8月13日(金)全国公開の映画『妖怪大戦争 ガーディアンズ』より本予告映像&本ポスターが解禁となった。そして半世紀の時を経て「大魔神」が登場することも発表された。

1968年と2005年に続く三部作となる本作。2005年に公開した映画『妖怪大戦争』が興行収入20億円の大ヒットを記録し、今夏令和の時代にスケールアップし『妖怪大戦争 ガーディアンズ』として公開される。

今回の主役は、数奇な運命に導かれ世界の存亡をかけた戦いに挑む主人公・渡辺兄(わたなべけい)を演じる寺田心。監督は2005年版に引き続き、日本が誇る映画界の鬼才・三池崇史がメガホンをとる。脚本は『20 世紀少年』シリーズ、『GANTZ』シリーズ、『ドラゴンボール Z 神と神』、『MONSTERZ モンスターズ』、『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』の渡辺雄介。製作総指揮に角川歴彦と荒俣宏が名を連ねる。
誰もが知る有名妖怪を始め、映画オリジナルの妖怪、さらに今回は世界中のモンスターも加わり、妖怪ワールドが展開される。

寺田演じる主人公・兄(けい)をとりまく妖怪キャストに、狐面(きつねめん)の女役に杉咲花、狸の総帥・隠神刑部(いぬがみぎょうぶ)役に大沢たかお、ぬらりひょん役に大森南朋、姑獲鳥(うぶめ)役に安藤サクラ、猩猩(しょうじょう)役に大倉孝二、天狗役に三浦貴大、雪女役に大島優子、そして鬼の天邪鬼(あまのじゃく)役に赤楚衛二、茨木童子(いばらきどうじ)役にSUMIRE、そして前作『妖怪大戦争』(05)にも出演した“妖怪”キャスト陣《岡村隆史、遠藤憲一、石橋蓮司》が続投。遠藤憲一は前作とは別の新たな妖怪として出演する。そして製作総指揮でもある荒俣宏がヤミット議長の雨降小僧(あめふりこぞう)役を演じている。
また、伝説の妖怪ハンター・渡辺綱(わたなべのつな) 役を北村一輝。寺田演じるケイその弟ダイを優しく見守る母親役で松嶋菜々子が、そして、突如現れた妖怪獣と最初に遭遇することとなる老人役に柄本明が出演する。

本予告映像

- YouTube

youtu.be

55年の時を経てあの≪大魔神≫が55年の時を経てスクリーンに

2021年は、“ゴジラと“キングコング”の59年ぶりのマッチアップや、『シン・ウルトラマン』、『シン・仮面ライダー』近日公開の発表がされ“特撮 イヤー”となっている。そして日本特撮界の象徴ともいえるあの「大魔神」が55年ぶりに映画館のスクリーンにカムバック。
「大魔神」は 1966年に大映(現・KADOKAWA)が製作・公開した日本映画の特撮時代劇シリーズ三部作(『大魔神 』、『大魔神怒る』、『大魔神逆襲』)に登場する守護神であり「ガメラ」と並ぶ大映の特撮映画、日本特撮界を代表するキャラクター。

今回『妖怪大戦争 ガーディアンズ』では、古代の妖怪ハンターの血を引く渡辺兄弟(寺田心、猪股怜生)の手によってのみ蘇るという敵か味方かわからない役どころで登場する。
大魔神が、今回半世紀の時を経て妖怪達との夢の競演を果たす。

画像1: 55年の時を経てあの≪大魔神≫が55年の時を経てスクリーンに
画像2: 55年の時を経てあの≪大魔神≫が55年の時を経てスクリーンに

大魔神とは

画像: 2021年版「大魔神」

2021年版「大魔神」

画像: ©KADOKAWA1966 1966年版「大魔神」 ※画像は『大魔神怒る』より。

©KADOKAWA1966 1966年版「大魔神」
※画像は『大魔神怒る』より。

【大魔神 三部作】

『大魔神』
(1966年4月17日公開/カラー/84 分/スコープ)
監督:安田公義 脚本:吉田哲郎 撮影:森田富士郎 美術:内藤昭 音楽:伊福部昭 特撮監督:黒田義之 出演:高田美和、青山良彦、藤巻潤、五味龍太郎、遠藤辰雄
少女の涙が魔神を動かす! 大映特撮の最高峰!
戦国時代、悪家老の謀反で領主の父を殺された兄と妹は忠臣と共に武神像のある神の山に逃れた。10年後、新領主の悪政で領民が苦しむ里に下りた忠臣は捕らえられてしまう。特撮時代劇に新しい可能性を開いた傑作。
©KADOKAWA1966

