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ジョン・カーペンター監督の特集上映「ジョン・カーペンター レトロスペクティブ2022」が1月7日 (金)より1月27日までの(木)の3週間限定でヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館、アップリンク吉祥寺にて開催中。初日である1月7日(金)にヒューマントラストシネマ有楽町で『ニューヨーク1997』上映に際して実施された黒沢清監督と映画評論家・柳下毅一郎氏のトークイベントのレポートが到着した。

公開初日を迎え、満席の『ニューヨーク1997』上映後に行われたトークイベント。会場は熱気に包まれている中、黒沢清監督、柳下毅一郎氏が登壇。40年ぶり初のリバイバル上映が実現した本作について黒沢監督は「劇場で見るのは、実に久しぶりです。当時は大学卒業して直ぐだったかな。正直そんなに期待せず観に行った覚えがありますが『ニューヨーク1997』を観たとき一発でカーペンターはすごいと思いました。評価がぐんと跳ね上がりましたね。」と当時の思いを振り返り、日本公開当時スクリーンで本作を観た思い出を語る。

画像: 黒沢清監督

黒沢清監督

画像: 柳下毅一郎氏

柳下毅一郎氏

続けて「81年代当時は、インディ・ジョーンズなどアメリカ映画で豪華なヒーローものが数多くあった中で、このアウトローぶりはすごいですよね。70年代前半までは、スネークのようなアウトローが出てくる作品が多かったのですが、映画の体裁をしっかりとりながら、しかも80年代にここまでアウトローな主人公はすごいと感じましたね。」と映画史を振り返りながら、カーペンターが創り上げた唯一無二のダークヒーローであるスネークを高く評価。

画像: スネーク(カート・ラッセル)『ニューヨーク1997』 © 1981 STUDIOCANAL SAS - All Rights Reserved.

スネーク(カート・ラッセル)『ニューヨーク1997』 © 1981 STUDIOCANAL SAS - All Rights Reserved.

柳下氏は「スネークって何もしていないんですよね。驚くほど何もしていないんですよ。」と語り、会場からは笑い声が。「でも、映画が成立してしまうのが素晴らしいと思った。今では伝説的な存在になっていますよね。」と語る。黒沢監督は、「カート・ラッセルのあの感じって、60年〜70年代の映画に出てきましたよね。こういう人いたんだよな、と懐かしい気持ちになりました。」と述べ、81年制作の本作が60〜70年代作品のオマージュでもあることを示唆した。

画像1: 「ジョン・カーペンター レトロスペクティブ2022」黒沢清×柳下毅一郎 のトークイベントが実施!

「カーペンターが影響を受けた作品とかあったんでしょうか?」と黒沢監督からの質問に対し、柳下氏は「囚人に毒を注射して24時間以内にミッションをクリアするという元ネタは、ルドルフ・マテ監督の『都会の牙』というサスペンス映画からきているのではと思いますね。今では『スーサイド・スクワッド』もそうですが、全ての元ネタはこの『都会の牙』だと思うんですよね。」と回答。

画像2: 「ジョン・カーペンター レトロスペクティブ2022」黒沢清×柳下毅一郎 のトークイベントが実施!

盛り上がる中、監督ジョン・カーペンターについてトークが進む。黒沢監督は「主人公の行動原理が基本的に自分のためですよね。大体、人のためであったりお金のためであったりすると思うのですが、カーペンター作品はそうではない。ちょっとした意地だけでこれだけのことをやってしまう人。ほぼ一貫して、そういう主人公像の様子を見せる映画を撮ってきているということはすごいなと感心します。」とカーペンターが貫く作風を絶賛した。

画像3: 「ジョン・カーペンター レトロスペクティブ2022」黒沢清×柳下毅一郎 のトークイベントが実施!

「カーペンターのことを、“ちょうどいい映画監督だ。”と仰っていましたが、ちょうどいいとはどういう意味なのでしょうか?」という柳下氏の質問に対して、黒沢監督は「作る側の発想なのかもしれませんが、娯楽映画の場合、どこをどう工夫すればちょうどいいんだろう。というのが正直誰にも分からないんですね。尺も90分にすれば良いのか120分なのか。3時間なのか。それこそ、主人公の行動原理はたった一つでいいのか?途中から全然違う何かが入ってこないといけないのか。予算もありますし、いつも迷うんです。その時、カーペンターの作品を観ると、あ、これくらいでいいんだ。カーペンターの作品は娯楽映画の一つの基準なんだといつも思うんです。」と映画製作での苦悩を明かし、カーペンター作品の想いを語る。

柳下氏は、「カーペンターって必ずネタを2回もってくるんですよね。そういうシーンが何度も出てくる。伏線を張るのが構成として上手いと思います。低予算映画ならではの工夫ですよね。」と話し、黒沢監督は「細かいところはかなり気を使って丁寧に作られているから、目が離せない作品になっていますよね。これはやはり娯楽映画のお手本だと思います。」と讃えた。

最後に柳下氏が「黒沢さんもカーペンター的なやつを」とリクエストすると、黒沢監督は「哀川翔さんでやりたいという欲望も一瞬ありました。」と『勝手にしやがれ!!』シリーズや『修羅がゆく』シリーズでアウトローを演じ続けた哀川翔氏の名をあげる。「日本人でこの通りの、こんな感じというのは、なかなか難しいですよね。自由を求めて屈しないようなアメリカ文化の中に時折出てくる、ある種のアウトローのような…」と日本ではカーペンターのような映画を作るのは厳しいと思いを明かした。

画像4: 「ジョン・カーペンター レトロスペクティブ2022」黒沢清×柳下毅一郎 のトークイベントが実施!

今回のトークショーで語られた『ニューヨーク1997』のほか、今回の特集上映では霧とともに上陸した亡霊が港町を襲う傑作ホラー『ザ・フォッグ』、あるサングラスをかけることでしか見破れないドクロ顔のエイリアンとの戦いを描くカルト的な人気を誇るSFスリラー『ゼイリブ』の3本が上映される。「ジョン・カーペンター レトロスペクティブ2022」はヒューマントラストシネマ有楽町/新宿武蔵野館/UPLINK吉祥寺にて 絶賛公開中。

『ニューヨーク1997』 © 1981 STUDIOCANAL SAS - All Rights Reserved.

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