”ライブ配信“を題材に、配信に集うライバーとリスナーを双方向から描いたオリジナルドラマ『これから配信はじめます」が、3月8日(金)24時52分より全4話で、テレ東のドラマ25の枠にてスタートする。現代に足りていないフレンドリーなつながりを描きながら、受け身の自分から積極的に行動する自分へ、一歩進もうと思える物語。そこで、第1話の主演・桂木美緒を演じる松井愛莉、第2話の主演・大人気ライバーのかすみを演じる加藤史帆(日向坂46)にインタビュー。本作が「はじめまして」とは思えない、二人のやわらかな空気を文面から感じてほしい。

「本当に気さくで、ハッピースマイル」
「癒やし力がすごいと思いました」

──本ドラマで初共演となりますが、まずは、互いの印象から聞かせてください。
加藤「同じグループ(日向坂46)のメンバーの佐々木久美が「Ray」の専属モデルで、(松井は)大先輩なんですよ」
松井「いやいや、「大」が付くほどじゃないです(笑)」
加藤「久美さんから“本当にカッコいい”っていう話を聞いていたので、お会いできるのを楽しみにしていたんです。お会いしたら、本当に気さくで、ハッピースマイルで」
松井「ハッピースマイル!」
加藤「はい。それでお話ししたら、“なんて優しいんだろう”という印象です」
──松井さんはどうですか?
松井「すごくほわわ〜んとしてて、可愛らしいなっていう印象です。なんか、そのまんま。ド天然ですよね?(笑)」
加藤「最近、占い師の先生にも言われました」
松井「最近!? “天然”だと思います(笑)」
加藤「本当ですか?」
松井「会った瞬間にわかるぐらい」
加藤「うわっ! すごいです。私、知りませんでした(笑)」
松井「雰囲気と合っているから、癒やし力がすごいと思いました。マイナスイオン出てます(笑)」
──では、出演が決まった時のお気持ちは?
松井「素直に嬉しかったです。私が演じる美緒は、思っていることをなかなか言えない女の子なんです、ライブ配信を通して自分の気持ちに素直になれるんです。そこに自分とリンクする部分があったので、役にスッと入れた感じがありました」
──似ている部分が多い。
松井「そうですね。自分の感情を人に伝えるのがなかなか上手くできないので、そこが美緒と似てるかなって思います。立場は違うけど、“わかるな”って思いました。言いたいことが言えないもどかしさだったり、苦しさ、そういう部分がすごく共感できました」
──加藤さんはどうですか?
加藤「私はこのお話を初めて聞いた時、ドッキリかなと思うぐらい信じられなかったです。お芝居の経験がたくさんあるわけではないので、“頑張ろう!”と思いました。それに、お芝居に挑戦したい気持ちもすごく強かったので、チャンスをいただけてすごく嬉しかったです。ライブ配信のシーン(の撮影)はこれからなので、今はめちゃめちゃドキドキしながら、眠りについています(笑)」
松井「(配信のシーンは)結構、しゃべりますからね」
加藤「そうなんです。名前を呼んでからコメントを読むんですけど、それが覚えられているのか、覚えられていないのか、どっちなんだ!?(笑)って、頭の中で整理がつかないまま、眠りについています」
──眠るんですね。
加藤「はい。まずは、寝る(笑)。その日々の繰り返しです」
──役柄については?
加藤「私が演じるかすみは、脱力系ライバーなんです。ある過去を抱えているんですけど、すごく人間味のある素敵な役で、観ていたら“頑張れ!”って言いたくなるようなキャラクターなので、ぜひ、かすみを応援していただけたら嬉しいです」
──似ている部分はあります?
加藤「“脱力系だね”と言われることがよくあるので、まずそこで共通点を感じました。あと、かすみは二面性を持っているキャラクターなんですけど、私も本当の自分とアイドルしている時の自分にギャップを感じる時があるので、かすみと重なる部分があると思いました」
──松井さんはクランクアップされたんですよね。撮影は順調に?
松井「あっという間に終わっちゃったっていう感じでした。監督がサクサク撮ってくださる方だったので。ちょっと淋しいぐらい(笑)」
──加藤さんもサクサク撮了するかもしれないですね。
加藤「いや、ビシバシ指導していただいて、学びながら頑張りたいです!」

画像1: 「本当に気さくで、ハッピースマイル」 「癒やし力がすごいと思いました」
画像2: 「本当に気さくで、ハッピースマイル」 「癒やし力がすごいと思いました」

