山田孝之、阿部進之介、伊藤主税(and pictures)らが発足した「MIRRORLIAR」による短編映画制作プロジェクト『MIRRORLIAR FILMS』へ参加の監督12名が追加発表された。

2017年に山田孝之、阿部進之介、伊藤主税(and pictures)らが発足した、俳優に学びとチャンスを提供するサービス「MIRRORLIAR」(ミラーライアー)が、映画製作のきっかけや魅力を届けるべく、年齢・職業やジャンルを超えて映画を作り上げる、短編映画制作プロジェクト『MIRRORLIAR FILMS』

第一弾として志尊淳や水川あさみなどの参加が発表されていた。
今回発表されたのは、俳優、監督の計12名。

池田エライザ・枝優花・齊藤工・武正晴・花田陵・松居大悟・三島有紀子・三吉彩花・ムロツヨシ・山田佳奈・李闘士・渡辺大知。
花田陵、三吉彩花、ムロツヨシが初映画監督となる。
(第一弾で発表されたメンバーでは、阿部進之介、安藤政信、志尊淳、柴咲コウ、水川あさみが初監督)

第一弾と合わせて24名が名を連ねた。

『MIRRORLIAR FILMS』は、映画監督・著名人・一般クリエイターそれぞれ12名ずつ、総勢36人の映画監督による短編オムニバス映画で1stシーズンを2021年夏に全国公開、3ヶ月ごとにシーズン2、3、4と続けていく予定だ。
一般クリエイターによる公募概要は下記参照。

画像: ムロツヨシ、三吉彩花 映画監督初挑戦!『MIRRORLIAR FILMS』監督12名追加発表、コメント到着!一般公募締切迫る

新たに発表となった12名の監督コメント

池田エライザ監督コメント(俳優)
ただ、新しいことがしたい。ということではなく、変えていかなければならない。我々が動くべきだ。と強い信念に心を動かされました。己の願望は既にあるのに、どこか他力本願になりがちな日々の中で、重い腰を軽くしてくれる方々に出会えたことに感謝しています。今回も素敵なチームでお届けします。がんばるぞ〜!

枝優花監督コメント(監督)
映画、エンタメ、劇場を愛す一端の身として、監督として出来る最大限を作りたいです。劇場にいらっしゃる方々と、心震えるものにスクリーンのその先で出逢えたら最高です。よろしくお願いします!

齊藤工監督コメント(俳優)
現在、映画の様式、在り方が試されている様に思います。約九十年前、サイレントからトーキーに変化して行った時の様に、徐々に、かつ着実に、時代に順応して来た映画文化の、"それでも変わらない何か"を大切にしながら、この不憫な時代に、この素敵な機会に、必然的な娯楽作品を生み出せる様努めます。

武正晴監督コメント(監督)
「全裸監督2」撮影中、山田孝之さんから「短編撮りませんか」と声をかけられた。村西とおるの声色ではなかった。有難いお誘いに二つ返事で、面白そうな企みには乗っかった方が良い。
僕のデビュー作品も短編だった。足立紳さんに書いてもらった。小学生達の夏休み最後の1日を描いたものだ。実に素晴らしく楽しい撮影の日々を憶えている。
原点回帰、足立さんの10年以上前に書かれた傑作シナリオを用意した。仲間達と素晴らしく、楽しい撮影に再び挑んでいきたい。
 

花田陵監督コメント(漫画家)
このような機会を頂けてとても光栄です。全力で楽しみたいと思います!

松居大悟監督コメント(監督)
聞いても聞いても実態の掴めない、幸せな挑戦の機会をありがとうございます。36の得体の知れない生き物のひとつになれるのが嬉しいです。僕は劇団をやっているので、泥にまみれた舞台役者と作ってみたいと思います!呼吸!

三島有紀子監督コメント(監督)
37℃?体温に敏感になる空気の中で、猛烈に他者の体温を感じたい。そんなことを思いながら撮りたいと思う。

三吉彩花監督コメント(俳優)
また、とんでもないことに挑戦してしまっています。震えます。いつも私が触れて感じている世界とは180度反対の世界に触れられることは、なんとも有難い気持ちです。決して1人では完成しないクリエイティブ。待ち切れないです。楽しみたいです。そして皆様にも、届けたいです。

ムロツヨシ監督コメント(俳優)
山田孝之と二人、居酒屋にて。
山田「映画撮りませんか?」
ムロ「無理だろう」
山「、、、観たいなあ、ムロさんの映画」
ム「、、、そう?」
と絆されて、やることになりました。
責任の所在は全て山田孝之氏にあります。
やってみますね、たかゆき。

山田佳奈監督コメント(監督)
新しいクリエイティブは慣れるまで苦労するけれど、回数を重ねれば重ねるほど面白くなってくる。そのひとつがわたしにとっては映画であり、このような最高の機会を与えてくれたのも映画です。
多くの先輩監督や俳優陣とご一緒できることとても光栄に思います。
挑戦と発見を。また新しい視野を得ることのできる現場になりそうで、楽しみでしかありません。

李闘士男監督コメント(監督)
短編だからこそ描ける映画って、何だろう?
低予算だからこそ思い切れる映画って、何だろう?
ということを一所懸命に考えて、楽しんでもらえる映画を作ろうっと!!!!

渡辺大知監督コメント(俳優)
僕は元々バンドをやっていて音楽のはたけにいたのですが、映画が好きで、映画の魅力について深く知りたくなって、映像の大学に通い、普段役者としても映画の現場に参加させてもらうようになりました。今回のありがたい縁を大切にして、より映画のことを知るきっかけに出来たら嬉しいです。

一般公募 募集要項

<募集締切:2月28日(日)>
『MIRRORLIAR FILMS』では、一般公募された短編映画が、第一線で活躍する映画監督や俳優が製作した作品ととも に4シーズンに渡りオムニバス映画となって全国公開されます。上映後は海外を含む配信、映画祭の開催も予定して おります。各シーズンごとに、一般公募作品の最優秀賞には 50 万円、優秀賞には 30 万円、佳作には 10 万円。さら には全 36 作品上映の映画祭でグランプリに選ばれると、賞金 500 万円が付与されます。募集要項をご確認いただき、 奮ってご応募下さい。

<募集対象は以下の条件を満たした作品と致します>
・テーマ:「変化」
・作品の長さ:5 分以上 15 分未満(エンドクレジットを含む総尺) ・作品の制作年度:問いません
・作品のジャンル:問いません
・制作者のプロフィール:問いません
・選定された場合:「MIRRORLIAR FILMS」として上映できること ・言語:日本語以外の言語を使用の場合は日本語字幕を挿入してください。
・募集期間:2021 年 2 月 28 日(日)23:59 まで
その他詳細は、『MIRRORLIAR FILMS』ホームページをご参照ください。https://films.mirrorliar.com/

『MIRRORLIAR(ミラーライアー) FILMS』

監督 (五十音順):
阿部進之介/安藤政信/井樫彩/池田エライザ/枝優花/紀里谷和明/齊藤工/志尊淳
柴咲コウ/武正晴/野﨑浩貴/花田陵/福永壮志/藤井道人/松居大悟/三島有紀子/水川あさみ/
三吉彩花/ムロツヨシ/山下敦弘/山田佳奈/山田孝之/李闘士男/渡辺大知 他12名

製作:MIRRORLIAR FILMS PROJECT
制作:and pictures・ポリゴンマジック
配給:イオンエンターテイメント

©2021 MIRRORLIAR FILMS PROJECT

This article is a sponsored article by
''.