2021年10月7日(木)〜17日(日)まで大阪・梅田芸術劇場 メインホールにて、その後10月21日(木) 〜11月6日(土)東京・TBS 赤坂 ACT シアターにて、藤ヶ谷太輔主演 ミュージカル『ドン・ジュアン』の上演が決定した。

本作は、モリエールの戯曲であり、モーツァルト作のオペラ『ドン・ジョヴァンニ』などでヨーロッパを中心に広く知られる「ドン・ジュアン伝説」を、フェリックス・グレイの作曲による情熱溢れる名曲でミュージカル化した作品。
2004年にカナダで初演されたのち、パリや韓国でも上演され、2016年に宝塚歌劇で日本初上演された際も大きな話題を呼んだ。

2019年に藤ヶ谷太輔が初めてミュージカルに挑戦した、自身初主演ミュージカル『ドン・ジュアン』。稀代のプレイボーイドン・ジュアンを大胆に、かつ繊細に表現し高評価を得た藤ヶ谷が再演に挑む。

物語の舞台はスペイン、アンダルシア。毎夜、欲望の赴くままに女と酒を求め 続けて放蕩の限りを尽くす色男、ドン・ジュアン。そんな稀代の色男がいつしか、「真実の愛」によって変貌していく...。
今作では、貴族の生まれでありながら、快楽を求め続けて悪徳の限りを尽く していた主人公、ドン・ジュアンが、真実の愛によっていかに変貌していったのか、その変わりゆくさまを軸に描かれる。

前回、類まれな官能的な世界観を見事に体現してみせた藤ヶ谷。この度の再演では、作品の中で人物の変化を、愛に溺れてゆく様をみせていくという、新たな挑戦となりそうです。
ヒロインのマリアは、元宝塚歌劇団トップ娘役で、 2021年4月に歌劇団を退団後、本作が初の舞台出演となる真彩希帆が務める。

そして、潤色・演出は、前作に続き、ダイナミックな演出と、人物の機微を細やかに描き出すことに定評のある気鋭の演出家・生田大和が務める。

キャストコメント

ドン・ジュアン/藤ヶ谷太輔 TaisukeFujigaya

1987年6月25日生まれ 神奈川県出身
2011年、Kis-My-Ft2 として「Everybody Go」で CD デビュー。アーティストとして精力的に活動するほか、 「キスマイ超 BUSAIKU!?」「もしもツアーズ」(CX)、「10万円でできるかな」(EX)、「キスマイどきどきーん!」 (dTV)、「A-Studio+」(TBS)等、多くのバラエティ番組や CM など幅広く活躍。役者としてもドラマ・映画・舞台 など多数出演している。近年の主な出演作に、【舞台】「そして僕は途方に暮れる」(18)、ミュージカル「ドン・ジュアン」(19)、【TV ドラマ】「ミラー・ツインズ」(19・WOWOW)、「やめるときも、すこやかなるときも」(20・NTV)、「華麗なる一族」(21・WOWOW)、【ドラマ/映画】「信長協奏曲」(14・CX/16)、「MARS〜ただ、君を愛してる〜」 (16・NTV/16)など。8月10日にベストアルバム「BEST of Kis-My-Ft2」発売予定。また、2022年に主演映画「そして僕は途方に暮れる」が公開予定。

コメント
2 年ぶりの再演が決まって、ものすごく嬉しかったです。前回は、演出の生田さんからいただいた「無謀かもしれないけれど、僕と冒険に出てみませんか」という言葉に惹かれて、お答えしたところから始まりました。 僕はこの「ドン・ジュアン」が初めてのミュージカルだったので、最初は楽譜もほとんど読めず、歌稽古では楽譜の読み方から始まりましたし、フラメンコもフェンシングも初めての経験でした。今思うとよくキャスティングしてくださったな、と思うのですが(笑)。ミュージカルで、自分の心がこんなにも動くとは思ってもみませんでした。自然に涙が出てきたり、怒ったり......二十数曲、ライブよりも多いような曲数に苦戦もしましたが、その苦しみがドン・ジュアンの苦しみにも通じるところがあったのかも、とも思います。僕はこの「ドン・ジュアン」で、生田さんはじめ、スタッフの皆さんやカンパニーの皆さんからミュージカルの楽しさや難しさというものを教えていただきました。今またこの作品に再会して、また新たな冒険に出られるのかと思うとワクワクします。カンパニーみんなで愛をもって良い作品を創って届けたいと思っています。是非楽しみにしていてください。