「寄り添ったり、背中をちょっと押してくれたりする物語に全4話通してなっていると思います」
「温かみがある素敵なドラマなので、4話全部楽しんでいただけたら嬉しいです」

──本作は「ライブ配信に集うライバーとリスナーを双方向から描くドラマ」ですが、実際に配信はご覧になられました?
松井「私はこの作品が決まってから、劇中で使用するアプリを入れて、観てみました」
──どうでした?
松井「ドキドキワクワク感がありました。入室すると、名前を呼んでくださるんです。“あ、呼ばれた!”“反応してくれた。嬉しい!”って、一人で勝手にテンション上がってました(笑)。リクエストすると、それに応えてくださるんです。即興で歌ったり。対応力すごいなって思いました」
──加藤さんは、ライブ配信は身近なツールだと思うのですが。
加藤「日向坂46というグループに所属していて、ライブだったり、個人でも配信することがあるので、ライブ配信というワードに対しては抵抗感とかなく、すっと入ってきました」
──リスナーとして観ることはあります?
加藤「普段からいろんな媒体の生配信を観るんですけど、今回改めて、一人の時間も、ライブ配信を観ていると一人じゃない気分になれるところが素敵だなぁって思いました」
──特にここは注目してほしいというシーンがあったら、それぞれ教えていただけますか。
松井「私は想いを打ち明けるところです。18年間、想いを秘めてきたことを言うのって、すごく勇気が要ることですし。感情を伝えたら友達のままじゃいられなくなっちゃうんじゃないかとか、いろんな想いを背負って吐露するところは、注目してほしいなって思います」
加藤「私はこれから撮影なんですけど、普段、絶対に言わないような言葉遣いや口調のセリフがあるので、ドキドキワクワク、楽しみです。どんな自分が現れるのか、自分でもまだわからないんですけど、新しい自分も開拓できそうで楽しみにしています」
──本作は「現代に足りていないフレンドリーなつながりを描きながら、受け身の自分から積極的に行動する自分へ、一歩進もうと思えるドラマ」です。最近、つながりを感じた出来事があれば聞かせてください。
加藤「私、父と同じしゃべり方なんです。その時点で、DNAのつながりを感じるんですけど(笑)。父と車に乗って、ゆったりしゃべっていた時、お父さんが急に“最近……スズメ、いないよなぁ……”と言い出して。私もそういうことをふと思うので、つながりを感じて嬉しくなりました」
松井「ほっこりする〜」
加藤「はい。私がぼーっとしちゃうのも、父親のDNAを受け継いだんだって(笑)」
松井「可愛らしい方ですね」
加藤「母はツインテールでモップをかけていたことがありまして、“可愛いね”って姉妹で話しました」
松井「ほんわかした家族でうらやましい。時間がゆったり流れていそう」
加藤「その通りです。家族みんな、ご飯を食べたらすぐ寝ちゃうんですよ(笑)。ご飯を食べたら眠くなるっていうのもDNAのつながりです。お正月もおせち料理を食べた後、みんなで気絶していました(笑)」
松井「私も家族の話なんですが、ある物を母にプレゼントで買ったんです。ニット素材のバッグで。安くて可愛かったので、自分の分と合わせて買ったんですけど、買い物をした後、母に電話して“おかんにこういう物買ったの”って言ったら、“えっ、おかんも数日前、買おうか迷ってた”って言われて。私と母は結構好みが似ているので、そこでつながりを感じました」
──ありがとうございます。最後に、ドラマの放送を楽しみにされている方へメッセージをお願いします。
松井「このドラマは、悩んでいる方にも観ていただきたいんです。皆さんに寄り添ったり、背中をちょっと押してくれたりする物語に全4話通してなっていると思うので、少しでも観てくださる方の勇気になればいいなと思っています。あと、1話で謎だったことが4話で回収されたりとか、全話通してつながりがあるので、ぜひ毎話欠かさず観ていただけたらなと思います」
加藤「自分らしくずっといられる人って、いないと思うんですよ。私も“自分らしさって何だ?”って思いますし。このドラマが少しでも自分らしさを出せるきっかけになったらなと思います。ライブ配信がテーマのドラマって新しいから、どんなドラマか想像がつきづらいと思うんですけど、登場人物それぞれに生き方があって、温かみがある素敵なドラマなので、4話全部楽しんでいただけたら嬉しいです」

画像: 「寄り添ったり、背中をちょっと押してくれたりする物語に全4話通してなっていると思います」 「温かみがある素敵なドラマなので、4話全部楽しんでいただけたら嬉しいです」

