本屋大賞受賞の傑作ベストセラー小説待望の映画化が決定。広瀬すず×松坂桃李のダブル主演で2022年に『流浪(ルビ:るろう)の月』が公開する。

凪良ゆうによる原作「流浪の月」(東京創元社刊)は、2020 年の本屋大賞を受賞し、同年の年間ベ ストセラー1 位(日販単行本フィクション部門、トーハン単行本文芸書部門)に輝いた傑作小説。
9歳のときに誘拐事件の“被害女児”となり、広く世間に名前を知られることになった女性・家内更紗 (かない さらさ)を広瀬が、その事件の“加害者”とされた当時19歳の大学生・佐伯文(さえき ふみ) を松坂が演じる。
いつまでも消えない“被害女児”と“加害者”という烙印、そして事件の契機となったそれぞれの秘密を抱えたまま、15 年後に再会した更紗と文の選んだ道とは?この「二人の眼差しが重な」るとき、いったいどんな物語が生まれるのか。

映画『流浪(ルビ:るろう)の月』は8月上旬にクランクインし、2022年全国公開を予定している。

キャストコメント

【広瀬すずコメント】
本当にびっくりしました。でも、いつかまた、李組に参加したいという事は「怒り」以来、ずっと思い続けてきた事でもありました。
「この役の気持ちを知ってると思って」と監督に言われたその日から私は毎日なんだか、どこかずっと緊張しています。
私の少しの変化を、誰よりも早く細かく気付かれてしまいます。
だからこそ監督の前では絶対嘘がつけないし、ちょっとでも誤魔化そうとするもんなら…想像するだけで…今、監督の前でお芝居するのが怖いです。
あ、その緊張ですかね。
松坂さんは、以前ご一緒した現場でとても真面目で大らかな印象を受けました。
文を松坂さんが演じると知った時も、なんだかすぐにしっくりくる不思議な雰囲気もあり、今回の役、作品で、ご一緒出来る事はとても楽しみです。

【松坂桃李コメント】
李監督とは初めてご一緒しますが、 作品を拝見していて、いつかやってみたいとずっと思っていた方でした。 正直今は霧の中にいる気分です。 ただこの作品に文として参加できる喜びを噛み締めてもいます。全身全霊でいきます。 広瀬さんは成島組以来の再会ですが、肝が据わっていて頼もしさすら感じます。 改めてご一緒出来ることほんとうに楽しみです。 李組の皆さんと創り上げていきたいです。
宜しくお願い致します。

監督コメント

【李相日監督コメント】
痛ましい過去を背負った二人の物語なのに、悲壮感が漂わずにどこか浮遊しているような心地良さに包まれました。恋愛、友情、 家族愛...名前のつけられない関係がここには存在します。魂と魂の未来永劫揺るがない結びつき。そんなものはこの世界に存在しないのかもしれません。けれど、まずは信じてみる。この物語を信じる。更紗と文、二人の息遣いを信じる。そこから、映画『流浪(ルビ:るろう)の月』はスタートしました。「怒り」以来ですが、広瀬すずとは必ずまた映画で再会する。疑いのない確信と、強い願望を常々持ち続けていました。松坂桃李君のこの作品への意気込みには驚嘆するばかりです。身体つきはもちろん髪や体毛の一本一本、皮膚感に到るまで役に向けて丁寧に積み上げていく執念には心が震えます。二人の眼差しが重なり、互いを慈しむ優しさに溢れた時、自分がどれほど心を奪われるのか...待ち遠しくてなりません。

原作者コメント

【原作:凪良ゆうコメント】
夢みたいでした。初めての映画化、さらに以前から作品のファンだった李監督に撮っていただけると聞いて、人生ってこんなことがあるんだなあと呆然としたほどです。小説からさらに広がっていく映画『流浪(ルビ:るろう)の月』が今から楽しみでなりません。李監督から脚本をいただいたとき、人物への理解の深さに鳥肌が立ちました。原作にはないエピソードを追加しながらも、どこまでも更紗らしく文らしい。どれだけ原作を読み込んでくださったのだろうと、 李監督にお任せして本当によかったと改めて確信しています。 広瀬さんも松坂さんも際だった存在感と透明感のあるおふたり。一見静かながら内に渇望を秘めた文と更紗に、どこか通じるものを感じています。おふたりに演じていただくことで、物語に込めた思いがより多くの方に伝わるよう願っています。

STORY

雨の夕方の公園で、びしょ濡れの9歳の家内更紗に傘をさしかけてくれたのは19歳の大学生・佐伯文。引き取られている伯母の家に帰りたがらない更紗の意を汲み、部屋に入れてくれた文のもとで、更紗はそのまま2か月を過ごすことになる。が、やがて文が更紗の誘拐罪で逮捕されてしまう。
それから15年後。「傷物にされた被害女児」とその「加害者」という烙印を背負ったまま、更紗と文は再会し……

映画『流浪(ルビ:るろう)の月』

2022年全国ロードショー

原作:凪良ゆう「流浪の月」(東京創元社刊)/主演:広瀬すず、松坂桃李/脚本・監督:李相日

製作幹事:UNO-FILMS(製作第一弾) 

共同製作:ギャガ、UNITED PRODUCTIONS 配給:ギャガ

(c)2022「流浪の月」製作委員会

This article is a sponsored article by
''.