日本初のチベット人監督による劇場公開作として注目された『草原の河』のソンタルジャ監督最新作 『巡礼の約束』が2020年2月8日(土)より全国順次公開。このたび予告編が完成した。

YouTube

youtu.be
画像1: 小野大輔がナレーションを担当! 注目の中国映画の予告が完成
画像2: 小野大輔がナレーションを担当! 注目の中国映画の予告が完成
画像3: 小野大輔がナレーションを担当! 注目の中国映画の予告が完成

通称「美人谷」と言われる「中国で最も美しい村」の映像もたっぷり

本作は、美しくも峻烈な風景のもと、聖地ラサへ旅する家族を描くチベット人監督ソンタルジャの最新作。

映画は、ある理由から 突然、聖地ラサへの巡礼の旅に出た妻と、その妻を心配して追ってくる夫、妻の前夫との息子で心を閉ざしている少年、3人の家族 が織りなす物語。 チベットの圧倒的な風景のもと、巡礼の約束をひたすらに果たそうとする家族それぞれの想いを描き、往年の名作『山の郵便配達』を彷彿とさせる感動作だ。

今回、完成した予告編では、物語冒頭の舞台となる 「中国で最も美しい村」にも選ばれたチベット高原の東にあるギャロン地方の風景がたっぷり。 美人が多いことでも有名なことから、通称「美人谷」と言われ、女性たちは美しい伝統衣装を身に着けることでも知られている地域で、予告編にはその色鮮やかな刺繍があしらわれた 民族衣装に身を包んだ妻の姿も印象的。

夫役で主演するのは、世界的に知られるチベット人歌手であり、チベット文化の普及や継承を積極的に行っている本作のプロデューサーでもある ヨンジョンジャ。 舞台になったギャロン地方の出身で、 「故郷の人々のこころを伝えたい」と本作を企画し自ら主演しただけに、強い想いが演技に感じられる。

さらに観客の目を引きつけるのが、五体投地という巡礼の方法。 チベット仏教で最も丁寧な礼拝の仕方で、両膝、両手、額を地面に投げ出して祈る五体投地をしながら、半年以上もかけて聖地ラサへ巡礼する姿に、 知らない人は驚くかもしれない。

そして、今回、実力派声優の小野大輔 (「 ジョジョの奇妙な冒険」シリーズ 空条承太郎役 、 「宇宙戦艦ヤマト 2202 愛の戦士たち」 古代進役、「おそ松さん」十四松役 等)が、予告編のナレーションを担当。チベット仏教の聖地ラサへの巡礼を描く本作の予告編に、 仏像や神社仏閣巡り好きとして知られ、 これまでも仏像展の音声ガイド等を手掛けている小野大輔の美しく響く声はまさに最高のキャスティングだ。

巡礼の約束
2020 年 2 月 8 日(土)より岩波ホール ほか 全国順次ロードショー
配給:ムヴィオラ

This article is a sponsored article by
''.