撮影/久保田 司
ヘアメイク/相場清志(eif)【松井】
      宇賀持 萌【加藤】
文/辻 幸多郎

PROFILE

画像: PROFILE

松井愛莉 AIRI MATSUI

1996年12月26日生まれ、福島県出身

衣裳/イヤリング ¥49,500/norme(ノーム 06-6377-6711)
   リング ¥4,950/loni(ロニ loni_info@auntierosa.com)
   その他/スタイリスト私物

画像: 松井愛莉 AIRI MATSUI

加藤史帆 SHIHO KATO

1998年2月2日生まれ、東京都出身
日向坂46メンバー

衣裳/キャミワンピース、ジャケット(共にBELPER)
   ピアス(BIG△TIME 下北沢)

ドラマ25「これから配信はじめます」

画像1: ©「これから配信はじめます」製作委員会

©「これから配信はじめます」製作委員会

〈STORY〉
第1話 主演:松井愛莉 出演:加藤史帆(日向坂46)、池田鉄洋
「言いたいことが言える魔法が欲しい」
思いを口にするのが苦手な役所職員の桂木美緒(松井愛莉)は友人の岩田千春(梶原ひかり)に秘めた想いを抱いていた。千春からあるライブ配信アプリを教えてもらった美緒は、脱力系ライバーかすみ(加藤史帆)のライブ配信を覗き、好きなことを好きなように話している空間に戸惑いを覚えつつも羨ましさを感じ始める。そんなある日、美緒は自分の気持ちを上手く伝えることができず千春と喧嘩をしてしまう。自分の本心から逃げ続けていた美緒は、意を決して自らライブ配信をしてみることに……。

画像2: ©「これから配信はじめます」製作委員会

©「これから配信はじめます」製作委員会

〈STORY〉
第2話 主演:加藤史帆(日向坂46) 出演:松井愛莉、小笠原海(超特急)、堀家一希
「なりたい自分に、なれる魔法を」
お嬢様系ライバーとして活動しているかすみ(加藤史帆)は、実はネタ切れ気味の貧乏ライバー。満たされない日々を過ごすかすみはアルバイトとライブ配信で生計を立て、現実とは異なる自分のなりたい姿でチヤホヤされる配信空間に居心地の良さを感じていた。そんなある日、メイク系ライバーのキラ(小笠原海)との偶然の出会いにより、ハリボテの生活が明かされてしまう大ピンチに陥る……!?

画像3: ©「これから配信はじめます」製作委員会

©「これから配信はじめます」製作委員会

出演:松井愛莉 加藤史帆(日向坂46) 小笠原海(超特急) 堀家一希 池田鉄洋
監督:熊坂出
脚本:下亜友美 我人祥太
3月8日スタート 毎週金曜 深夜24時52分~〜25時23分
テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビ北海道、テレビせとうち、TVQ九州放送
各話放送終了後から、動画配信サービス「U-NEXT」「Amazon Prime Video」にて順次見放題配信
広告付き無料配信サービス「ネットもテレ東」(テレ東HP・TVer)にて見逃し配信

PRESENT:サイン入りチェキ1名様

@BIGONEGIRLSをフォロー&リポストで
松井愛莉さん・加藤史帆さんのサイン入りワイドチェキを抽選でプレゼント

画像: 松井愛莉×加藤史帆:
ドラマ25「これから配信はじめます」インタビュー

《サイン入りチェキ応募方法》

<X(旧Twitter)>よりご応募ください。
①BIG ONE GIRLS公式アカウント @BIGONEGIRLSをフォロー
②X(旧Twitter)の「(下記の)該当ポスト」をリポスト
「松井愛莉さん・加藤史帆さんのサイン入りチェキ」

応募にはX(旧Twitter)への登録が必要となります。
「該当ポスト」のリポストまたは、引用リポストまたは、リプライのご投稿をしていただいた方にキャンペーンの当選権利がございます。
当選者の決定前にフォローを解除されると抽選、選考の対象外となります。
記載メンション、#タグ、URLの変更・削除は抽選、選考の対象外となります。
プログラム等による自動投稿は抽選、選考の対象外とさせていただく場合があります。
当選した権利を第三者に対し譲渡・転売することはできません。オークションへの出品等転売行為は固く禁止させていただきます。
当選者には、DM(ダイレクトメッセージ)にてご連絡いたします。
賞品のお届け先は、日本国内に限らせていただきます。

【応募締切]】
2024年3月15日(木)23:59まで

This article is a sponsored article by
''.