撮影/奥田耕平(THE96) 文/瀧本幸恵
ーー「日本でお芝居することは、目標にしていたことの一つ」だったそうですね。
「目標と言いながらもここ1年はコロナ禍でなかなか動けなかったので、素直に嬉しいというのは勿論なのですが、まだ現実味がないと言いますか。今は“ちゃんとやらないとな”“頑張らないとな”という想いでいっぱいです」
――客観的に聖人という人物をどう捉えましたか。
「育ちが良くて、向上心が強く、自分をちゃんと持っている人。だからこそ周りに人を寄せ付けない感じがあるのだと思います。こういう感じの人ってよくいますよね? だけど、意外とギャップがあって。たまに見せる人間らしさが、聖人の一番の魅力ではないかと思っています。例えば仲間の前では見せないけれど、患者さんに見せる違った表情とか。そこはきちんと考えながら演じるよう心掛けています。僕はそのお茶目に取れる部分や、天然にも見える部分が、聖人の素敵なところだなと思っています」
――普段はどのように役作りをしているのですか。
「僕は台本を読み込むというよりは一度さらっと読んで、ストーリーの中に自分なりの点を作って、その点を深く考えるということをします。点は自分が演じる役が登場する場面であったりするのですが、その点と点の間の自分が出ていない場面の流れや、バックストーリーも自分の中で考えて、その点で自分の役が“なんでこういうセリフを言うのかな”とか、“どういうタイミングで言うのかな”ということを考えます」
――今回で言うと聖人が台本上に出てくる場面だけを考えるのではなく、出ていない場面でもその間にどんなことをして、どんなことを考えているかを自分の中で想像して、改めて出てくるところを深く考えると。
「そうです。点と点をつなげていくことをします」
――演じる上で苦労をしていることはありますか。
「研修医役なので医療的な知識なども必要にはなりますが、そこはいろいろと調べていくうちに難しいと思っていたことも難しくなくなっていくものですし、そうやって自分で作っていくものだとも思うので。そこまで大変だなと感じることは今のところはないですね」
――共演者の方の印象を教えてください。
「撮影が始まったばかりで、二言三言の台詞と、相槌を打つくらいのお芝居しかできていなくて、まだこれからという感じです。もっとしゃべっていけたらいいなと思っています。(主演の)玉森(裕太)さんとはお会いできていないんですけど、以前、玉森さんがバラエティ番組に出演しているのを観たことがあって、その時の印象から面白くて素敵な人なんだろうなと思っています」
――諏訪野役の玉森裕太さん、曽根田役の池田エライザさん、冴木役の矢本悠馬さん、牧村役の濱津隆之さん、橘役の堀未央奈さん、そしてYUさんの演じる聖人と、6人の研修医が登場しますが、YUさん自身と重なる部分が多いのは誰ですか。
「間違いなく聖人です(笑)。たぶんこういう6人がいたら、僕は聖人のポジションだと思いますし、その辺も自分と重なります」
――では6人の中で友達になりたいと思うのは?