『大魔神怒る』
(1966年8月13日公開/カラー/79分/スコープ)
監督:三隅研次 脚本:吉田哲郎 撮影:森田富士郎 美術:内藤昭 音楽:伊福部昭 特撮監督:黒田義之 出演:本郷功次郎、藤村志保、丸井太郎、内田朝雄、神田隆
逆まく湖水を真っ二つに割って、怒れる魔神がやって来る! 武神像をまつる島が中ほどにある湖の東には名越一族、西には千草一族が平和に暮らしていたが、名越の娘・小百合は島の武神像の顔が真っ赤に変わっていることに不安を覚える。『大魔神』に続く“大魔神シリーズ”第2作。
©KADOKAWA1966

『大魔神逆襲』
(1966年12月10日公開/カラー/88分/スコープ)
監督:森一生 脚本:吉田哲郎 撮影:今井ひろし、森田富士郎 美術:西岡善信、加藤茂 音楽:伊福部昭 特撮監督:黒田義之 出演:二宮秀樹、堀井晋次、飯塚真英、長友宗之、山下洵一郎
金色の光に包まれて雪の中から現れた魔神は初めて宝剣を抜いた。硫黄のたぎる地獄谷で武器作りの強制労働をさせられている父や兄を救うため、少年たちは、入ることを禁じられている魔神の山を越えて地獄谷に向かう決意をする。『大魔神』『大魔神怒る』に続くシリーズの最終第3作。
©KADOKAWA196

STORY

太古の日本列島を分断していた大きな溝、フォッサマグナ。かつて海の底だったこの場所で、地中深く眠る古代の化石たちが1つに結集し、巨 大な妖怪獣へと姿を変えて東京へと向かうのだった。人間からは妖怪獣の姿は見えず天災にしか見えない。人々が怯える中、日本の妖怪たちは、このまま妖怪獣が東京に向かえば、太古の結界を破壊し、世界が滅亡の危機を迎えてしまうと危惧する。東京への到達を阻止するため、妖怪たちは平安時代に実在した伝説の妖怪ハンター・渡辺綱(わたなべのつな)の血を受け継ぐ、埼玉県・所沢市の小学生・渡辺兄(わたなべけい)の存在を突き止め、妖怪の世界へと招き入れる。自分の血筋も知らない普通の気弱な小学生の兄は、突然現れた妖怪たちに驚きを隠せない中、妖怪たちから世界を救ってくれと頼まれる。果たして、世界を救う勇者に選ばれ、伝説の刀・鬼切丸を授けられた少年の運命は?そして妖怪たちの本当の狙いとは?人間、妖怪、世界のモンスター、そして“出しちゃいけないでっかいヤツ”も巻き込んだ、新時代の“妖怪大戦争”が始まる!

映画『妖怪大戦争ガーディアンズ』

8月13日(金)全国ロードショー

寺田心
杉咲花 猪股怜生 安藤サクラ
大倉孝二 三浦貴大 大島優子 赤楚衛二 SUMIRE
北村一輝 / 松嶋菜々子
岡村隆史 遠藤憲一 石橋蓮司 / 柄本明
大森南朋 / 大沢たかお
監督:三池崇史
製作総指揮:角川歴彦、荒俣宏 
脚本:渡辺雄介 
音楽:遠藤浩二
制作プロダクション:OLM 
配給:東宝、KADOKAWA
©2021『妖怪大戦争』ガーディアンズ
映画公式サイト:kadokawa.co.jp/yokai 
公式ツイッター:@yokai_movie

This article is a sponsored article by
''.