端正な顔立ちと凛とした佇まいの中に、自然体な姿をみせる町田啓太。俳優としても着実にキャリアを積み上げている町田の転機ともなったドラマ「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」が、4月8日映画になって帰ってくる! “チェリまほ”ブームが巻き起こる中、町田自身が感じたこととは。雑誌SCREEN+Plus vol.78では、ドラマ版“チェリまほ”の時と比べての気持ちの変化、撮影現場の雰囲気や役作りについても掲載中。
撮影/奥田耕平(THE 96) スタイリスト/石川英治(Tablerockstudio) ヘアメイク/KOHEY 文/丸山あゆみ

––––ドラマ版では深夜に放送されているにも関わらず、多くの反響がありましたね。

画像1: 町田啓太『チェリまほ THE MOVIE 〜30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい〜』インタビュー“また最高のメンバーと一緒に作品を作れるんだと思い、楽しみでした”

町田「時間帯が深夜で視聴者の方も限られた方が観るということも知っていたので最初、“チェリまほ”の制作段階の時に、“深夜にひっそりと観てもらって、観た方が少しでもこういうのいいなと思っていただけるようなドラマにしていけたらいいね、それを目指して頑張ろうねと話をしていたんですよね。それがいろいろなところに広まっていったのは、配信サービスの利用など、この時代が少し味方をしてくれたのかなと感じます」

––––話題となり続編を望む声が多く寄せられた中、映画化されると聞いた時の心境はいかがでしたか。

画像2: 町田啓太『チェリまほ THE MOVIE 〜30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい〜』インタビュー“また最高のメンバーと一緒に作品を作れるんだと思い、楽しみでした”

町田「純粋に嬉しかったです。赤楚くんをはじめ、共演者の方々やスタッフさんが喜んでいる姿が目に浮かんで、また最高のメンバーと一緒に作品を作れるんだと思い、楽しみでした。その分、物語は一度ピリオドを打っているので、どうやって作品を作っていくのかや、自分自身もドラマ版から期間が空いているので、ちゃんと役に戻れるのだろうかというのも課題として最初にあり不安でしたね。ですが、映画化が発表された時に、“待っていました”や“楽しみです”など、多くの反響をいただき、励みになりました。そのような声を届けてくださったみなさんのおかげで映画化になったとしみじみ思っていますし、とてもあたたかい気持ちになりました。その分楽しんでいただけるように丁寧に演じていかなければならないとも思いました」

––––その中で、どのようなお気持ちでクランクインの日を迎えたのでしょうか?

画像3: 町田啓太『チェリまほ THE MOVIE 〜30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい〜』インタビュー“また最高のメンバーと一緒に作品を作れるんだと思い、楽しみでした”

町田「スタッフの方々がドラマ版と同じ方で、カメラマンさんはドラマ撮影中の時から“映画化したいね”とおっしゃっていたので、再会が楽しみでした。クランクイン日に僕が撮影の準備をしていたら、そのカメラマンさんが“よろしくね!” と、挨拶しに来てくださったんです。僕もすごく気合いが入りました」

––––作品のお話もお伺いします。撮影中の印象に残っているエピソードを教えていただけますか。

画像4: 町田啓太『チェリまほ THE MOVIE 〜30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい〜』インタビュー“また最高のメンバーと一緒に作品を作れるんだと思い、楽しみでした”

町田「ネタバレになってしまうので具体的には言えないのですが、安達の家で撮影したとあるシーンで、台本上では“ここまで”と終わっているカットに対して、その続きも演じようとしたんです。そしたら、風間太樹監督も同じ考えだったようで、お互いに“ですよね”と自然と目を合わせたんですよね。ドラマ版を一緒に作りあげたからこそ生まれた流れだったので、監督と意思疎通ができたことが嬉しかったです」

––––どのシーンか気になりますね。劇中では、黒沢と安達のデートシーンも見られます。町田さんご自身の理想のデートとは。

画像5: 町田啓太『チェリまほ THE MOVIE 〜30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい〜』インタビュー“また最高のメンバーと一緒に作品を作れるんだと思い、楽しみでした”

町田「(原作で描かれている)黒沢が薔薇を持ってヘリコプターの前で待つというデートは、僕の選択肢になかなか入ってこないというか。一瞬チラつくけど、“ないな”とスルーすると思うんです。あれをやったら、相手はどのような反応をするのかとても気になりますね(笑)。映画版で、“あるかな”と赤楚くんと冗談半分で話したこともありました。現実にやったら面白そうですね(笑)。あ、理想でなくてすみません」

