累計発行部数29万部超の近藤史恵の人気小説シリーズ「タルト・タタンの夢」「ヴァン・ショーをあなたに」「マカロンはマカロン」を原作にした連続ドラマ「シェフは名探偵」の放送が決定した。

小さなフレンチレストラン『ビストロ・パ・マル』のシェフ、主人公の三舟忍(みふねしのぶ)を演じるのは、映画の公開も控える超人気ドラマ「きのう何食べた?」のシロさん役を演じた西島秀俊。
冷静沈着そして穏やか、一見何を考えているかわからない。でも、実はすぐにお節介を焼いてしまうシェフの三舟が、人並み外れた洞察力と推理力で、訪れた客たちの巻き込まれた事件や不可解な出来事の謎を解くグルメミステリードラマだ。

本作のチーフ監督は西島秀俊とは3度目のタッグとなる木村ひさし。「99.9-刑事専門弁護士-」シリーズ(TBS)や「TRICK」シリーズ(EX)など様々な大人気作品 を手がけてきた。
そして脚本を担当するのは「チーム・バチスタ」シリーズ(CX)や 「みんな!エスパーだよ!」(TX)などを手がけた田中眞一と、「面白南極料理人」(TVO)や映画「名も無き世界のエンドロール」などを手掛けた西条みつとしが担当。

西島秀俊コメント

三舟忍(西島秀俊)...フレンチレストラン「ビストロ・パ・マル」のシェフ(料理長)。10 年以上、フランスの田舎のオ ーベルジュやレストランを転々として修業してきた。冷静沈着で穏やかな性格で人を思いやる心を持つ。寡黙で職人気質。星付きのレストランや地位、肩書きには一切関心がなく、自分の作る料理で人を癒したいと思っている。記憶力が 良く、些細なことにも気づく。食材の味や色、香りから客の顔まで記憶力がずば抜けている。訪れた客の悩みや抱えてい る問題を、解決していく名探偵でもある。

・台本(原作)を読んだ感想をお聞かせください。
西島秀俊「原作はとても面白くて、お店を訪れた人々の行き違った気持ちを、料理を通して理解し解きほぐす。どのお話にも驚 きがあって、心に響きます。 台本は、1話で原作の2つのエピソードを扱っていてスピーディーに展開していきます。話ごとに異なるテーマがしっ かり描かれていて、読むのも演じるのも楽しいですね」

・演じられるキャラクターはどのような印象でしたか?
西島秀俊「 『ビストロ・パ・マル』に来てくれたお客様の悩みや苦しみを解決し、美味しい料理を楽しんでもらいたいと思っている人です。少し変わった人ですが、共感力のある良い人だと思います」

・コックの役を演じられる上で苦労されているところはございましたか?
西島秀俊「フランス料理は普段馴染みがないので難しいです。 調理する設定の料理を実際に食べさせてもらい勉強させてもらいながら撮影しています」

・木村ひさし監督と3度目のタッグとなりますが、これまでの作品と『ここは違う!』という所はございますか?(印象に残 っていることは何かございますか?)
西島秀俊「木村組はみんなで面白い作品にしようという情熱を感じる組です。前作以上に大変な撮影ですがクルー全員、楽しく頑張っています」

・視聴者の方へメッセージをお願いいたします。
西島秀俊「家族や友人たちや仕事仲間と外食に行く。その時間って本当に貴重で贅沢で幸せなことだったということに改めて気づかされた1年でした。この作品が放送される頃、なに不自由なく外食に出かけられるようになっているのかまだ分かりませんが、 「ビストロ・パ・マル」が存在したらフッと行きたくなるお店になるようにスタッフ・キャストで頑張っています。 ミステリーとしてもヒューマンドラマとしても楽しめる作品です。 月曜の23時台、心も体もほっと休まるドラマですので、ご期待ください」

イントロダクション

下町の片隅にある小さなフレンチレストラン『ビストロ・パ・マル』。 絶品料理を作るシェフは名探偵!? 冷静沈着で穏やか、一見すると何を考えているか分からない。でも実はすぐにお節介を焼いてしまうシェフの三舟忍(西 島秀俊)が、人並外れた洞察力で客たちの巻き込まれた事件や不可解な出来事の謎を解く。

ドラマプレミア23「シェフは名探偵」

【放送日】 未定
【放送局】 テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送
【配信】 動画配信サービス『Paravi』と『ひかり TV』にて配信予定
【Paravi (パラビ)】https://www.paravi.jp
【ひかり TV】https://www.hikaritv.net/

【主演】 西島秀俊

【原作】 近藤史恵 「タルト・タタンの夢」「ヴァン・ショーをあなたに」「マカロンはマカロン」(創元推理文庫刊)
【監督】 木村ひさし 瀧悠輔 向井澄
【脚本】 田中眞一 西条みつとし
【音楽】 末廣健一郎
【チーフプロデューサー】 阿部真士(テレビ東京)
【プロデューサー】 滝山直史(テレビ東京)長谷川晴彦(KADOKAWA) 平体雄二(スタジオブルー)
【制作】テレビ東京/スタジオブルー
【製作著作】 「シェフは名探偵」製作委員会
【公式 HP】 https://www.tv-tokyo.co.jp/shefutan/
【公式 Twitter】@tx_shefutan
©「シェフは名探偵」製作委員会」

This article is a sponsored article by
''.