しまねカミコンがすごいです。キックオフイベントが神田明神で行なわれたので行ってきました。ゲストは仮面女子の月野もあ、スリジエの山本あこ、コスプレーヤーのユリコタイガー、ゆるきゃらのしまねっこ。ってかなり何でもアリなのが超楽しかったです。スサノオくんもカッコいいしね。
画像: しまねカミコン、神田明神で祈願祭。仮面女子もコスプレーヤーもしまねっこも大集合で大盛り上がり!編集kの突撃レポート

しまねカミコンは10月6日、7日。松江市のくにびきメッセ大展示場で開催

いま、しまねカミコンがすごいらしいんです。あれもこれもなイベント満載ってことで、ファンの間では超ざわざわらしい。そのしまねカミコン、正しくはしまねカミングDayコンベンション2018っていうんだけど、誰も覚えないだろーな、のキックオフイベントというか東京祈願祭が神田明神で行なわれるっていうんで取材に行ってきました。

島根の人は熱いなあ。実行委員長の人も事務局長の人もホント一生懸命。司会役の声優さんもすごく島根愛にあふれていて、なんかいいな。

まずはONIGIRI Plusの雅南ユイおねえさまが進行役で登場。カミコン=コスプレの祭典を強くイメージさせます。

画像1: しまねカミコンは10月6日、7日。松江市のくにびきメッセ大展示場で開催

個人的にはキャラクターのスサノオくん、クシナダちゃん、オロちゃん、すっげー好きです。ということで、あえて雅南さんとスサノオ&クシナダの3ショット撮ってみました。

そしてここからすっごいのがどんどんやってきます。はい、まず、しまねっこ。かわいすぎでしょ。さらに一緒にいるお兄さん(おしゃべりしてくれる人)が爽やか系の超イケメン。

画像: どう、イケメンじゃない?

どう、イケメンじゃない?

画像: しまねっこをよろしくお願いいたします。

しまねっこをよろしくお願いいたします。

続いてアンバサダーの仮面女子、から月野もあちゃんがやってきました! 成功祈願を一生懸命絵馬に書いてくれて、すっごい誠実な感じでした。

画像2: しまねカミコンは10月6日、7日。松江市のくにびきメッセ大展示場で開催
画像3: しまねカミコンは10月6日、7日。松江市のくにびきメッセ大展示場で開催
画像4: しまねカミコンは10月6日、7日。松江市のくにびきメッセ大展示場で開催

ここらでしまねカミコンの中身を説明しないとね。基本、ポップカルチャーのイベント。ということは映画もアメコミもアニメもゲームもそしてコスプレも何でもありだよ!という最高楽しいお祭り。
「ハリー・ポッター」「ラストサムライ」の映画グッズの展示とか、この冬公開の「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」の特別ブースとか、仮面女子のライブとか、ゲーム「√letterルートレターLast Answer」とかRPG「GOD WARS」とか、ARスポーツ「HADO」とか。

さらにいえば、コスプレーヤーみんな来てね!しかも松江城その他すっげー国宝なところでコスプレイベント開催しちゃうからね!というコスプレ天国な部分もあったりして。

ということで「√letterルートレターLast Answer」の主人公に選ばれたスリジエの山本あこちゃん登壇。

画像5: しまねカミコンは10月6日、7日。松江市のくにびきメッセ大展示場で開催

はあ~、清楚ですねえ。ちなみに月野さんも山本さんも、当日はステージイベントで登場するよ。で、続いて登場したのが人気コスプレーヤー、ユリコタイガーだ~~~。

画像6: しまねカミコンは10月6日、7日。松江市のくにびきメッセ大展示場で開催

いやいや、ユリコタイガー、迫力でしょ。実は知り合いなのでまたあとで。ちなみに月野さんとユリコタイガーさんの2ショットはこんな感じ。

画像7: しまねカミコンは10月6日、7日。松江市のくにびきメッセ大展示場で開催

最後にみんなで記念撮影して、本殿へと向かいます。

画像8: しまねカミコンは10月6日、7日。松江市のくにびきメッセ大展示場で開催
画像9: しまねカミコンは10月6日、7日。松江市のくにびきメッセ大展示場で開催

くどいけど、個人的にスサノオくんほかが好きなので、こんなショットも撮ってみました。

画像10: しまねカミコンは10月6日、7日。松江市のくにびきメッセ大展示場で開催
画像11: しまねカミコンは10月6日、7日。松江市のくにびきメッセ大展示場で開催

外に出ると猛暑で、今日一番大変な人は誰でしょう。間違いなくしまねっこちゃんだね。それにもかかわらず特写をお願いすると一生懸命こんなポーズを取ってくれる。もうアイラブユーです。

画像12: しまねカミコンは10月6日、7日。松江市のくにびきメッセ大展示場で開催
画像13: しまねカミコンは10月6日、7日。松江市のくにびきメッセ大展示場で開催

イベントの最後は本殿で成功祈願の祝詞をあげてもらってお札をいただきます。

画像14: しまねカミコンは10月6日、7日。松江市のくにびきメッセ大展示場で開催

ラストは本殿を背景に記念撮影!

画像15: しまねカミコンは10月6日、7日。松江市のくにびきメッセ大展示場で開催

はい、おつかれさまでした~……とならないのが編集K。まずは関係者としまねっこ、撮ります。イエー!

画像16: しまねカミコンは10月6日、7日。松江市のくにびきメッセ大展示場で開催

雅南さんが残っていたので、はい撮ります。「ね、それメールで送ってください」って。
了解です、雅南さん。美麗ショットあとで送りますね。

画像17: しまねカミコンは10月6日、7日。松江市のくにびきメッセ大展示場で開催

全部終わって会場に戻ったら、あれあれ、コスプレはずしたユリコタイガーさんにばったり。
「おつかれさま~。お着替えしたんですね」
「ごめんなさい。すっごいアーミーでしょ」
「いやいや、逆に新鮮かな。撮らせてもらってもいいですか?」
「いいよ、いいよ」
「SCREEN ONLINEのせてもいいの?」
「いいよ、いいよ」
ということで、普段着のアーミーなユリコタイガーがこちら。すっげーきれいでした。

画像18: しまねカミコンは10月6日、7日。松江市のくにびきメッセ大展示場で開催
画像19: しまねカミコンは10月6日、7日。松江市のくにびきメッセ大展示場で開催

ということで、これからしまねカミコンはとんでもなく熱いことになりそう。
10月6日、7日はまちがいなく島根が日本のセンターになります。
楽しいことが好きな人は絶対行こうね。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.