有村架純と志尊淳がコロナ禍の現代社会と向き合い「人」と「仕事」の真実に迫るドキュメンタリー映画『人と仕事』。有村架純と志尊淳からコメントが届いた。また、ムビチケの購入特典も発表となった。

『新聞記者』(19)、『パンケーキを毒見する』(21)など、話題作を世に送り出しているスターサンズ・河村光庸プロデューサーが企画した本作。
有村架純と志尊淳の2人を迎え、コロナに打ちひしがれた日本の職場で、「エッセンシャルワーカー」 と呼ばれる保育士、介護士などの人々、その他、声なき仕事人達の現状をレポートするドキュメンタリー作品。

監督は、『さんかく窓の外側は夜』の森ガキ侑大がメガホンをとる。
元々は有村架純、志尊淳出演、森ガキ侑大監督で、保育士をモデルにした劇映画『保育士T』を2020年春に制作する予定だったが、2020年4月7日に第1回目の緊急事態宣言が発出されたことで、撮影協力を得ることができなくなり、企画が頓挫してしまった。そこで河村光庸エグゼクティブプロデューサーが「有村さんと志尊さんで、今の世の中を写し出すドキュメンタリーを作る」という企画を立案し、有村、志尊も呼応したことで本作が誕生に至った。コロナにより映画制作を断念せざるを得ない状況から生み出された 本作はまさに、私たちが生きる“今”を描いたヒューマンストーリーとなっている。

2人の俳優が、決して役ではなく、一仕事人として、現代社会と向き合い、仕事の意味を再発見し、仕事とというものの価値を、改めて見出していく『人と仕事』が2021年10月8日(金)公開する。

コメント

有村架純コメント全文】

世界中が大きな混乱を迎えて1年半。常に私たちは、今日、明日、何が起こるかわからない毎日の中生きてきました。自分の仕事は、様々な職種、人物を生きること。常に皆様が就いておられるお仕事と密に関係していて、 "お仕事"そのものが自分の人生に影響を与えている存在です。なくてはならないものです。 私もこの作品を観て、仕事という価値や意味を、少しずつ咀嚼しているところです。
協力してくださった皆様には心から感謝しております。そして、その皆様の想いが、たくさんの方に届くことを願っております。

志尊淳コメント全文】

劇映画『保育士T』のクランクインに向けて半年以上前から役者としての準備をしていました。新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が発出され、大変な事だとは理解しつつも、まさか作品が撮れなくなる事態になってしまう世の中を想像していませんでした。したくありませんでした。この一年、皆さんの楽しみや大事な行事が失われました。それでも表現者として、一人間として、届けられるものはあるのではないか。制作の皆さんの〝諦めないで、伝えられる事を〟と探求する姿に胸を打たれ、志尊淳として参加させて頂きました。今の世の中に対する想い、境遇は多種多様です。それぞれの価値観です。そんな中、一人一人のお話を聞かせて頂き、心に触れて、色々な想いが湧き上がってきました。知ること、感じることの大きさを肌で感じました。皆さんと共有したいです。

ムビチケ前売券(オンライン) 発売概要

■発売日:9月3日(金)〜公開日前日までの発売
■価格:1500円(税込) ムビチケオンライン券のみ
■特典:お仕事応援!バーチャル背景(2種)
■販売サイト:https://mvtk.jp/

画像1: ムビチケ前売券(オンライン) 発売概要
画像2: ムビチケ前売券(オンライン) 発売概要

注意事項
※上映予定映画館については、作品公式サイトなどでご確認ください。
※ムビチケカードの販売はございません。
※劇場での販売はございません。
※iPhoneをお使いの場合は「Safari」、Androidをお使いの場合は 「Chrome」にてダウンロードをお願い致します。
※iPhoneをお使いの場合はダウンロードしたい画像を⻑押しして保存してください。

予告映像

画像: 映画『人と仕事』予告映像(10月8日3週間限定公開) youtu.be

映画『人と仕事』予告映像(10月8日3週間限定公開)

youtu.be

映画『人と仕事』

2021年10月8日(金)より3週間限定公開

■出演:有村架純 志尊 淳
■監督:森ガキ侑大
■企画・製作・エグゼクティブプロデューサー:河村光庸
■製作:堀内大示 森田圭
■プロデューサー:長井龍 小松原茂幸 花田聖
■音楽:岩代太郎
■編集:鈴尾啓太
■編集助手:藤井遼介
■撮影:森ガキ侑大 Junpei Suzuki 西山勲 佐野円香 森 英人/小松原茂幸 山崎裕
■録音:森英司 黒木禎二
■歌:吉田美奈子& W.I.
■作詞:土城温美
■制作:スターサンズ
■配給:スターサンズ/KADOKAWA
■製作:『人と仕事』製作委員会
©︎2021『人と仕事』製作委員会

This article is a sponsored article by
''.