司馬遼太郎による国民的ベストセラー「燃えよ剣」を、『日本のいちばん長い日』や『関ヶ原』などの原田眞人監督が岡田准一を主演に迎えて映画化。
本作で、新選組最強の剣士の一人であったといわれる斎藤一役を演じた松下洸平のインタビューをお届けする。

ーー監督から一(はじめ)ちゃんと呼ばれていたとのことですが、キャストの皆さんも同じように呼ばれてらっしゃったのでしょうか?

「先輩方は皆さん斎藤くんと呼んでくださっていました。近藤勇を演じた鈴木亮平さんがとってもユニークな方で、待ち時間に急に“斎藤くん、なに飲んでるの?”と近藤勇風に聞いてきて、“ココアを飲んでます”と答えたら“斎藤くん、僕ももらっていいかな?”って(笑)。役になりきって話しかけてこられるので“ちょっと遊んでるやん!”と心の中で思いながら一緒にココアを飲みました(笑)」

画像2: Photo by Tsukasa Kubota

Photo by Tsukasa Kubota

ーーシリアスなシーンも多かったですが、現場は和気あいあいとしていたんですね(笑)。

「かなり(笑)。皆さんに可愛がって頂きました」

松下洸平が“映画を観て泣きたい日”に観る作品とは

ーーここからはSCREEN ONLINE読者のために松下さんのオススメの映画などをお聞きしていきたいのですが、実話を元にした映画でお好きな作品はありますか?

「『タイタンズを忘れない』(2000年)が凄く好きです。映画好きの母親がレンタルしてきて、確か僕が中学生ぐらいの頃に観たと思います。スポーツものを扱った映画の中でもアメフトはもの凄くパワフルなイメージがあったのですが、この映画は人種差別をテーマに白人と黒人の混合アメリカンフットボールチームを描いた実話で、劇中でもの凄く切ないことも起きるのですが、僕の中にずっと残るぐらい強烈な印象を与えてくれた作品です。それ以来、“何も考えずに映画を観て泣きたい日”はこの作品を観るようにしています」

ーー海外ドラマはご覧になりますか?

「ほとんど観ないのですが、唯一「グレイズ・アナトミー 恋の解剖学」というドラマにはハマってよく観ていました」

ーー仕事に奮闘するドクターたちの恋愛模様を描いたドラマですね!

「そうです! 面白いので是非観て頂きたいです。海外ドラマで気になるものは沢山あるのですが、一度観始めると止まらなくなってしまうので、なるべく手を出さないようにしています(笑)」

画像3: Photo by Tsukasa Kubota

Photo by Tsukasa Kubota

ーーわかります(笑)。他にオススメの映画があれば教えて頂けますか。

「僕イーサン・ホークが凄く好きなんですけど、まず彼を知るきっかけになった『トレーニング デイ』という映画の話からしてもいいですか?(笑)。LAの麻薬取締課の刑事の話で、ベテラン刑事をデンゼル・ワシントン、新人刑事をイーサン・ホークが演じているんです。ネタバレになるのであまり多くは語れませんが、それまで善人の役のイメージが強かったデンゼルの悪役っぷりと、ベテラン刑事になんとか食らいつこうとする正義感の強いイーサン演じる刑事がたまらなく良くて。

更にブラックミュージックやヒップホップが全盛期の作品なので、有名なラッパーが沢山出演しているのも面白くて刺激を受けました。そこからイーサンのファンになり、彼が主演を務める『ビフォア・サンライズ』シリーズ(『ビフォア・サンライズ 恋人までの距離』(1995年)、『ビフォア・サンセット』(2004年)、『ビフォア・ミッドナイト』(2013年))は全部観ました。

イーサン演じる男性とジュリー・デルピー演じる女性が出会って惹かれ合った1作目から9年後、18年後を描いたシリーズなのですが、主演の2人はアドリブが多かったという裏話を知って衝撃を受けたんです。最初にこの作品を観た頃の僕は俳優の仕事を始めていて、イーサンのような自然なお芝居ができたらいいなと思ったのを覚えています。それ以来、余計なことをあまりせずに削ぎ落としたお芝居を意識するようになりました。ただ、一生かかってもイーサンのようなお芝居は出来る気がしないのですが…」

ーーイーサン・ホークと言えば是枝裕和監督の『真実』に出演してらっしゃいましたし、いつか共演される可能性もあるのではないでしょうか。

「是枝監督の作品でイーサンと共演できたら最高ですけどね…でもなんだか恐れ多いです(苦笑)。とはいえ夢を見るのはタダですから、いつか叶えられるようにまずは目の前のお仕事を全力でやっていきたいと思います」

             Photo by Tsukasa Kubota

ヘアメイク:五十嵐将寿
スタイリスト:渡邉圭祐
シャツ/アポクリファ(サカス ピーアール03-6447-2762)
パンツ/ミスターオリーブ(ウォークインクローゼット代官山 ℡03-5459-1885)
シューズ/グラビス(グラビス ℡03-3476-5638)

インタビュアー・文/奥村百恵

<STORY>
武州多摩の“バラガキ”土方歳三は、「武士になる」という熱い夢を胸に、近藤勇、沖田総司ら同志と共に京都へ向かう。徳川幕府の後ろ盾のもと、芹沢鴨を局長に擁し、市中を警護する新選組を結成。土方は副長として類まれな手腕と厳しい法度で組織を統率、新選組は倒幕派勢力制圧に八面六臂の活躍を見せる。お雪と運命的に出会い惹かれあう土方だったが、時流は倒幕へ傾いていき——
剣を手に命を燃やした男たちの知られざる【愛】と【戦い】が、今幕を開ける!

『燃えよ剣』
10月15日(金)より全国ロードショー
監督・脚本: 原田眞人
原作: 司馬遼太郎「燃えよ剣」(新潮文庫刊/文藝春秋刊)
出演: 岡田准一 柴咲コウ 鈴木亮平 山田涼介/伊藤英明
配給:東宝、アスミック・エース
Ⓒ2021「燃えよ剣」製作委員会

画像: 映画『燃えよ剣』新予告映像(90秒)10月15日(金)公開! youtu.be

映画『燃えよ剣』新予告映像(90秒)10月15日(金)公開!

youtu.be

This article is a sponsored article by
''.