各地で満席回も続出。累計興収は公開9日目時点で1億円を突破
本作は、ニューヨークを舞台にストリップダンサーとロシア新興財閥の御曹司の身分違いの恋という古典的な題材をリアルに映し出した、現代のアンチ・シンデレラストーリー。第77回カンヌ国際映画祭で最高賞のパルム・ドールに輝き、さらに第97回米アカデミー賞で、作品賞、主演女優賞、監督賞、脚本賞、編集賞の最多5部門を受賞。アカデミー賞ではショーン・ベイカー監督は本作で作品賞、監督賞、脚本賞、編集賞の4つの賞を受賞し、史上初めて1つの映画で4つの賞を獲得したオスカー受賞者となった。
アカデミー賞受賞と続出する絶賛の口コミ、そして監督の来日を追い風に、『ANORA アノーラ』は2週目週末3日間の興行収入が公開初週末対比105%を記録。新宿ピカデリーの動員は、公開初週の『ウィキッド ふたりの魔女』に次いで第2位にランクインした。
その他の劇場毎では、前週比100%越えが73館、90%越えが25館を数え、各地で満席回も続出。178館(※初週は177館)という中規模公開作品ながら、公開9日目にはすでに1億円を突破。3月9日(日)までの10日間の累計動員は89,624人。累計興収は、123,274,160 円に達した。このヒットを受けて急遽追加の上映館が続々と決定。今後更に上映館の追加が予定されている。追加の劇場は公式HPで随時発表予定。
公開直後から、SNSには「コメディタッチでずっとドタバタしてるのに、ヒロインの悲哀が胸に響く」「弱き者にそっと寄り添う監督の想いが伝わるラストもすごく良かった。」「一瞬で言葉を失うラストの切れ味が鋭すぎました」「展開が面白過ぎる」「アカデミー賞作品賞でこんなに笑うとは」「ノンストップ&無尽蔵のエネルギーで139分は瞬く間!」「余韻がすごい。すぐにでももう一度観たい。誰かと話したい。」「激流に身を委ね、切ない余韻に浸る一作」「今年ナンバーワン!」等、映画ファンを中心とした感想がタイムラインに溢れていたが、3月3日(月・日本時間)の米アカデミー賞最多5冠受賞の報を受け、X(旧Twitter)では一時「アノーラ」が日本のトレンド2位に。3月5日(水)は平日にもかかわらず、3月2日(日)対比132%の動員を記録した。30~40代の映画ファンを中心に集客した初週末に比べて、アカデミー賞受賞以降は下は20代から上は60代以上まで客層が広がり、映画好きのみならず、アカデミー賞効果で普段アート映画を観ない層まで浸透している印象だ。また、新宿ピカデリーとTOHOシネマズ 六本木ヒルズでの3月8日(土)監督登壇イベントのチケットは受賞発表直後に即完売し、急遽新宿ピカデリーでの登壇を追加した。
また、著名人やクリエイターの間でも話題は広まっており、「アノーラ観て、映画館から出たら雪降ってた。」(西田尚美さん)「~プリティーウーマンのその先に・・・。ラストシーンに痺れる。~」(鈴木おさむさん)「やっぱ映画って「この世にはこんな人がいますよ!」てことを描くメディアなのかもと思った。いい脚本の上にいい俳優か乗っかってドライブしているむっちゃいい映画だった。」(豊島圭介監督)等・・さまざまなジャンルの人々が思い思いの感想をつぶやいており、加藤諒さんは「~大好きなショーン・ベイカー監督が目の前に居る事が信じられない~」と、登壇イベントに参加したことをコメントした。
なお、一度興行が終了した北米でも、オスカー受賞をうけ1,938館で再上映され、先週の週末興収ランキングで7位にランクイン。世界興収累計は現時点で4,600万ドル(68億円※1ドル148円換算)を超え、600万ドルで制作された映画として異例のヒットを記録している。
『ANORA アノーラ』
大ヒット上映中
配給:ビターズ・エンド ユニバーサル映画
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