米ケーブル局FXで2008年に始まり、シーズン7まで続いたロングランシリーズだ。バイカー集団“サンズ・オブ・アナーキー”は表向き整備工場を営み、裏では武器売買でしのぐアウトローたち。
彼らなりの流儀で愛する街を守ってきた。だが、チームの武器庫を敵対組織に爆破されたことから、一触即発の事態になる……ギャングやネオナチ軍団、悪徳警官などを相手に、ワルを持ってワルを制する男たちの戦い。
物語はチームを仕切る若き副総長ジャックスを中心に、対立組織との攻防、過去の因縁や恋愛模様など濃厚な人間ドラマが展開する。コワモテな男の世界で、主演チャーリー・ハナムの甘いマスクが際立つ。実生活でもバイカーな彼だけに、ハーレーダビッドソンで街を爆走する姿は痺れるほどカッコイイ。これで全米女子のハートをつかんだというのも納得できる。
「24」より売れた大ヒット・シリーズ
あの大ヒット作「24」「プリズン・ブレイク」をしのぎ、20世紀フォックスの歴代DVD世界累計売上げ1位を記録したほどの驚異の人気ぶり。
しかもスゴイのは、ゴールデングローブ賞はじめ21のアワードで51部門ノミネート、10部門受賞という成績。共演陣も「ヘルボーイ」などでおなじみの最凶顔面俳優ロン・パールマン、「ナイトライダー」のデーヴィッド・ハッセルホフ、「glee/グリー」のリー・ミシェルら人気スターに加え、ベストセラー作家スティーヴン・キングも登場。
ワルだけど純粋な主人公ジャックス
ロン毛に口ヒゲ、ワルぶりながらも情に脆く、女子供や仲間に頼られると放っておけないジャックス。その純粋さゆえに、初代総長だった亡き父の手記を見つけた彼は、ハムレットのごとく現総長クレイに疑念を抱き始める。
その一方で、息子が生まれ父親としての責任感も。本作は全シーズンを通して、そんなジャックスの人間としての成長を追う。抗争や陰謀、裏切りを繰り返しながら、ついにシーズン5ではジャックスが新総長になるものの、対抗組織との戦いはますます激化する。
筋肉美にうっとり♡のシャワーシーン
鍛え上げた肉体美がハンパなく素敵なチャーリー・ハナム。本作では見事な胸筋と腹筋を惜しげもなく披露するシャワーシーンがなんと70回超!!もあり、思わずウットリ、悶絶寸前!
そんな抜群のセックスアピールと甘いマスクで人気急上昇し、映画「パシフィック・リム」の主役獲得へとつながった。
2015年には、アメリカの映画情報サイトで“ハンサム・ランキング世界第3位”にも選出され、英国イケメン俳優としてスター街道を爆走中だ!!