『名探偵コナン』100巻プロジェクトとして、公式スピンオフ作品「名探偵コナン 犯人の犯沢さん」がアニメ化され、10月3日(月)より放送中。本作の主人公は『名探偵コナン』でおなじみの黒タイツのようなビジュアルの“犯人”。
世界トップレベルの事件が発生する犯罪都市・米花町に降り立った漆黒の人物“犯人の犯沢さん(仮名)”の日常・クリミナル・ギャグを描く本作で、見た目はタイツ、頭脳はピュアな犯人の犯沢さん役を演じる蒼井翔太。
現在発売中のSCREEN+Plus vol.81では犯沢さんの演じ方や作品の見どころ、情報解禁のたびにSNSを賑わせたときの心境や犯沢さんの魅力、蒼井が感じた制作スタッフの作品愛について語ってもらった。
撮影/大西 基 スタイリスト/ヨシダミホ ヘアメイク/高橋 忍 文/タナカシノブ

——原作を読んだ時の印象を教えてください。

「(第1巻を手に取り)まず、この表紙のインパクトにやられました。かんばまゆこ先生の人の心を掴むうまさが表紙にも現れていると感じました。“このポーズで来るか……”と見入ってしまい、僕の青春時代にドストライクな描写で一気に引き込まれました。ストーリーに関しては、常日頃僕たちが経験する“あるある”が詰め込まれていると思いました。すごくリアルな日常と、犯沢さんの世界特有のヤバさを行ったり来たり、ジェットコースターのような感覚が味わえる作品です。そして、なによりもテンポ! 表紙を見た時にきっとテンポの速い作品だと想像したのですが、読んでみたらやっぱりそうで。テンポがよく、僕たちが普段物事を考えるスピードに近い感覚だったので、すごく読みやすかったです」

画像1: アニメ「名探偵コナン 犯人の犯沢さん」蒼井翔太インタビュー「老若男女楽しんでいただけるポイントが散りばめられた作品」

——犯沢さん役はオファーだったと伺っています。

「そうなんです! 本当にすごくありがたいことで。ご指名をいただくこと自体うれしくありがたいことなのに、あの『名探偵コナン』のスピンオフ作品の主人公だと聞いて、よろこびも膨らみましたが、大きなプレッシャーも押し寄せてきました。アニメになったら、ものすごい体力とカロリーを消費するだろうと思ったけれど、それ以上に作品が大好きな気持ちが大きくなっていたので、アニメを楽しみに待っている人たちを驚かせたい、笑わせたい、楽しませたいという思いでアフレコに挑みました」

画像2: アニメ「名探偵コナン 犯人の犯沢さん」蒼井翔太インタビュー「老若男女楽しんでいただけるポイントが散りばめられた作品」

——犯沢さん役を誰が演じるのか。キャスト予想から発表まで、SNSをかなりざわつかせていました。

「第一声で蒼井翔太だと気づかれたくない。そんな変なプライドが僕の中にあって(笑)。絶対この声ではしゃベらないだろうなという声でやらせていただきました。その甲斐あって、最初に動画がアップされた時も、みなさんの予想の中に僕の名前はほとんどなく、しめしめという思いでした。僕のファンの中には“もしかして?”と思った方もいたようですが、いい意味でみなさんを驚かすフックにはなったかなと。“してやったり!”という思いでした」

——犯沢さん役はどのように作り上げていったのでしょうか?

「自由度満載のキャラクターだと思っていました。性別不明なので、観ている人が“男性なの?”“女性なの?”とわからなくなるように演じることを心がけていました。ぱっと見も性別はわからないけれど、声でもよりわからなくさせるみたいなところは意識しました。犯沢さんは犯罪都市・米花町に〝ある男〟を殺すためにやってきます。その真の目的について考える時には、日常では見せない本性の出る表情になります。まさに“グワッと”表情が変わる瞬間があります。日常のほんわかした感じから急に本性が顔を出す犯沢さんの表情の変化は注目ポイントです。表情がコロコロ変わるおもしろさは、声の変化にも反映したいと思ったので、本当にいろいろな声を出しました。目的ははっきりしているのに、姿形は掴みどころがない犯沢さんのおもしろさは意識しながらアプローチしました」

画像3: アニメ「名探偵コナン 犯人の犯沢さん」蒼井翔太インタビュー「老若男女楽しんでいただけるポイントが散りばめられた作品」

——コロコロ変わる表情の中で、蒼井さんのイチオシはありますか?

