2017年に日本で公開され、アカデミー賞®️6部門、ゴールデングローブ賞®️7部門、グラミー賞®️2部門など数々の賞を総なめにし、日本中に興奮と熱狂を巻き起こした、すべてが圧巻のミュージカル大作『ラ・ラ・ランド』。オープニングから印象的なハイウェイでのダンスシーン、セブとミアの甘く切ない恋の物語を、再び“大スクリーン”で、「アナザー・デイ・オブ・サン」「サムワン・イン・ザ・クラウド」等、様々な場面で耳馴染みのあるメロディアスな楽曲を“生演奏”で体感できる贅沢な映画鑑賞体験。
作曲を務めたジャスティン・ハーウィッツの指揮を鑑賞できる貴重な機会、『ラ・ラ・ランド シネマ・コンサート2024』をお見逃しなく。2月8日〜13日の間、名古屋・東京・大阪・福岡で開催。詳細は、オフィシャルサイトより。
https://www.promax.co.jp/lalaland/
極上の興奮体験、そして、感動体験を、ぜひ会場でお楽しみください。
画像1: ®️, TM& ©2024 Lions Gate Entertainment Inc. and related companies. All Rights Reserved.

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Question1:2022年にも来日・指揮をされていますが、日本にどのような印象をお持ちですか?

日本のミュージシャンは素晴らしく、お客さんも熱狂的だったことを覚えています。 (私の)両親も一緒に来てくれて、素晴らしいお寿司を“おまかせ”で食べました。 今回は、もっと素晴らしいお寿司を食べたいし、他の日本料理についても学びたいと思ってます(笑)。

Q2:映画「ラ・ラ・ランド」の大ヒットについて思うことは?

映画関係者なら誰もがオスカー受賞を夢見るものだと思いますが、この映画がこれほどまでに文化的なインパクトを与え、それが何年も経った今でも続いているとは想像していませんでした。

Q3:「ラ・ラ・ランド シネマ・コンサート」を色々な国で上演・指揮されていますが、今は、ほかにどのようなお仕事をされているのですか?

「ラ・ラ・ランド」のシネマ・コンサートをプロデュースするのはとても楽しいことでした。 2017年に映画版の楽譜を生演奏用にアレンジするために多くの労力を費やしましたが、私は完璧主義者なので、オーケストレーションをより良くしたり、ショーのあらゆる要素を観客にとって最高のものにするために、調整し続けるのはとても楽しいことでした。『セッション』のシネマ・コンサートも手がけていて、同様に世界中で上演して楽しんでいます。
新たに、ミュージカル(舞台)版『ラ・ラ・ランド』にも取り組んでいます。新しい音楽も必要だし、古い音楽のアレンジも多いからとても作業量が多いんです。映画音楽の仕事は、デイミアン・チャゼルが次回作を書くのを待っているところです。

Q4:ご自身の音楽ルーツやラ・ラ・ランドの音楽的背景について教えてください。

耳に入ってくるすべてのものが私たちの中に残り、創作に何らかの役割を果たしているように感じるので、名前を挙げるときりがないほど多くのアーティストや作曲家に影響を受けていますが、『ラ・ラ・ランド』の音楽に大きな影響を与えたと言えるのは、ミシェル・ルグラン、ジョルジュ・ドルリューなどのフランス・ニューウェーブの作曲家たち、チャイコフスキー、ザ・ビーチ・ボーイズ、そしてエスキヴェルのようなラテン系アーティストたちです。
ザ・ビーチ・ボーイズは『アナザー・デイ・オブ・サン』のヴォーカル・アレンジに非常に大きな影響を及ぼしましたし、ビートルズは歌のメロディに常にインスピレーションを与えてくれます。ビートルズのように、キャッチーかつ意外性のあるメロディーを書く人はほかにいません。

Q5:プライベートではどのようなライブ・コンサートを鑑賞されますか?

たくさんのライブを観ますよ。テイラー・スウィフトやビヨンセ、エド・シーランのような大きなショーから、小さなミュージッククラブでのショー、あるいはロサンゼルスのLAフィルを観に行ったり。私はいつも音楽を楽しんでいますが、特に大きなショーでは、技術的な面でどうやって成り立っているのかを、つい考えてしまいますね。

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Q6:デイミアン・チャゼル監督との出会い・関係性、仕事の取り組み方について教えてください。

デイミアンと私は18歳のときに出会い、すぐにどんな映画を撮りたいか、映画の中でどれだけのことができるのかというビジョンを共有しました。 彼は、私が一緒に仕事をした唯一の(映画)監督です。私たちは良い友人でありながら、自分たちの作品に夢中になっているので、話すことはほとんど映画のことばかりです。
私はたいてい、脚本を読むことから始めます。それからデイミアンと音楽から何を感じたいかを話し合います。 まず心情について話し合うんです。そして、サウンド、楽器、音楽のテクスチャー、効果について話し合います。テーマを作曲するときは、ほとんどピアノでデモを作りますが、『ファースト・マン』のようなプロジェクトでは、面白い音風景を見つけることも重要だったので、デイミアンがまだプロジェクトを練り始めている早い段階から、エレクトリック楽器や音楽制作のアイディアをいろいろと試していました。

