本日3月7日(日)に実施された水木しげる先生の生誕99年を記念する「水木しげる生誕祭」(主催:⿃取県、境港市)の中で「水木しげる生誕100周年記念4大プロジェクト」についての内容と詳細が発表された。

No.1_新アニメ「悪魔くん」始動&新ビジュアル公開!

この度、新アニメ「悪魔くん」の始動が決定!「悪魔くん」とは水木しげるの代表的な作品の⼀つであり、⼀万年に⼀⼈の天才少年悪魔くんが、悪魔と⼗⼆使徒の⼒を借りて、争いも飢えもない理想郷を創ることを目指す物語。最初の作品は1963年、水木しげる先生が貸本漫画家時代に出版され、その後、週刊少年マガジンや週刊少年ジャンプなどにも内容を変えて連載。1989年にテレビアニメ化もされた。

そして今回、新アニメ「悪魔くん」の新ビジュアルが公開!埋れ木真吾の悪魔くん(左)、今回の主⼈公・2 代目悪魔くん(中央)、そしてメフィスト(右)で構成された新旧交わるビジュアルが解禁された。1989年にテレビアニメ化された際のシリーズディレクター・佐藤順⼀さんが総監督、そして今回の新アニメのシリーズ監督として追崎史敏さん、シリーズ構成に大野木寛さんが決定した。

画像1: (C)水木プロ (C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション

(C)水木プロ (C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション

No.2_東映アニメーション キャンペーンプロジェクト「ゲゲゲ ゲゲゲの⻤太郎」始動

水木しげる生誕100周年記念4大プロジェクト、東映アニメーションが始める新たなキャンペーンプロジェクトが始動!世代を超えて多くの皆様に愛され続ける「ゲゲゲの⻤太郎」の魅⼒を伝えるべく、1968年に放送を開始したテレビアニメ第1期〜2018年に放送が始まった最新の第6期まで、全6シリーズを同時使用してキャラクター展開を開始。

画像2: (C)水木プロ (C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション

(C)水木プロ (C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション

プロジェクトの名称は、6シリーズの同時使用にちなみ「ゲ」を6個にした「ゲゲゲ ゲゲゲの⻤太郎」と名付けられた。これを記念して第1期〜第6期の中から選出した、全6シリーズの⻤太郎たち
が集合した新しいキービジュアルが公開された。

1〜6期各ビジュアル公開!

画像3: (C)水木プロ (C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション

(C)水木プロ (C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション

No.3_「水木しげる生誕100周年記念展覧会」開催決定!

この度、メインテーマを“妖怪”とした「水木しげる生誕100周年記念展」の開催が決定。同展覧会では、後世に伝えていくべき「妖怪」とは何なのか、「昔の⼈の残した遺産」を水木しげる先生が後世に伝えるために描いた数々の作品と共に紹介予定。期待しよう!

画像4: (C)水木プロ (C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション

(C)水木プロ (C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション

No.4_アニメ『ゲゲゲの⻤太郎』新作映画化決定!

2018〜2020年まで放送されていたアニメ『ゲゲゲの⻤太郎』第6期の映画化が決定!タイトルは「⻤太郎誕生 ゲゲゲの謎」。みんなが知っているようで知らない⻤太郎の誕生…その隠された謎に迫るストーリーとなっている。そして、⻤太郎役として沢城みゆきさん、⻤太郎の⽗役として野沢雅⼦さんの出演が決定!このたび「⻤太郎誕生 ゲゲゲの謎」の期待度高まるティザービジュアルが公開。出演者らのコメントも到着した。

画像5: (C)水木プロ (C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション

(C)水木プロ (C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション

【出演者コメント】

野沢雅子(1・2期⻤太郎役、6期目玉おやじ役)
水木しげる先生、生誕99年おめでとうございます。「ゲゲゲの⻤太郎」映画になるそうです。嬉しいですね。ワクワクしています。ぜひお友達を誘って、観に来てくださいね。

古川登志夫(6期ねずみ男役)
水木しげる生誕祭にご参加いただいた皆様、楽しんでいただけましたでしょうか。そして本日発表された「悪魔くん」のアニメ化は、想像以上のビッグニュースでした!僕も何かしらの形で関われると嬉しく思います。

原⼝尚子(水木プロダクション・水木しげる⽒⻑⼥)
水木しげる生誕100年をこのように賑やかに盛り上げていただき、ありがとうございます。皆さんどうぞ楽しみにしていて下さい!不⾃由な生活を強いられる現在ですが、生誕100年の来年こそはもっと状況が良くなることを祈りつつ…!

鳥取県知事 平井伸治
「まんが王国とっとり 生誕99年 水木しげる生誕祭」のご視聴ありがとうございました。映画「ゲゲゲの⻤太郎」など万々歳です!百歳のお誕生日に向け盛り上がる先生のふるさと⿃取県境港市へ、感染防止対策をとってぜひお越しください。

境港市⻑ 伊達憲太郎
水木しげる生誕祭に参加された皆様ありがとうございました。水木しげる先生の生誕100周年記念として、映画「ゲゲゲの⻤太郎」の制作決定などが発表され、期待と喜びでいっぱいです。境港市としても来年の生誕 100 年を盛り上げていきたいと思います。

永富大地(東映アニメーション株式会社プロデューサー)
水木しげる生誕100周年記念4大プロジェクトのうち、映画「⻤太郎誕生ゲゲゲの謎」と新作アニメ「悪魔くん」をプロデュースさせていただくことになりました。この2作品を映像化できる喜びとプレッシャーで身が震えております。もちろん全身全霊で取り組みます。毎年3月の⿃取県さん境港市さんとの生誕祭、そして11月に調布市さんで実施されるゲゲゲ忌で随時情報を発表できればと思っております!⼀緒に水木先生の100周年を盛り上げてください!

This article is a sponsored article by
''.