2021年12月31日大みそかに放送の第72回NHK紅白歌合戦に出場する歌手43組が発表となった。司会を務める川口春奈と大泉洋からのコメントも到着した。

11月19日、大みそかに放送される第72回紅白歌合戦の出場歌手が発表された。
紅白歌合戦の選考には、①今年の活躍、②世論の支持、③番組の企画・演出の3点を中心に総合的に判断されている。

出場歌手43組は下記の通り。(  )カッコは出場回数。

画像: 「第72回NHK紅白歌合戦」出場歌手決定!初出場はKAT-TUN、Snow Man、DISH//、上白石萌音ら10組

初出場は10組

紅組からは「Awesome City Club」、「上白石萌音」、「BiSH」、「millennium parade × Belle(中村佳穂)」の4組、白組からは、「KAT-TUN」、「Snow Man」、「DISH//」、「平井大」、「布袋寅泰」、「まふまふ」の6組の計10組が今回初出場となる。

さらに、今年の紅白のテーマ“Colorful〜カラフル〜”の特別企画として、大みそかの日本を明るく、楽しく盛り上げる「マツケンサンバⅡ」で松平健が出場することも決まった。
(2004年以来、2回目の出場)

司会者コメント

川口春奈

紅白歌合戦は、子どものころから毎年家族で見ていました。紅白の司会は初めての経験なので、今は緊張の方が大きいですが、大泉さんに「とにかく楽しいから!」とおっしゃっていただき、頑張るというよりは、大泉さんと和久田さんと3人で一緒に楽しんでできたらいいなと思っています。今年は、これまで見てきた紅白とは違った新しいスタイルの司会になりますので、私も今から楽しみです。アーティストの方の衣装はもちろん、“カラフル”なステージも楽しみながら、私なりの司会ができたらと思います。

大泉 洋

私は昔から紅白歌合戦を見ながら年を越すのが大好きだったので、去年、白組司会で参加させていただき、本当に楽しかったです。そして、今年もう一度司会で参加させていただくことになり、本当に嬉しく、光栄に思います。
今年は紅組、白組の司会ではなく、川口さん、和久田さんの3人で全てのアーティストを応援する立場になります。去年の衣装は「白」でしたが、今年はテーマが「カラフル」ですので、本番ではいったい何色の衣装を着るのか、今から楽しみです!
今年、オリンピック・パラリンピックでは、さまざまな選手の頑張りに多くの感動をいただきました。
僕たちもそれに負けないよう、色鮮やかな“瞬間”を届けられたらと思っています。

第72回NHK紅白歌合戦

放送予定
NHK総合・BS4K・BS8K・ラジオ第1
12月31日(金)19:30〜23:45

※中断ニュースあり

NHK+(プラス)配信でも見られます

関連記事

This article is a sponsored article by
''.