「僕は普段よく話してくれる方と仲良くなるので、それで言うと矢本さんが演じる冴木なのかなと思います」
――ドラマ撮影の現場で日本と台湾の違いを感じることはありますか。
「僕も現場に入るまでは“違うのかな?”と思っていたのですが、同じ“ドラマを作る”という部分では、そこまで変わらないんだと思いました。正直、僕の完全な偏見だったんですけど、日本のほうがピリッとしているイメージがあったんです。意外にも空気感もそこまで変わらなくて、想像とは違っていました」
――YUさんは自分と演じる役との切り替えはうまくできますか。
「時と場合によりますね。大事なシーンだと抜け出せない時もありますし、さらっとしたシーンではすぐに切り替えられますし。自分でもまだわかっていないです(笑)」
――聖人は「几帳面でルーティンを大切にしている」という一面がありますが、YUさんがルーティンにしていることはありますか。
「これをしなとダメというような決まったことはないので、目覚ましにコーヒーを2杯飲むくらいです。朝ごはんは食べないので、朝起きてから仕事までの移動中とかに飲んでいますが、仕事先でもよく飲んでいます。あとは頭を働かせたいなと思う時も飲んでいます。一度、コーヒーについて勉強もしてみたんですけど、奥が深すぎてこれはややこしいことになると思って止めました(笑)。だからブラックで飲むという以外に特にこだわりはないです」
――プライベートでのリラックスタイムはどんな時ですか。
「家で動画を観ている時ですかね。何も考えないで無の状態でいられる時間です。家に帰って、お風呂に入って、動画を観るという時が、自分の中では一番フラットでいられる時間です。最近、飼っているワンちゃんとなかなか会えなくて、犬と遊びたい、戯れたい欲がすごすぎるので、ワンちゃんの動画はよく観ています。あとはアニメも観ます」
PROFILE
YU
1995年1月3日生まれ、愛知県出身
俳優のみならずミュージシャンとしても活動
日本語と中国語を話すバイリンガル
〈近年の主な出演作〉
ドラマ「We Best Love 永遠の1位/2位の反撃」(2021年)
日本楽曲「心鏡」配信中*英語表記「Mirror in the Heart」
DL&Streaming:https://lnk.to/Mirror_in_the_Heart
「祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録」
現役の医師でもある作家・知念実希人によるシリーズ累計20万部突破のベストセラー「祈りのカルテ」シリーズ(角川文庫/KADOKAWA)を原作にドラマ化。主演の玉森裕太演じる主人公の研修医・諏訪野良太が毎話異なった科を舞台に、そこで出会った患者の心に秘めた秘密と嘘を“カルテ”から見破る、ハートウォーミング・ミステリー!仲間の研修医役の池田エライザ、:矢本悠馬、濱津隆之、堀未央奈、YUに、研修先の指導医で精神科医役の松雪泰子、矢本演じる冴木の父でもあり外科医役の椎名桔平らが出演。
「祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録」
日本テレビ系10月8日より 土曜よる10時~
〈CAST/STAFF〉
出演:
諏訪野良太:玉森裕太
曽根田みどり:池田エライザ
冴木裕也:矢本悠馬
牧村康雄:濱津隆之
橘 麻友:堀 未央奈
谷川聖人:YU
四十住沙智:豊嶋花
広瀬秀太:原田泰造
立石聡美:松雪泰子
冴木真也:椎名桔平 ほか
原作:知念実希人 「祈りのカルテ」シリーズ (角川文庫/KADOKAWA)
脚本:根本ノンジ(「監察医 朝顔」「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」「正直不動産」など)
音楽:サキタハヂメ
チーフプロデューサー:田中宏史
プロデューサー:藤森真実 戸倉亮爾(AX-ON)
演出:狩山俊輔(「メタモルフォーゼの縁側」「青くて痛くて脆い」「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」「きよしこ」など)
池田千尋(「大豆田とわ子と三人の元夫」「メンタル強め美女白川さん」など)
制作協力:AX-ON
製作著作:日本テレビ
番組公式 HP:https://www.ntv.co.jp/inorinokarte/
Twitter:@inorinokartentv
Instagram:@inorinokarte_ntv
TikTok:@inorinokarte.ntv
#祈りのカルテ
サイン入りチェキプレゼント:1名様
《サイン入りチェキ応募方法》
<Twitter>よりご応募ください。
①SCREEN+Plus公式アカウント @SCREEN__Plusをフォロー
②Twitterの「(下記の)該当ツイート」をRT
「YUさんのサイン入りチェキ」
応募にはTwitterへの登録が必要となります。
「該当ツイート」のリツイートまたは、引用リツイート(RT)または、リプライのご投稿をしていただいた方にキャンペーンの当選権利がございます。
当選者の決定前にフォローを解除されると抽選、選考の対象外となります。
すでにフォローされている場合は、抽選、選考の対象となります。
記載メンション、#タグ、URLの変更・削除は抽選、選考の対象外となります。
プログラム等による自動投稿は抽選、選考の対象外とさせていただく場合があります。
当選した権利を第三者に対し譲渡・転売することはできません。オークションへの出品等転売行為は固く禁止させていただきます。
当選者には、DM(ダイレクトメッセージ)にてご連絡いたします。
賞品のお届け先は、日本国内に限らせていただきます。
[応募締切]
2022年10月15日(土)23:59まで