ワンと鳴けない優しい犬のハウと、ちょっぴり気弱な青年・民夫の絆を描いた感動の物語『ハウ』の主人公・民夫を田中圭が演じることが発表された。さらに公開日が8月19日に決定した。

原作は、「キセキ-あの日のソビト-」「ナミヤ雑貨店の奇蹟」「余命1ヶ月の花嫁」を手掛けた脚本家・斉藤ひろし自身が生涯、温存してきた愛犬と過ごした大切な思い出をエッセンスに小説を執筆し2022年2月7日(月)に発売となった。
メガホンをとったのは、「ジョゼと虎と魚たち」「最高の人生の見つけ方」など数々の作品で、人々の感情や繊細さを細かく丁寧に描いてきた犬童一心監督。

今回明らかとなったのは、主人公の民夫を演じるキャスト。そして感動の特報映像。
ちょっぴり気弱な青年の民夫を演じるのは、『あなたの番です 劇場版』、『そして、バトンは渡された』など多くの大ヒット作で幅広い表現力で存在感を放つ田中圭
民夫は、婚約者にあっさりフラれ、人生最悪な時を迎え途方に暮れるちょっぴり気弱な役どころ。
そして、もう1匹の主人公・ハウを本作で初演技となる俳優犬のベックが演じる。
民夫と運命の出会いを果たし、優しく寄り添い、そっと支えるかけがえのない存在になっていくワンと鳴けない犬を好演する。
その俳優犬・ベックを指導したのは、『南極物語』、『ハチ公物語』、『クイール』、『犬と私の10の約束』など数々の名だたる犬映画のドックトレーナーとして活躍し続けている宮忠臣。ベックは本作のために宮がトレーニングを行い、監督をも唸らす最高な演技を披露した。

本格的に犬と共演するのはほぼ初めてだという田中圭と、プロデューサーからコメントが到着した。

田中圭 コメント

僕は生まれた時から実家に犬がいた生活で、犬は一番身近にいた存在なので、(今回の作品は)嬉しかったです。
この作品の脚本を読んで、言葉ではうまく伝えられない優しさがいっぱい詰まっている素敵な作品だと思いましたし、自分もちゃんとその一部に入らなければ、と良い意味でのプレッシャーが持てたと思います。
今回、ほぼ初めてここまで本格的に動物と共演したのですが、やっぱり犬はいいなぁって改めて思いました。
そして、共演したベックは本当に無邪気なんです(笑)。しかも色も真っ白で、ピュアさみたいなものに本当に癒されました。
撮影中は、心が通う瞬間があるような気がしていましたし、元気な子犬なので、向こうが、僕のことを慕って、頼りにしてくれる感覚を味わうことができました。この作品は、大切なペットがいる方は特に共感できるところがたくさんあると思います。劇中のハウは本当に健気で純粋で愛がある存在です。きっとこれから作品を観てくださる方は「素敵だなぁ」と思うだろうし、ペットを飼っている方は自分の大切な存在にリンクすると思います。ペットは、ペットという感覚ではなく、その人にとって大切な相棒でもありパートナーでもあり、本当にかけがえのない存在だと思います。逆にその子にとっても飼い主はかけがえのない存在になれる。性別とか種類とかは関係なく、お互いの〈想い〉で繋がっていられるような、そんなあたたかい部分も描いたお話しだと思うので、そこにも注目して欲しいなと思います!

小池賢太郎(プロデューサー)コメント

田中圭さんの自然体で親しみやすい温厚な雰囲気が、主人公の民夫の心優しいキャラクター性と重なり、ハウの本質、根幹とも繋がるところがあると思いました。撮影での田中さんとベックの雰囲気は、まるで、昔から一緒にいるような感じで、どこか、コンビとして、微笑ましく思えるところがあり、温かい時間の流れを感じることが出来ました。そしてハウについては、まだ、若いこともあり、見るものすべてが新鮮なのか、やんちゃな部分も多々感じられ、毛の色もそうですが、心も真っ白で、その頃にあるだろうエネルギーの大きさに驚かられたことが印象的でした。
でも、一番驚いたのは、監督や田中さんそして、共演した役者の皆様の気持ちが、どこか分っている様子で、演技している動き、時おり見せる表情は、脚本が読めるのか?と思うほど、自然で魅力的に見えたことです。まさにハウという名優なのだなと、あらためて、感銘を受けました。

特報映像

- YouTube

youtu.be

STORY

婚約者にあっさりフラれ、人生最悪な時を迎えていた役所職員・赤西民夫(田中圭)。横浜で一人空虚な日々を送る彼は、上司から飼い主に捨てられて保護犬になってしまった真っ白な大型犬を飼うことになってしまう。犬はワンと鳴けず「ハウッ」というかすれた声しか出せない。とびっきり人懐っこいこの犬を、民夫は“ハウ”と名付け、1人と1匹の優しくて温かい日々が始まった。民夫にとって最初は戸惑うことも多かったハウとの暮らしだったが、何をするにもいつも一緒な“2人”の絆は次第に深まり、いつしかかけがえのない存在となっていった。ハウと民夫の最高に幸せな時間はずっと続くと思っていたのだがー・・・。

映画『ハウ』

8月19日(金)全国ロードショー

原作:『ハウ』斉藤ひろし(朝日文庫)
出演:田中圭
監督:犬童一心 
脚本:斉藤ひろし 犬童一心 
音楽:上野耕路
企画・プロデュース:小池賢太郎 
プロデューサー:丸山文成 柳迫成彦
企画・製作プロダクション:ジョーカーフィルムズ
製作幹事:ハピネットファントム・スタジオ 東映 
配給:東映
(C)2022「ハウ」製作委員会

公式HP:haw-movie.com

公式Twitter&公式Instagram:@haw_movie2022

This article is a sponsored article by
''.