のオープン⽇が2020 年4 ⽉16 ⽇(⽊)に決定した。
ロビーはレトロモダンな地下鉄の駅をイメージ
このたび館内のパース図も解禁。地下鉄・烏丸御池駅直結という⽴地であるため、ロビーはレトロモ
ダンな地下鉄の駅をイメージしたデザインとなっている。
アップリンクとしては、「アップリンク渋⾕」「アップリンク吉祥寺」に次ぐ3館⽬の映画館で、関⻄初進出となる。
「アップリンク京都」は、「レッド」「レインボー」「抹茶」「ストライプ」のそれぞれ異なるデザインコンセプトを持つ4スクリーンで構成され、「アップリンク吉祥寺」で⾼い評価を得た独⾃の⾳響システムを導⼊するミニシアター・コンプレックス。
同⽇グランドオープンとなる「新⾵館」は、歴史的建築物である旧京都中央電話局を⼀部保存・改修した複合施設で、新国⽴競技場の設計を⼿掛ける隈研吾⽒が建築デザイン監修として参加している。
「新⾵館」には「アップリンク京都」のほか、アジア初進出となる「エースホテル京都」と、関⻄初出店や新業態のショップ&レストランを含む全20 店舗の商業ゾーン、ポップアップスペースが誕⽣予定となっている。
映画館「アップリンク京都」のこだわり
【⾳】 ⿃肌が⽴つ⾳響体験を──世界⼀の平⾯スピーカーを導⼊
国内屈指の⾳響メーカー、⽥⼝⾳響研究所が「アップリンク吉祥寺」のために開発した究極の平⾯スピーカーを「アップリンク京都」でも全スクリーンに導⼊。イタリアのパワーソフト社製パワーアンプとの組み合わせで、くもりのないDCPハイレゾ⾳源の可能性を最⼤限に引き出す。
【デザイン】 異なるデザインコンセプトの4スクリーンを備えた映画館
4つのスクリーンは「レッド」「レインボー」「抹茶」「ストライプ」というコンセプトで、それぞれ個性的な壁紙、椅⼦になっている。バラエティに富んだ劇場で、映画ファン向け作品からファミリー向け作品まで多種多様な映画を上映。
【⾷】 映画館でも美味しいものを!こだわりのフードメニュー
「アップリンク渋⾕」併設のキッチンTabela によるオリジナルのスパイスドリンクやベイクドメニューをはじめ、漢⽅由来の「伊良コーラ」やクラフトビール、添加物の少ないソーセージを使ったホットドッグなど、こだわりのドリンク&フード・セレクションを⽤意。