マリア/真彩希帆 KihoMaaya

7月7日生まれ 埼玉県出身
2012年、宝塚歌劇団に入団。花組・星組を経て、2017年に雪組トップ娘役に就任。凛とした佇まいと抜きん出た歌唱力が高く評価され、注目を集めた。2021年4月に退団後、本作が初の舞台出演となる。宝塚歌劇団での主な出演作に、「鈴蘭(ル・ミュゲ)—思い出の淵から見えるものは—」「こうもり」(16)、「幕末太陽傳」「琥珀色の雨にぬれて」(17)、「ひかりふる路〜革命家、マクシミリアン・ロベスピエール〜」(17-18)、「ファントム」(18-19)、「壬生義士伝」(19)、「ONCE UPON A TIME IN AMERICA(ワンス アポン ア タイム イン アメリカ)」(20)、 「fff-フォルティッシッシモ-」(21)などがある。

コメント
「ドン・ジュアン」は、観客として拝見していて、まさか演者として関わらせていただけるとは思ってもいなかった
ので、お話をいただいてびっくりしましたが、とても嬉しく光栄です。マリアは彫刻家という仕事に対して誇りを持ち、猪突猛進なところがあると感じますが、私も芸事に対してそういう部分があるので、お稽古で私とマリアの繋 がるところを見つけていくのも楽しみです。マリアとして息づくことができればいいなと思っています。
宝塚を卒業して初めての舞台になりますが、新たな世界に出ても、皆さんと話し合ってひとつの作品を創っていく、というワクワク感が一番の楽しみだということは、これまでと変わりません。藤ヶ谷さんとは初めてご一緒させていただきますが、直接お会いして物事に真摯に向き合われる方だと感じました。役としてどんなお話ができる か、そして男性とのデュエットも初めてなので、それもすごく楽しみにしています。
年齢や性別も関係なしに魂でぶつかり合えるのがミュージカルだと思っています。お客様に楽しんでいただけるよう、ひとつひとつ丁寧に、創っていきたいと思っています。

スタッフコメント

潤色・演出/生田大和 Hirokazu Ikuta

神奈川県出身
2003年、宝塚歌劇団に入団。2010年宝塚バウホール公演「BUND/NEON 上海」で演出家デビュー。宝塚バ ウホール公演「ランスロット」(11)、「春の雪」(12)、「the WILD Meets the WILD」(13)などで高評価を得て、2014年「ラスト・タイクーン-ハリウッドの帝王、不滅の愛-」で宝塚大劇場デビューを果たす。同年手掛けた「伯爵令嬢」とともに、好評を博す。その後も「Shakespeare 〜空に満つるは、尽きせぬ言の葉〜」(16)など精力的に活動、同年フランス産ミュージカルの日本初演「ドン・ジュアン」の潤色・演出で初めて海外ミュージカルを手掛け、愛に呪われた主人公の悲劇を薫り豊かに繰り広げ、好評を得た。2019年、藤ヶ谷太輔主演の「ドン・ジュアン」で初めて劇団外で演出を手がける。ほか演出作品に、「グランドホテル」(17/岡田敬二と共同演出)、「ひかりふる路〜革命家、マクシミリアン・ロベスピエール〜」(17-18)、「CASANOVA」(19)、レビュー・アラベスク「シルクロ ード〜盗賊と宝石〜」(21)、「シャーロック・ホームズ-The Game Is Afoot!-」(21/上演予定)など。