Q7:「ラ・ラ・ランド」サウンドトラック(劇伴)レコーディング時の思い出を教えてください。

エマ・ストーンが 「オーディション(ザ・フールズ・フー・ドリーム)」を歌う場面で、ピアノを弾いたのですが、とても緊張したのを覚えています。エマがカメラの前で、生で歌う、全てワンカットの撮影だったので、1回の演奏できめなければならなりませんでした。私はピアニストとしてそこそこ弾けますが、プロのレベルではないので、エマが疲れてしまう前に数回しか歌えないという状況で、ミスをしてテイクを台無しにしてしまうのではないかと怖かったのを覚えています。

Q8:映画のサウンドトラック制作とシネマ・コンサート用の編曲・調整の違いについて教えてください。

映画のサウンドトラック(劇伴)をレコーディングするときは、音楽の各パートを正確に仕上げるために、中断しながらバラバラにレコーディングしていきます。通常、数日から数週間にわたって行われるものです。
シネマ・コンサートの場合、映画は最初から最後まで一気に上映されるので、すべての音楽を止めずに1テイクで演奏しなければなりません。 そのため、各楽曲が流れるように、かつ次の曲へと繋がって演奏できるように、さまざまな工夫・調整が必要になります。

Q9:ご自身でオーケストラを指揮することをどのように感じていますか?

シネマ・コンサートで指揮をすることは大好きです。映画と音楽を深く愛してくれるファンの方々と間近に接することができるからです。指揮をしていると、客席からのエネルギーを感じることができますし、笑ったり泣いたり、時には曲の後に拍手も聞こえてきます。ファンの皆さんと一緒にいると、私は作品とつながり、私たちが映画を作るために一生懸命になる理由を再認識することができるんです。
かたや生演奏にはリスクも伴います。中断してやり直すことはできないし、うまくいかないこともあります。私が最も恐れているのは、指揮台の前に設置している(映像と音楽を合わせるための確認用の)映像にトラブルが起きてしまうことです。 そういうことが一度か二度起きたのですが、復旧するまでどうにか乗り切らなければなりませんでした。まるで計器のない飛行機を操縦するようなものです。

Q10:『ラ・ラ・ランド シネマ・コンサート』の見どころ・聴きどころと日本のみなさんへメッセージをお願いします。

『ラ・ラ・ランド』のシネマコンサートが他のシネマ・コンサートと違う点は、その音楽のほとんどがオーケストラとバンドのために書かれたものでありながら、数箇所、ジャズバンドが即興をする機会がある点です。そのため毎回、コンサートが少し違うものになります。注目してみてください。
2度目の訪日をとても楽しみにしています。 この映画を応援してくれてありがとう!
ぜひコンサートでお会いしましょう!

画像1: 開催間近、2月『ラ・ラ・ランド シネマ・コンサート2024』
作曲者ジャスティン・ハーウィッツから来日に先駆けメッセージ到着!
画像2: 開催間近、2月『ラ・ラ・ランド シネマ・コンサート2024』
作曲者ジャスティン・ハーウィッツから来日に先駆けメッセージ到着!

ジャスティン・ハーウィッツ
ハーバード大学で作曲と管弦楽の編曲を学び、2008年に卒業する。
2010年のデイミアン・チャゼルの監督デビュー作『Guy and Madeline on a Park Bench』で作曲を手掛けた。2014年にはチャゼル監督の『セッション』の作曲を担当し、グラミー賞にノミネートされた。
『セッション』『ラ・ラ・ランド』『ファースト・マン』『バビロン』などデイミアン・チャゼル監督の全作品で作曲を手がけ、アカデミー賞®️2回、ゴールデングローブ賞®️4回、クリティクス・チョイス・アワード(放送映画批評家協会賞)3回、グラミー賞®️2回、英国アカデミー賞を受賞。ロサンゼルス在住。

<公演概要>
ラ・ラ・ランド シネマ・コンサート2024
LA LA LAND - IN CONCERT –
《名古屋公演》
日時:2024年2月8日(木)18:00開場/19:00開演
会場:名古屋国際会議場 センチュリーホール
《東京公演》
日時:2024年2月10日(土) 15:30開場/16:30開演
2月11日(日) 12:00開場/13:00開演
会場:東京国際フォーラム ホールA
《大阪公演》
日時:2024年2月12日(月・祝) 15:30開場/16:30開演
会場:オリックス劇場
《福岡公演》
日時:2024年2月13日(火) 18:00開場/19:00開演
会場:福岡サンパレス コンサートホール
上映作品:『ラ・ラ・ランド』(2017年日本公開)/英語上映・日本語字幕付き
音楽:ジャスティン・ハーウィッツ(作曲)
上演時間:2時間32分(休憩20分込)
コンサート出演:
指揮:ジャスティン・ハーウィッツ
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
*映画キャスト・シンガー・ダンサーは出演しません。
チケット料金(税込/全席指定):
S席:11,000円
A席:8,800円
※※3歳未満のお子様のご入場はお断りさせて頂きます。
チケット絶賛発売中:
東京・大阪公演は、残席わずか。

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