。
映画の現場ではみるみる体の中に60.70年代のパンクロックの⼒が浸透していき、撮影中他の共演者の⽅の演奏を聞いているだけで⽣きている実感が湧きました。
パンクと聞くと反体制的という強いイメージが先⾏しますが、原作者の地引雄⼀さんが⾒た⽇本のパンクスにはもっとある種弱くて繊細な感情や、⾃由でいるための闘いの傷跡のようなものが⾒え隠れして、⾃分らしさを壊さず⼀⽣懸命に⽣きる姿が私には美しく思えました。
時代の⽬撃者である⽥⼝トモロヲさんが「⾃分の⾒たあのカッコ良さを撮り切りたいんだ!!!」と熱量たっぷりに演出をして頂けたことが何より嬉しかったです。
早く皆様に届けたいです。

仲野太賀
オファーを頂いた時、『アイデン&ティティ』で私の⻘春を奪った⼤好きな先輩⽅に混ぜてもらえるなんて、10代の頃の⾃分が聞いたら卒倒するような企画だと思いました。
あまりにも偉⼤なパンクロッカーの魂に近づけるよう、全⾝全霊でミチヲという役に挑みました。
しかし撮影が始まったら、30代の⾃分がほぼ全裸で卒倒してました。

⼤森南朋
久しぶりの⽥⼝組であり、⾳楽映画であり、しかも「東京ロッカーズ」の物語である。
台本貰って興奮し、読んでテンション爆上がり、
現場では、⼤好きな監督やスタッフや役者に囲まれて、
さらに今はなきかつての「新宿LOFT」があり、レコードの中のロッカー達がいた。
こんな映画に出たかったランキングで⾔うと、ベスト1といっても過⾔ではない。

中村獅童
『アイデン&ティティ』以来の、久しぶりの⽥⼝組、
⻘春時代を思い出すような時間を過ごすことができました。
伝説のミュージシャンという⼤きな存在を演じるというプレッシャーもありましたが、監督や峯⽥くんのおかげでのびのびとやらせていただきました。この作品のオファーがなかったら、
ものすごく嫉妬していただろうな。宮藤&⽥⼝組、最⾼だぁ!

中島セナ
打ち合わせや現場に⼊ったとき、細部に⾄るまでその時代、⾳楽への熱を感じました。そんな情熱を⾝を持って体感し、⾃分もそこに参加できたことをとても嬉しく思います。ぜひ劇場で観てほしい作品です。

監督・⽥⼝トモロヲ
今⽇本はロック・フェス隆盛時代。しかしそれらの礎を築いたロッカーと仲間達の存在は知られていません。この真実の物語を伝えなくては死んでも死にきれない!⽇本のパンク/ニュー・ウェイブ・ムーブメントを作った⾰命家達の魂の軌跡!そして出演者達の熱量を是⾮⽬撃してください!

脚本・宮藤官九郎
⽥⼝監督との20年ぶりの仕事に、まずワクワクしました。
「東京ロッカーズの映画を撮りたいんだけど」
僕ですら世代的に間に合わなかった。
フリクション、リザード、Mr.カイト、ミラーズ、SーKEN。
写真でしか⾒たことなかった。その全てが地引雄⼀さんの写真だった。
スターリン、ゼルダ、じゃがたらにはどうにか間に合ったけど、
当時⽣まれてもいなかった若い世代が興味持ってくれるのか、不安でした。
ところが若葉くん、太賀くん、間宮くん、吉岡さんなど素晴らしく若い才能が快諾してくれた。
そしてみな⼝を揃え「『アイデン&ティティ』が⼤好きで!」と熱く語ってくれた。
嬉しい。やって良かった。そして現在進⾏形のパンク継承者である峯⽥くんが地引さんを演じる。
知らなくても、⽣まれてなくても、精神はこうやって引き継がれて⾏くんだな。
『アイデン&ティティ』から⽣まれた『ストリート・キングダム』は⾔わば孫みたいな存在です。
今では当たり前に使われる〝インディーズ〟という⾔葉が⽣まれた瞬間、
その現場に⽴ち会った若者の興奮とヒリヒリを感じてもらえるよう頑張りました。

公開おめでとうございます。

『ストリート・キングダム ⾃分の⾳を鳴らせ。』
2026年3⽉27⽇(⾦)TOHOシネマズ⽇⽐⾕ほか

出演:峯⽥和伸 若葉⻯也
吉岡⾥帆 仲野太賀 間宮祥太朗 中島セナ
⼤森南朋 中村獅童
監督:⽥⼝トモロヲ
原作:地引雄⼀「ストリート・キングダム」
脚本:宮藤官九郎
⾳楽:⼤友良英
配給:ハピネットファントム・スタジオ
©2026映画『ストリート・キングダム』製作委員会

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