Hey! Say! JUMP知念侑李の単独初主演、ストレートプレイ初挑戦となるそこそこ本格ミステリ『照くん、カミってる!~宇曾月家の一族殺人事件~』が、5月12日(水)開幕し、演出・河原雅彦と主演・知念侑李が開幕の思いを語った。
画像: 知念侑李主演舞台『照くん、カミってる!』5月12日開幕!「現実を忘れて、気軽に、好き勝手に楽しんで欲しいです」(知念)

緊急事態宣言に伴い、当初5月3日に初日を迎える予定だったが、緊張事態宣言により、5月12日に開幕となった本作。
シリアスでありながらコメディ要素も取り入れ、本格的な推理が盛り込まれた“コメディミステリ”という新ジャンル(?!)の舞台作品であり、演劇界の奇才・河原雅彦と気鋭の脚本家・須貝 英のタッグによるエンターテインメント感たっぷりのスリリングかつ笑いのある探偵ストーリーだ。
舞台初主演となる知念侑李が、新作ストレートプレイに初挑戦する。知念演じる大学生の能神 照(のうがみてる)は、“極度のめんどくさがり屋な探偵”というかなりクセの強い役どころ。
共演には、岡本夏美、玉置孝匡、川久保拓司、長井短、永井若葉、シューレスジョー、カイル・カード、山本圭祐、中山祐一朗、伊藤正之、近江谷太朗、広岡由里子らキャストが集う。
今年の緊急事態宣言以前に、昨年公演中止が決定した際には、すでに稽古は中盤に差しかかっており、開幕を迎えられなかったことがキャスト、スタッフ全員の心残りであった。
今回も一部公演がやむを得ず中止になるも、上演を迎えられた。

演出・河原雅彦と、主演・知念侑李(Hey! Say! JUMP)のコメントは以下の通り。

演出、主演コメント

演出 河原雅彦

去年は延期になってしまい、今回も数公演中止になってしまったけど、おかげさまで(苦笑)たくさん稽古ができたので万全の 状態です。早く観ていただきたかったので無事に幕が開けられてまずはホッとしています。 公演がどうなるかわからない状態で準備を進めなくてはいけないのはしんどい部分もありましたけど、誰もそういった雰囲気を 出さずにいい空気感のままで、今回のカンパニーにはとても感謝しています。あまり舞台に慣れていないはずの知念君も、 初々しさはそのままに、求められたことをことごとくクリアしていってくれるので、ちっとも手がかからないすごくできる子でした! 主人公の照くんは、まだ世界のどこにもない、舞台ならではのケレン味を持ったオリジナリティ溢れる若き探偵。バディを組む相方との関係もなかなかに斬新なので、そのへんも注目してもらえると。ま、なにせ「そこそこ本格ミステリ」という冠に恥じない、 主にゆるーくて、時々スリリングな面白い作品が生み出せたと思っています。個人的に、企画の立ち上げから連ドラ化を視野 に入れてますので。いつか夢が叶うといいんですけど。 このご時世で、緊張した状態で観劇される方も多いと聞きましたが、せっかくの機会ですので、肩の力を抜いて、目一杯楽し んでもらえたら。演目の性質上、ずっと真顔で観られてると、キャストもめちゃめちゃやりづらいですから(笑)。

画像: 演出 河原雅彦

主演 知念侑李

ゲネプロまで来れたという安心と、幕が開くことの嬉しさを感じています。 稽古場では、時間が空いた時にキャストみんなで年甲斐もなく遊んだりもして、楽しい稽古場でした。いろんな方から“リーダ ー”と呼ばれている河原さん。稽古場でみんなの士気を高めてくれて、さすが“リーダー”でした! 舞台の登場人物にまともな人が誰一人としていなくて、とんでもないキャラクターばかりが出てくるのでぜひ注目して欲しいです。でも、シリアスなシーンもちゃんとあるので、そのギャップや空気感も楽しんでいただけたら。このご時世ではありますが、劇場の中では現実を忘れて、気軽に、好き勝手に楽しんで欲しいです。そうしてくれないと、僕たち泣いちゃうので(笑)。

画像: 主演 知念侑李

舞台の模様

画像1: 撮影:田中亜紀

撮影:田中亜紀

画像2: 撮影:田中亜紀

撮影:田中亜紀

画像3: 撮影:田中亜紀

撮影:田中亜紀

画像4: 撮影:田中亜紀

撮影:田中亜紀

あらすじ

大学生の能神 照(のうがみてる/知念)は、ミステリ作家の兄・久(ひさし)の依頼により、東北と関東の境 目にある小さな集落、天狩村(あまがりむら)に赴くことになった。
この村は旧家・宇曾月家(うそつきけ)を中心にまとまっている。十三代目当主・宗八(そうはち)が亡くなり、次期当主は彼の息子・喜八(きはち/近江谷)になると思われたが、意外にも喜八の娘の八菜(はな/ 岡本)が当主に指名されてしまう。彼女は莫大な権力を妬まれて家族の何者かに命を狙われる。八菜は 旧知の久に相談をもちかけるが、照は彼の代理で天 狩村に派遣されたのだった。
照と同じ夜間学部に通う中年大学生の明智万次郎 (あけちばんじろう/玉置)と共に、嫌々村にやって来る照。そこで彼を待っていたのは、宇曾月喜八やその妹の貴八子(きわこ/広岡)を始めとする、一癖も二 癖もある個性的な人々だった。不穏な空気が漂う中、ついに悲劇が起こる......。
照と万次郎は山間の旧家で起こった殺人の謎を解くことができるのか!?

そこそこ本格ミステリ『照くん、カミってる!~宇曾月家の一族殺人事件~』

【作】須貝 英
【演出】河原雅彦
【出演】知念侑李/岡本夏美 玉置孝匡 川久保拓司 長井 短 永井若葉 
シューレスジョー
カイル・カード 山本圭祐 中山祐一朗 伊藤正之/近江谷太朗 広岡由里子

【東京公演】2021年5月12日(水)~23日(日)/東京グローブ座
※大阪公演は、緊急事態宣言延長に伴う大阪府からの要請に基づき、28日から30日までの全公演を中止。

【公式サイト】 https://www.terukami.com

This article is a sponsored article by
''.