本作は、2010年から2016年まで「週刊少年サンデーS」「週刊少年サンデー」(小学館)にて連載された、麻生羽呂(あそう・はろ)の大ヒット・サバイバル・サスペンスコミック(全18巻)「今際の国のアリス」が原作。2020年10月からは、新章となる『今際の国のアリスRETRY』が「週刊少年サンデー」にて連載されている。
人生に夢を見出せず曖昧に生きてきたアリス(山﨑賢人)と、どんな苦境でも「生きる意味」を探し続けるウサギ(土屋太鳳)が、突然放り込まれた謎の世界“今際の国”で共に信頼を築き、「生き延びる」ために理不尽な現実に挑む姿を壮大なスケールで描く、Netflixオリジナルシリーズ「今際の国のアリス」。
W主演の山﨑賢人、土屋太鳳に加え、本作を支えるキャストには、村上虹郎、森永悠希、町田 啓太、三吉彩花、桜田通、朝比奈彩、栁俊太郎、渡辺佑太朗、水崎綾女、吉田美月喜、阿部力、金子ノブアキ、青柳翔、仲里依紗らが顔を揃えている。
キャラクターアート
解禁されたキャラクターアートは、本作で最も重要なアイテムとなるトランプのマークから顔を覗かせるデザイン。
実はトランプのマークごとに“げぇむ”のジャンルが分かれており、キーアートのマーク が彼らの得意ジャンルを表している。アリス(山﨑)、ニラギ(桜田)、アン(三吉)に記された< ダイヤ◆>は頭脳戦の「知能型」を表し、ウサギ(土屋)、カルベ(町田)、ラスボス(栁)、アグニ (青柳)に記された<スペード♠>は体力勝負の「肉体型」。<クローバー♣>はチームの絆が 必要となる「バランス型」でチョータ(森永)、クイナ(朝比奈)が得意としている。ハートは”今際 の国”で一番厄介な”げぇむ”とされる、人の心を弄ぶ「心理型」。このマークは、チシヤ(村上)、 ボーシヤ(金子)、ミラ(仲)に記されている。
本作に登場する4つの”げぇむ”ジャンル。今回明らかになった各々の得意”げぇむ”は、一体、物語にどのような影響をみせるのか――。生き残りをかけた極限状態の中で、“げぇむ”をクリアすることができるのか。人の心を弄ぶハートのゲームとは――!? そして、“げぇむ”をクリアした先には何が待っているのか。絶望の中で必死に戦うアリス達の姿が観る人に生きる希望を与える新感覚のサバイバルアクションとなっている。