––––最後に本作を楽しみにされている方へメッセージをお願いします。

画像6: 町田啓太『チェリまほ THE MOVIE 〜30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい〜』インタビュー“また最高のメンバーと一緒に作品を作れるんだと思い、楽しみでした”

町田「心ゆくまで観てください。今回、大きなスクリーンで観られますので、“チェリまほ”の空気感をより感じて、ぜひ劇場で最後まで楽しんでいただきたいです」

PROFILE

町田啓太 MACHIDA KEITA
1990年7月4日生まれ、群馬県出身。

〈近年の主な出演作〉
ドラマ「女子高生の無駄づかい」(2020年)
ドラマ「ギルティ~この恋は罪ですか?~」(2020年)
ドラマ「今際の国のアリス」(2020年)
ドラマ「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」(2020年)
ドラマ「西荻窪 三ツ星洋酒」(2021年)
ドラマ「JAM -the drama-」(2021年)
大河ドラマ「青天を衝け」(2021年)
ドラマ「SUPER RICH」(2021年)
ドラマ「僕を主人公にした漫画を描いてください!それをさらにドラマ化もしちゃいます!!」「ダメな男じゃダメですか?」(2022年)
映画『前田建設ファンタジー営業部』(2020年)
映画『きみの瞳が問いかけている』(2020年)
NHK総合にて4月より毎週金曜23:15~「漫画家イエナガの複雑社会を超定義」がレギュラー放送スタート

〈待機作〉
映画『太陽とボレロ』(2022年6月3日公開)

画像7: 町田啓太『チェリまほ THE MOVIE 〜30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい〜』インタビュー“また最高のメンバーと一緒に作品を作れるんだと思い、楽しみでした”
画像: 町田啓太さん:映画『チェリまほ THE MOVIE 〜30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい〜』コメント youtu.be

町田啓太さん:映画『チェリまほ THE MOVIE 〜30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい〜』コメント

youtu.be

『チェリまほ THE MOVIE 〜30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい〜』

200万部突破の豊田悠による人気コミックを原作に描かれたドラマ『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(通称「チェリまほ」)は、2020年10月クール (テレビ東京系列/木ドラ25枠・全12話)で放送。童貞のまま30歳を迎えたことにより“触れた人の心が読める魔法”を手に入れた安達 (赤楚衛二)と、そんな彼に好意を抱く同期・黒沢(町田啓太)の「⼼の声」を通して時に繊細に、時にコミカルに紡がれていくストーリー展開は、話題となり社会現象となっている。ほかキャストにはドラマから続投の浅香航大、ゆうたろう、草川拓弥(超特急)、佐藤玲、鈴之助も出演。

本予告映像

画像: 映画『チェリまほ THE MOVIE ~30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい~』予告編映像(60秒)《4月8日(金)公開!》 youtu.be

映画『チェリまほ THE MOVIE ~30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい~』予告編映像(60秒)《4月8日(金)公開!》

youtu.be

『チェリまほ THE MOVIE 〜30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい〜』は、4月8日より全国公開。

STORY

童貞のまま30歳を迎え、“触れた人の心が読める魔法”を手に入れたサラリーマン・安達(赤楚衛二)と社内の人気者で仕事も出来る同期・黒沢(町田啓太)は恋人同士。デートを重ね、社内恋愛も順調な幸せな日々の中、安達に転勤の話が舞い込む。やりたい仕事ができるチャンスに喜ぶ安達だったが、転勤先ははるか1200km 離れた⻑崎だった。転勤話をめぐり、互いを想い合うがゆえにすれ違ってしまう安達と黒沢。そして、遠距離恋愛をきっかけにふたりは未来について考え始めて...。はたしてこの恋、どうなる!?

『チェリまほ THE MOVIE 〜30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい〜』

大ヒット上映中

出演:赤楚衛二 浅香航大 ゆうたろう 草川拓弥(超特急) 佐藤玲 鈴之助 松尾諭
/遠山俊也 榊原郁恵 鶴見辰吾 松下由樹/町田啓太

原作:豊田悠「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」(掲載 「ガンガンpixiv」スクウェア・エニックス刊) /原作情報:コミックス 1〜9巻絶賛発売中、最新10巻4月21日発売
監督:風間太樹
脚本:坂口理子
プロデューサー:本間かなみ、井原梓、熊谷理恵
製作:『チェリまほ THE MOVIE』 製作委員会
制作プロダクション:ラフ・アット
配給:アスミック・エース
©豊田悠/SQUARE ENIX・「チェリまほ THE MOVIE」製作委員会

■公式サイト:https://cherimaho-movie.com
■公式 twitter : @tx_cherimaho
■公式 Instagram : @cherimaho_movie

This article is a sponsored article by
''.