コメント
あの男が帰ってくる。 藤ヶ谷太輔の演じるドン・ジュアンともう一度巡り会える。その報せがどれだけの喜びだった事か!2年の時を経て、再び相見えるドン・ジュアン、そして彼を取り巻くセビリアの人々。新たなキャストたちと共に、更なる進化を求めて稽古に取り組む日を、今からとても心待ちにしております。
何かが、変わり始めている—— スペイン・セビリア。赤い大地の上に立ち、そして生きている人々の、愛と呪いの狭間で繰り広げられる情熱の物語が、皆様の心にいつまでも残る舞台となるようキャストの皆様、そしてスタッフ一同と共に歩んでまいります。 どうぞご期待ください。

STORY

スペイン・アンダルシア地方。赤い砂塵の舞う街セビリア。
そこにあらゆる女を魅了して、悪徳と放蕩の限りを尽くす男がいた。
男の名はドン・ジュアン。彼は今宵も欲望の赴くまま、騎士団長の娘を毒牙にかける。娘を穢されたと知った騎士団長は激怒し、決闘を挑むが、彼は騎士団長をせせら笑うかのようにその剣をかわし、相手の命を奪う。それが愛という名の呪いを招くとも知らず......。

ミュージカル『ドン・ジュアン』

作詞・作曲:フェリックス・グレイ
潤色・演出:生田大和(宝塚歌劇団)

出演:
ドン・ジュアン 藤ヶ谷太輔
マリア 真彩希帆
ラファエル 平間壮一
ドン・カルロ 上口耕平
エルヴィラ 天翔 愛
騎士団長/亡霊 吉野圭吾
アンダルシアの美女 上野水香(東京バレエ団)
イザベル 春野寿美礼
ドン・ルイ・テノリオ 鶴見辰吾

アンサンブルキャスト(五十音順)
一条俊輝、伊藤寛真、風間無限、鹿糠友和、仙名立宗、西岡寛修、西田健二、宮垣祐也、山野 光 弓野梨佳、小石川茉莉愛、島田友愛、鈴木百花、谷須美子、則松亜海、花岡麻里名、平井琴望、松島 蘭

音楽監督・編曲 太田 健(宝塚歌劇団)
美術 松井るみ
照明 笠原俊幸
音響 大坪正仁
振付 桜木涼介/大石裕香/佐藤浩希
擬闘 栗原直樹
衣裳 有村 淳(宝塚歌劇団)
ヘアメイク 岡田智江(Studio AD)
映像 西田 淳(Drill-inc.)
歌唱指導 山川高風/やまぐちあきこ
稽古ピアノ 太田裕子 森本夏生
サウンドプログラマー 上田秀夫
録音コーディネート 新音楽協会
演出助手 坂本聖子 藤田知礼
舞台監督 中西輝彦
協力 宝塚歌劇団
企画・制作 梅田芸術劇場

公式サイト:
https://www.don-juan2021.jp/

◆大阪公演
日程:2021年10月7日(木)〜17日(日)
会場:梅田芸術劇場 メインホール
お問い合わせ:梅田芸術劇場 06-6377-3800 (10:00〜18:00)
大阪公演主催:梅田芸術劇場・東京グローブ座

◆東京公演
日程:2021年10月21日(木)〜11月6日(土)
会場:TBS 赤坂 ACT シアター
お問い合わせ:梅田芸術劇場 0570-077-039 (10:00〜18:00)
東京公演主催:梅田芸術劇場・東京グローブ座・TBS

◆チケット情報
料金:S席13,500円 A席9,500円(税込・未就学児入場不可・営利目的の転売禁止)
チケット一般発売:9月11日(土)
プレイガイド:
チケットぴあ https://w.pia.jp/t/don-juan2021/
イープラス https://eplus.jp/don-juan2021/
ローソンチケット https://l-tike.com/play/don-juan2021

諸注意事項
※インターネットオークション等で購入されたチケットでのご入場はお断りさせていただく場合もございます。また、トラブルについての責任も負いかねますのでご注意ください。
※車椅子席をご利用のお客様はチケットをご購入の上、事前にお問い合わせ先にご連絡ください。
※今後の社会情勢に応じて、公演内容・開演時間並びにチケットの販売等につきましては、変更となる可能性がございます。最新の情報については 公演公式ホームページをご確認ください。.

This article is a sponsored article by
''.