2月2日(水)、『SINGIN' IN THE RAIN 〜雨に唄えば〜』が開幕し、演出、キャストからの初日公演を終えてのコメントが到着した。

2020年8月に英国の名門劇場、サドラーズ・ウェルズ劇場に続き2020年9月に日本の東急シアターオーブで上演予定だった『SINGIN' IN THE RAIN 〜雨に唄えば〜』は、新型コロナウイルス感染症の世界的な広がりを受けて中止となっていた。しかし、それから一年越しとなる2021年8月のサドラーズ・ウェルズ劇場公演を経て、ついに2022年2月2日(水)日本公演が開幕した。

初演から演じてきた主演のアダム・クーパーは、今作で主人公のドン・ロックウッド役を演じるのが最後となる。
スタッフ・キャストが十分な隔離期間を経て、万全の防疫対策を実施した上で実現した来日公演。東京公演は2022年2月2 日(水)〜2月13日(日)東急シアターオーブにて、大阪公演は2月18日(金)〜2月21日(月)オリックス劇場にて上演する。

初日公演レポート

画像1: 撮影:阿部章仁

撮影:阿部章仁

シアターオーブで、海外カンパニーを招聘したミュージカル公演が行われるのは、2020年1〜2月の『ドリームガールズ』以来。この2年間、いくつもの来日公演が延期や中止を繰り返してきただけに、客席に着いても、まだちょっと信じがたい気分だった。実際、 開演直前に陽性者が確認されて公演が中止になるケースも、内外で起きている。オーバーチュアが始まり、雨が降るカーテンコール まで、幸せすぎる時間が終わり帰途に着いたいま、「やっぱりあれは夢だったのでは」と心細くなってくる。そんな奇蹟のような公演だ。
客席でまず目に留まるのは、最前列から5列目までの黄色いレインウエア集団。アダム・クーパーらキャストが飛ばす水しぶきを浴びる観客のための、特製ポンチョ付きの席だ。防疫対策も兼ねた特等席で、真っ先に完売したという。

画像2: 撮影:阿部章仁

撮影:阿部章仁

2月2日は、1月中の公演が中止になったため図らずも初日になったもので、初日を目指してやって来る気合い万全の観客層とは異なることを予想していた。が、主人公ドン(アダム・クーパー)、相棒のコズモ(ロス・マクラーレン)、新人女優キャシー (シャーロット・グーチ)3人による息がピッタリ合った変化に富む鮮やかなタップダンス・シーン「グッド・モーニング」が終わると、3人への拍手が止まらなくなった。あの表題曲場面を前にして、すでにショー・ストッパーの興奮。

画像3: 撮影:阿部章仁

撮影:阿部章仁

画像4: 撮影:阿部章仁

撮影:阿部章仁

このすぐ後に雷鳴がとどろき、「いよいよくるな、14トンの雨が!」と気づかせワクワクさせる演出の流れも心憎い。雨のなか歌い踊るアダムが跳ね上げる水しぶきは、実に美しい弧を描き、まるで水芸のようだ。ただバシャバシャするのではない、計算し尽くされた水とのダンスに惚れ惚れする。

画像5: 撮影:阿部章仁

撮影:阿部章仁

このアダムのドンを見られるのも今回が最後と思うと、一抹の淋しさに襲われるけれど、そもそも、ほとんど諦めていた公演が実現した事実の方が尊い。
醒めない夢の時間が明日以降も無事続くことを、心の底から願っている。

画像6: 撮影:阿部章仁

撮影:阿部章仁

画像7: 撮影:阿部章仁

撮影:阿部章仁

画像8: 撮影:阿部章仁

撮影:阿部章仁

画像: 初日公演レポート

演劇ジャーナリスト 伊達なつめ

キャスト、スタッフ 初日終演後コメント

演出:ジョナサン・チャーチ

日本に来ることができて本当にうれしいです。まさに今公演が終わったとところです。私はこのカンパニーを大変誇らしく思っています。イ ギリスで隔離をし、日本で隔離をし、日本での移動にはバブル方式を組みました。身体のコンディションを維持するために、大変な努力を強いられましたが、彼らはやってくれたのです。 そんな彼らも我々もこの公演の実現に尽力いただいた政府の皆さん、プロデューサーの皆さんにとてもとても感謝しています。日本で、東京で上演することは特別なことだったからです。心から感謝しています。

アダム・クーパー(ドン・ロックウッド役)

(カーテンコールの後)本当に素敵な初日でした。初日を迎えられて、日本のお客様の前に立てて、本当にうれしく泣きたいくらいに 感動しています。本当に信じられません。ここまでくるのにとても長い時間がかかりました。そして多くの経験をしながら、カンパニー全員 が日本にやって来られました。日本の素晴らしいお客様の前に立つことができ、今、息を飲むほど感動しています。長い時間お待ちい ただき、また会場に足を運んでいただきました日本の皆さん、本当にありがとうございます。

シャーロット・グーチ(キャシー・セルデン役)

(カーテンコールの後)びしょ濡れです。本当に楽しい初日でした。この作品が再び公演できることが本当にうれしいし、お客様が本当に素晴らしかった。こんなにびしょ濡れになるのが楽しいと感じられる作品だったいうことをすっかり忘れていました。本当に楽しく、う れしい初日でした。ありがとうございます!

『SINGIN‘ IN THE RAIN -雨に唄えば-』 アダム・クーパー特別来日 日本公演

演出:ジョナサン・チャーチ
振付:アンドリュー・ライト
出演:アダム・クーパー
   シャーロット・グーチ ほか

公式サイト :https://singinintherain.jp /
公式SNS :#SITR2022 (Twitter/facebook/instaglam/LINE)

<東京公演>
会場:東急シアターオーブ 渋谷ヒカリエ11階
日程:2022年2月2日(水)〜2月13日(日)

チケット発売日:好評発売中
ハッピーレインシート 20,000円
(前方 5 列目までのお席、特製ポンチョ(非売品・当日引換)付)
S席15,000円 A席12,000円 B席9,000円(全席指定・税込)
U-25―6,000円(25歳以下対象・当日指定席券引換・要身分証明書/ホリプロ、チケットぴあ、Bunkamura にて前売販売のみの取扱い)

発売窓口:
チケットぴあ
https://w.pia.jp/t/sitr/
0570-02-9999(P コード:507-940 店頭販売:セブン-イレブンマルチコピー機

ローソンチケット
https://l-tike.com /sitr/
店頭販売:ローソン・ミニストップ Loppi(L コード:31916)

イープラス
https://eplus.jp/sitr/
店頭販売:ファミリーマート(Fami ポート)

TBS オンラインチケット
https://www.e-tix.jp/tbs/tbsonline/

ホリプロオンラインチケット で検索
ホリプロチケットセンター 03-3490-4949 受付 11:00-18:00(平日のみ)

Bunkamura チケットセンター
03-3477-9999(オペレーター対応 10:00-17:00)

オンラインチケット MY Bunkamura
https://mybun.jp/orb (座席選択可能/登録・システム利用料無料)

東急シアターオーブチケットカウンター
渋谷ヒカリエ 2 階 11:00-18:00
Bunkamura1 階 10:00-18:00

お問い合わせ :チケットぴあインフォメーション
0570-02-9111 (オペレーター対応 10:00〜18:00)

主催 :TBS/BS-TBS/HORIPRO/ぴあ/TOKYO FM/TSP 協力 :Bunkamura
後援 :ブリティッシュ・カウンシル
企画招聘 :TSP
制作 :TBS/TSP

This article is a sponsored article by
''.