「めちゃくちゃ怖がりな犯沢さんのシーンは注目してほしいです。犯沢さんが怖がるシーンでは、僕が必ず入れていた表現があります。犯沢さんが怯えている瞬間を何度か観たら、僕がどのようなアプローチをしたのか気づいていただけるくらい、わかりやすく表現しています。僕自身、すごく楽しみながら息を吹き込みました。台本で犯沢さんの怖がるシーンを見つけると“よし、やるぞ!”と思ったくらい気合を入れた表現なので、気づいてほしいです!」

PROFILE

蒼井翔太
8月11日生まれ、福井県出身

〈近年の主な出演作〉
TVアニメ 「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」(2021-22年)
TVアニメ「プリンセスコネクト!ReDive Season 2」(2022年)
TVアニメ「賢者の弟子を名乗る賢者」(2022年)
TVアニメ「お昼のショッカーさん」(2022年)
TVアニメ「越後幕府」(2022年)
TVアニメ「カードファイト!! ヴァンガード will+Dress」(2022年)
映画『僕の世界の中心は』日本語吹替版(2022年)
海外ドラマ「ディスカバリー・オブ・ウィッチズ ~第3章 魔女の血族~」日本語吹替版(2022年)
ミュージカル「DOROTHY~オズの魔法使い~」(2022年)

画像4: アニメ「名探偵コナン 犯人の犯沢さん」蒼井翔太インタビュー「老若男女楽しんでいただけるポイントが散りばめられた作品」

「名探偵コナン 犯人の犯沢さん」

全世界累計発行部数2億5,000万部超の、記念すべき100巻も昨年発売された「名探偵コナン」。100巻プロジェクトが始動し、公式スピンオフ作品「名探偵コナン 犯人の犯沢さん」が、放送、Netflixにて国内配信スタート。原案・青山剛昌、かんばまゆこによる「名探偵コナン」でおなじみの黒タイツのようなビジュアルの “犯人”を主人公に描いている。主人公の犯沢さんを蒼井翔太が務めるほか、犯沢さんの相棒・ポメ太郎役の水瀬いのり、おなじみのキャラクター・江戸川コナン役の高山みなみや、毛利蘭役の山崎和佳奈らが出演。ある出来事により挫折した元高校教師の主人公・仲町あす花(本田翼)が、崖っぷちの7人組ボーイズグループ“8LOOM”の寮母となり、一緒に“トップアーティストになる”という夢に向かっていく物語。あす花は突如、ボーイズグループが共同生活する寮の“寮母”になったことをきっかけに、かつての教え子・佐神弾(高橋文哉)と再会する。弾がグループのリーダーとして夢に向かってまっすぐ挑戦する姿に心を打たれ、気づけば教師だった頃の情熱を取り戻し、自身の挫折とも向き合うようになっていく。30歳の節目に、恋も仕事も友情も新たなステージへ進む女性の成長と胸キュンを描いたオリジナルストーリー。

STORY

犯罪都市、米花町。世界トップレベルの事件数を誇るこの町に、漆黒の人影(ブラックシャドウ)が降り立った。彼(彼女?)の目的は"ある男"を殺すため――『名探偵コナン』に不可欠なアイツが主人公!! 見た目 タイツ、頭脳はピュア。その名は......犯人の犯沢さん(仮名)!

名探偵コナン 犯人の犯沢さん

〈CAST/STAFF〉
出演:
犯沢さん:蒼井翔太
ポメ太郎:水瀬いのり
江戸川コナン:高山みなみ
毛利蘭:山崎和佳奈 ほか

原作:かんばまゆこ、青山剛昌(小学館「少年サンデーS」連載中)
監督:大地丙太郎
アニメーション制作:TMS/第1スタジオ
制作:小学館集英社プロダクション、トムス・エンタテインメント
2022年10月より、地上波BSにて放送中、Netflixにて国内配信中
©かんばまゆこ・青山剛昌/小学館・「名探偵コナン 犯人の犯沢さん」製作委員会

画像: 蒼井翔太さん 「名探偵コナン 犯人の犯沢さん」コメント youtu.be

蒼井翔太さん 「名探偵コナン 犯人の犯沢さん」コメント

youtu.be

サイン入りチェキプレゼント:1名様

画像: サイン入りチェキプレゼント:1名様

《サイン入りチェキ応募方法》

<Twitter>よりご応募ください。
①SCREEN+Plus公式アカウント @SCREEN__Plusをフォロー
②Twitterの「(下記の)該当ツイート」をRT
「蒼井翔太さんのサイン入りチェキ」

応募にはTwitterへの登録が必要となります。
「該当ツイート」のリツイートまたは、引用リツイート(RT)または、リプライのご投稿をしていただいた方にキャンペーンの当選権利がございます。
当選者の決定前にフォローを解除されると抽選、選考の対象外となります。
すでにフォローされている場合は、抽選、選考の対象となります。
記載メンション、#タグ、URLの変更・削除は抽選、選考の対象外となります。
プログラム等による自動投稿は抽選、選考の対象外とさせていただく場合があります。
当選した権利を第三者に対し譲渡・転売することはできません。オークションへの出品等転売行為は固く禁止させていただきます。
当選者には、DM(ダイレクトメッセージ)にてご連絡いたします。
賞品のお届け先は、日本国内に限らせていただきます。

[応募締切]
2022年1026日(水)23:59まで

SCREEN+Plus vol.81 好評発売中

画像: screenstore.jp
screenstore.jp

This article is a sponsored article by
''.