9月10日に公開を控える映画『スーパー戦闘 純烈ジャー』の完成披露舞台挨拶が、都内劇場にて8月26日行われた。

3年連続 NHK 紅白歌合戦出場を果たした、後上翔太、白川裕二郎、小田井涼平、酒井一圭からなるスーパー銭湯のアイドル『純烈』がこの秋満を持して銀幕デビューする。
スーパー戦隊&仮面ライダーシリーズだけでなく『美少女戦士セーラームーン』、映画『魔界転生』(2003 年)、『男たちの大和/YAMATO』(2005 年)など数々のヒット作を生み出した特撮研究所の佛田洋がメガホンをとり、銭湯や、ライブ会場とも一味違う、純烈の新たな一面をお届けする。また4人中3人が戦隊ヒーロー出身である純烈が、温泉を守るヒーローとしてみんなの心を温める。

映画『スーパー戦闘 純烈ジャー』完成披露舞台挨拶が実施され、純烈の後上翔太、白川裕 二郎、小田井涼平、酒井一圭、そしてメガホンんとった佛田洋監督が登壇し、主題歌「NEW(入浴)YORK」が流れる中、ステージに登場。

冒頭の挨拶

純レッド役の白川裕二郎「コロナ禍でなかなかコンサートができな い中、主演映画という形で、ファンのみなさんとよろこびをわかちあえることができたことをうれしく思います」

純グリーン役の後上翔太「(舞台挨拶は上映後ということで)映画を観たみなさんが何かしらのジャッジを下した後かと思うと、緊張感高まります」

純ブルー役の小田井涼平「最近、ちょこちょこコンサートやライブをする中で、映画の話題に触れるのですが、(公開前なので)言えないこともたくさんあります。やっと今日は内容を踏まえて話ができるということで、撮影時の思い出話もできることがとても楽しみです!コンサートのほうに足を運んでいただければ、映画秘話が聞けるかもしれません」

純バイオレット役の酒井一圭「健康センター、キャバレー回りを経て、紅白にも参加することができた純烈ですが、紅白出場が叶った頃に“紅白の向こう側”として思い描いていた構想が映画『純烈ジャー』です。純烈が映画初主演を飾ります。(今日の完成披露の舞台挨拶は) 僕の夢でもあった映画が出来上がったことに感謝する日になりました。みなさんがもう1回観たいなと思ってくれればありがたいです」

佛田監督「だいぶ前、スーパー戦隊、仮面ライダーだった後上くん以外のメンバーのみんながやっと (東映の戦隊作品に)帰ってきてくれました。感無量です」

制作の経緯について

酒井「20年前に、 『百獣戦隊ガオレンジャー』、『忍風戦隊ハリケンジャー』、『仮面ライダー龍騎』で地球の仲間を守っていた我々はヒーローが大好きな方たちに支えてきてもらいました。その場で出会ったヒーローが大好きな仲間たちと純烈が組んで出来上がった作品です。マダムのみなさん、カラオケファ ンのみなさんに応援していただいて、がんばってきた僕たちが、コロナ禍もあり、グループの存続もどうすべきかと考えたときに、“負けてたまるか!” という気持ちで立ち上がりました。コロナ禍でスケジュールが空いたのをきっかけに、2020年3月に以前からの夢だったヒーロー映画の構想を仲間に話したのが始まりです。ヒーローが好きなみなさん、マダムのみなさん、いろんな方に楽しんでいただける映画になりました!」

画像: 制作の経緯について

構想を聞いた時の感想について

白川「いつものギャグかなと思いました。(純烈は)嘘から出たグループなのでギャグってこともあるだろうなと。でも、変身後のスーツアクターの映像を見て『これは、本当なんだな』と思いました(笑)。一流のスタッフが集まっているので気合を入れて挑まないとバチが当たるぞと意気込みました」

画像: 構想を聞いた時の感想について

撮影時のエピソード

この日のイベントMCを担当したのは、映画の企画協力兼、本作にも出演の山本康平
小田井「山本くんは僕の師匠のような役柄を演じたのに、ありえないくらい緊張していました。僕たちよりも役者経験のある山本くんがなにかにつけて“大丈夫かな”と心配そうな顔で演技の確認をしていたのがとても懐かしいです。(前川清さんから演技指導を受けていて)あの前川さんからアドバイスもらったにもかかわらず、アドバイス後も演技が変わらず、テンパっていたのが思い出に残っています」

