4月9日(金)深夜0時12分からテレビ東京にて放送のドラマ 24『生きるとか死ぬとか父親とか』に田中みな実、お笑い芸人の岩崎う大(かもめんたる)岩井勇気(ハライチ)平子祐希(アルコ&ピース)が出演することが発表された。そしてエンディングテーマも決定した。

ラジオパーソナリティー・コラムニスト・作詞家と多彩な顔をもち、女性からの圧倒的な支持を集める“独身のカリスマ”、“人生相談の名手”ことジェーン・スーの『生きるとか死ぬとか父親とか』(新潮社刊)が原作。ジェーン・スーの家族の出来事と思い出を描いたリアルストーリーをおもしろ可笑しくて、ときどき切ない家族の愛憎物語として吉田羊&國村隼のキャストで連続ドラマ化する。

20年前に母を亡くし、今では父がたった一人の肉親となった勝気な40半ばの独身の娘・蒲原トキコを、吉田羊が演じる。そして國村隼が演じるのは、愛嬌はあるが破天荒な70代の父の蒲原哲也だ。
トキコの20代を松岡茉優が演じる。

ひとたび顔を合わせればギクシャクし一度は絶縁寸前までいった二人だったものの、今では時々外食しながら話をする関係になっている。そんなある日、トキコは父についてのエッセイを連載することになった。ネタ集めのため父に会うたびいろいろな家族の思い出を聞く。しかしそれは楽しい記憶ばかりではない。母との出会い、全財産の喪失、そして他の女性の影…。父への愛憎と家族の表裏を描く、普遍にして特別な家族の物語だ。

今回解禁となったのは、下記キャスト。
劇中で描かれるラジオ番組『トッキーとヒトトキ』にて吉田羊演じる蒲原トキコの相方として番組を進行するアナウンサー役を田中みな実が、トキコの元カレ・青柳タツヤ役を岩崎う大(かもめんたる)が演じる。そして、岩井勇気(ハライチ)と平子祐希(アルコ&ピース)は本人役で登場する。

キャストコメント

◆アナウンサー東七海役:田中みな実
局アナの頃から親交があるジェーン・スーさん原作の本ということで、お話をいただいたときの感慨もひとしおでした。スーさんが大切にされているラジオの仕事でかかわる人物を演じる機会をいただけて大変光栄です。
あたたかく、リアルで、飾らない日常に起こる小さな事件、心の機微、戸惑い。共感することがとても多かったです。私が演じた東七海が抱える悩みは、きっと自身も局に在籍し続けていたら訪れたであろう問題で、現実味を帯びた内容に胸が締め付けられました。
劇中で描かれるラジオ番組『トッキーとヒトトキ』は、小道具や演出など細部にまでこだわっていて本物の番組さながらでした。局アナの頃からラジオの仕事に携わっている身として、よりリアリティーを追求できるよう、ご提案できることはさせて頂きました。今回、共演の吉田羊さんから学ぶこと、得ることが多く、お会いする度に刺激を受けました。羊さんのお芝居を目の前で見て、感じて、受け止めることができて、願ってもないような経験をさせて頂きました。ふたりのやりとりはアドリブも多いので、そこにトキコと東の信頼関係みたいなものが垣間見えるといいなと思います。そして、羊さんのお人柄にすっかり魅了された私は、クランクアップしてからも日々羊さんを想っております。(笑)
大好きな原作がドラマに。単にハートフルな作品ではありません。心の奥がチクチクと疼くかもしれません。でも、トッキーさんが共に考え、寄り添い、言葉を紡いでくれます。ひとりじゃないんだ、大丈夫。観終わったあとに気持ちがふわっと軽くなるような作品です。ご期待ください。

◆トキコの元カレ・青柳タツヤ役:岩崎う大(かもめんたる)

画像1: キャストコメント

まず吉田羊さんの元彼としての説得力を出せるか不安でした。
出番の長さも思った以上にあり、これは勝負だぞ!と思いました。
視聴者の皆さんへ、とても良い仕事ができたと思います!!羊さんと監督のお陰です!
ロケの日がめちゃくちゃ寒かったので、オンエアの時無駄に寒さが伝わらないといいなぁと思ってます。
極寒だったので。。私の本気演技お楽しみに!!
本作ではさらに!

