七⼣前夜に⾏われた本イベントには、主⼈公の伊咲と丸太、そしてクラスメートを演じたフレッシュなキャスト陣が浴⾐姿で登場し、会場は⼀気に華やかな雰囲気に︕ 森七菜は「みんな浴⾐でキレイですよね。さっきもみんなのことをガン⾒していました。だって⾒ちゃいますよね、キレイなんだもん」と笑顔を⾒せると、奥平⼤兼も「プライベートではなかなか浴⾐は着ないですね。初めてなんで、ちょっとテンションがあがっています。みんなすごくキレイで、僕も本当なら派⼿な⾊の浴⾐を着たいなと思ったんですけど、今⽇はカッコよく決めようと思って、この浴⾐にしました」とコメント。
撮影中はまるで本当のクラスメートのように、仲良く過ごしていたというキャスト陣。この⽇も和気あいあいとした様⼦で笑顔が絶えないひとときとなった。そしてこのイベントの翌⽇はいよいよ七夕、 そこで“ひと⾜早い七⼣前夜の星空にお願いしたいこと”をそれぞれのキャスト陣が発表することになった。
まずは川﨑帆々花が「たくさんお芝居がしたいです︕」と発表すると、「いろんな作品に携われたらうれしいですし、ここでせっかく出会えたキャストと、監督と、スタッフの皆さんと、また違うところでも会えたら、願いが叶うかなと思います」と付け加えると、それを聞いたキャスト陣からは「誰
が泣く︖」とお互いを⾒合って⼤盛り上がり︕ さらに川﨑が「これは前から⾔っているんですけど、わたしは本当に(森)七菜ちゃんが⼤好きで。七菜ちゃんみたいなハツラツとしたかわいらしい役ができたらなと思います」とコメントし、会場を沸かせた。
そして「(川﨑)帆々花ちゃんの次に⾔うのはドキドキするけど」と笑った永瀬莉⼦は「最初は運転免許を取りたいと⾔おうかなと思ってたんですけど、本気で叶えたいのは、髪の⽑が伸びてほしいこと。去年短くバッサリと切ったんですけど、そろそろ⻑くしたいなと思っているので」と回答。それに対して「髪を傷めない⽅がいいよ。紫外線も良くないしね」とアドバイスを送った安⻫星来だが、「⼀番髪が短いのに」という周囲からの⼀⻫のツッコミに、会場は笑いに包まれた。
続けて「夏らしいことをしたい」と発表した安⻫は、「私は浴⾐を着て花⽕⼤会に⾏ったことがなかったんです。コロナが緩和されたら花⽕⼤会にも⾏けるじゃないですか。浴⾐を着て“ザ・夏︕”ということがしたいです」と明かすと、続けて上村海成が「僕は家をプールにしたい。だって寝る時もプールで寝たいじゃないですか」と発表するも、その意⾒に賛同者は現れず。「みんなズレているな」と笑う上村だったが、この暑さが続く⽇々に「涼やかに⽇々を送りたいです」という上村の思いはしっかりと伝わったようだった。
そして「⽔族館に⾏きたい」と発表した奥平は、「今まで⽔族館の良さが分かってなかったんですけど、最近、シャチの動画を⾒ていて。シャチってめちゃくちゃデカくて、海だといろんなものを⾷べちゃう⽣き物なんですけど、⼈間にはめっちゃ優しいんですよね。しっぽを振ったりして、めっちゃ
可愛いと思って。⼀緒に写真を撮りたいなと思っています」とコメント。続く森は「夏だし、フェスに⾏きたいなと思ったんですけど、でもやっぱり“この映画がたくさんの⼈に届きますように”だと思って。この夏は個⼈的にドラマもあるんですけど、去年⼀⽣懸命撮った映画が公開されているので、たくさんの⼈に届いてほしいなと思っています」と願いを語ると、共演者たちもその意⾒に深くうなずいていた。
現在発売中の『SCREEN+Plus』vol.85では、奥平大兼の『君は放課後インソムニア』インタビューを掲載。
『君は放課後インソムニア』
絶賛公開中
出演︓森七菜 奥平⼤兼
桜井ユキ 萩原みのり ⼯藤遥
⽥畑智⼦ ⻫藤陽⼀郎/上村海成 安⻫星来 永瀬莉⼦ 川﨑帆々花
でんでん MEGUMI 萩原聖⼈
監督︓池⽥千尋
原作︓オジロマコト「君は放課後インソムニア」(⼩学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載中)
配給︓ポニーキャニオン