画像1: 撮影時のエピソード

後上「(撮影時期が自身の誕生日と重なっていて)小林幸子さんがバースデーケーキを持って“ハッピーバースデー”を歌ってお祝いをしてくれました。すごくみんなに言いたかったのですが、小林さんの出演は解禁前だったので、絶対に漏らしてはいけないということで、1年越しにみなさんにお伝えできることを心からうれしく思います」

画像2: 撮影時のエピソード

佛田監督「後上くんは演技経験がないので、演技ができないとは聞いていました。笑うこともできないということだったのですが、相手役の小林綾子さんにリードしてもらって、いい演技をしていましたね。 いかがでしたか?」

会場「(お客さんから大きな拍手)」

小田井「今日のお客様は、「いかがでしたか?」と 問いかけたら、拍手をするというスイッチでもついているんですか?」

後上「僕は、撮影時に毎日走っていたのですが、いつも山本くんが一緒に走ってくれて心強かったです」

最後にメッセージ

酒井「本作は9月10日公開ですが、早く観たみなさんの特権です、今日からどんどんネタバレしていいとも思います。たくさんの人に観ていただき、たくさんの人に笑顔になってもらえればうれしいです。(拡散の)ご協力をお願いいたします」

小田井「僕たちの事務所からも悪役でたくさん役者が出演しています。ヒーロー経験者がたくさんいる映画です。ヒーロー×演歌・歌謡曲のコラボ映画です。小林幸子さん、前川清さんとの共演なんてなかなか実現することではありません。ヒーローと演歌・歌謡曲を結びつけてくれたのが『純烈ジャー』です。純烈にピンと来ない知り合いには、幸子さん、清さんの名前を出せば、(おもしろそうと興味を持って)騙されてつ いてきてくれるはずです」

白川「いろんなものが詰まった幕内弁当のような映画です。いろんな 人を誘って観にきてください。本日は本当にありがとうございました」

後上「温泉の平和を 守るヒーローという純烈らしさの延長線上にこの作品があります。僕たちを紅白に連れて行ってくださったみなさん、そのあたたかさで、今度は映画を広げていってくださったらうれしいです。お時間があるときには、劇場へ 2回、3回と足を運んで楽しんでください」

STORY

ムード歌謡グループ「純烈」の4人は、今日もスーパー銭湯アイドルとして温浴施設でマダムたちを歓喜させていた。そんな中、浴場で不審死が発生。警察による捜査の結果、事件性はないと判断されるも巷では「連続イケメン温泉失踪事件」が多発していた。温浴施設を守るヒーロー・純烈ジャーでもある酒井一圭(純バイオレット)、白川裕二郎(純レッド)、小田井涼平(純ブルー)の3人は、純烈ジャーではない後上翔太には秘密で事件の調査を始める。そして、ついに「温泉の向こう側」で女王として君臨するフローデワルサ(小林幸子)の仕業だと突き止めるが、彼女の圧倒的なパワーに3人は太刀打ちできない!一方、なぜ自分だけが蚊帳の外なのかと思い悩む後上...。硬い結束で結ばれた純烈に危機が訪れる――。彼らは本当のヒーローになれるのか?

映画『スーパー戦闘 純烈ジャー』

2021年9月10日(金)全国ロードショー

出演
後上翔太 白川裕二郎 小田井涼平 酒井一圭
小林綾子 出口亜梨沙 ふせえり 中島ゆたか しのへけい子
山本康平 松下恵 岩永洋昭 松本享恭 白又敦 龍真 栄信 宮澤佑 鈴村健一(ナレーション) ・ 小林幸子(特別出演) ・ 前川清(特別出演)

監督:佛田洋
脚本:久保裕章
アクション監督:竹田道弘
サウンドデザイン:桑原秀綱
キャラクターデザイン:野中剛
企画協力:山本康平
製作:與田尚志
エグゼクティブプロデューサー:加藤和夫 塚田英明
プロデューサー:中野剛
主題歌:純烈『NEW(入浴)YORK』(日本クラウン)
製作・配給:東映ビデオ
製作プロダクション:特撮研究所
©2021 東映ビデオ
上映尺:83 分
公式サイト:junretsuger.com
公式Twitter:@junretsuger
公式Instagram:junretsuger

This article is a sponsored article by
''.