岩井勇気(ハライチ)

画像2: キャストコメント

今回、自分役で出させてもらいました。
撮影の時、この役がすっと入ってきて「俺は岩井勇気役をずっとやってきたんだなぁ。」と...。
役者として代表作になりました。
普段ラジオを聴いている人に刺さるようなシーンが散りばめられている作品です。これまで培ってきた演技を出し切りましが、興味のある題材なので自分も放送をチェックしようと思います。

平子祐希(アルコ&ピース)

画像: 平子=写真左

平子=写真左

吉田羊と平子祐希の流れるような演技合戦。
一瞬だぞ、見逃すな。

エンディングテーマ:ヒグチアイ「縁」

画像1: 田中みな実、ラジオ局アナ役で出演決定!吉田羊×國村隼W主演の『生きるとか死ぬとか父親とか』
画像2: 田中みな実、ラジオ局アナ役で出演決定!吉田羊×國村隼W主演の『生きるとか死ぬとか父親とか』

ヒグチアイの『縁』(読み方:ゆかり)に決定した。
書きたい言葉を歌詞にして、伝えたい思いとともに曲にする、そんな彼女の赤裸々の歌と魂の一部でもある“ピアノ”が奏でるダイナミックで力強いメロディーが、家族の物語を飾る。
エンディングテーマとともに流れるエンディング映像は、本作の監督とシリーズ構成を務める山戸結希が手掛けている。

ヒグチアイコメント
親がいなければ私がいない。当たり前のことだからこそ、忘れちゃうこと。私が老いた分だけ親も老いるのに、なぜいつまでもあの強い親だと思ってしまうのだろう。まだ何一つ親孝行のできていない私が、もう少し先の未来になにか渡せるものがあるだろうか。その未来のためには、この曲で売れることが 1 番の近道です。
たくさん聴いてください...ね。

ドラマ 24 『生きるとか死ぬとか父親とか』

【放送日時】 2021年4月9日(金)深夜0時12分スタート!
【放送局】 テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ 九州放送
※テレビ大阪のみ、翌週月曜深夜0時から放送
(テレビ大阪は 1 話・2 話が深夜0時5分からの放送となります!)
【原作】 ジェーン・スー『生きるとか死ぬとか父親とか』(新潮文庫刊)

【主演】 吉田羊 國村隼
【出演】 田中みな実 松岡茉優 富田靖子 岩崎う大(かもめんたる)DJ 松永(Creepy Nuts)
オカモト“MOBY”タクヤ(SCOOBIE DO)森本晋太郎(トンツカタン)ヒコロヒー
岩井勇気(ハライチ)平子祐希(アルコ&ピース)

【オープニングテーマ】 高橋優「ever since」(unBORDE/Warner Music Japan)
【エンディングテーマ】 ヒグチアイ「縁」(ポニーキャニオン)
【監督】 山戸結希 菊地健雄
【シリーズ構成】 山戸結希
【脚本】 井土紀州
【チーフプロデューサー】 阿部真士(テレビ東京)
【プロデューサー】 佐久間宣行(テレビ東京)祖父江里奈(テレビ東京)半田健(オフィスアッシュ)平林勉(AOI Pro.)
【制作】 テレビ東京 オフィスアッシュ
【製作著作】 「生きるとか死ぬとか父親とか」製作委員会
【公式 HP】 https://www.tv-tokyo.co.jp/ikirutoka/
【公式 Twitter】 @tx_ikirutoka
©「生きるとか死ぬとか父親とか」製作委員会

動画配信サービス『ひかり TV』『Paravi』で配信
【ひかり TV】 URL:https://www.hikaritv.net/
【Paravi】 URL:https://www.paravi.jp

This article is a sponsored article by
''.