主演・長澤まさみ、共演に永瀬正敏、髙橋海人を迎え、大森立嗣が監督を務めた映画『おーい、応為』が公開中である。主人公は破天荒な天才絵師・葛飾北斎の娘であり、弟子でもあった葛飾応為。永瀬正敏はその父・北斎の50代から90歳までを見事に演じ分けた。その役作りに迫る。

剃髪、8㎏減量で挑んだ役作りに絶賛の声続々!

葛飾応為が描く美人画は北斎を凌ぐと評され、数少ない女性絵師として江戸の男社会を駆け抜けた先駆的な存在。本作は、豪胆で自由、そして絵にまっすぐに生きた応為の知られざる姿を、長澤まさみ主演で描き出す。

その父・北斎を演じたのは、国内外で数々の映画賞を獲得し、名匠たちと数多くの作品を生み出してきた永瀬正敏。永瀬は50代から90歳までの晩年の北斎を体現するために、自髪を剃り、約8㎏の減量に挑むなど、役者生命を懸けた迫真の役作りに臨んだ。

このたび、永瀬正敏が50代から90歳までの葛飾北斎を演じ分けた場面写真を一挙解禁。見た目、心境、そして共演者との絆を総動員して完成させた渾身の役作りの全貌が切り取られている。

永瀬は「40年間の変化をできるだけリアルに見せたい」と自ら提案。監督やメイク、衣装スタッフと徹底的に話し合い、50代は髪を薄く見せる加工から始まり、その後は剃髪し部分カツラの長さを調整するなど、段階的に外見を変化させていった。さらに「年齢を重ねる役は、やりすぎると嘘になる。ある大監督に“年を取るほど、俺はまだ大丈夫と元気に見せようとするものだ”と教わったことがあって、それを意識した」と明かす。

外見は小さく、小さく絞んでいく一方で、口調や動きは衰えすぎずに保ち、芝居のさじ加減に苦心した。また80代後半の北斎が残した絵を参考に、その時期の姿を逆算しながら年代ごとに肉体や姿勢を作り分けるなど、徹底したリアリティを追求。「親父が年を取って小さくなったと感じたことがヒントになった」というように、自身の経験も役作りに生かしている。その役を生きる姿に、観客の驚嘆・絶賛の声が数多く寄せられている。

さらに、撮影中はクランクインから2〜3週間で8㎏を落とす過酷な減量にも挑戦。役を振り返り、永瀬は「北斎という日本を代表する絵師を演じられたことは幸せだった。クランクアップしたくなかったほど愛おしい現場。応為や善次郎たちと過ごす空間、絵を描く行為そのものも含めて、とても温かく、愛おしい時間だった」と充実感をにじませた。

画像1: 『おーい、応為』50代から90歳までの葛飾北斎を演じ分けた永瀬正敏の役作りに迫る!
画像2: 『おーい、応為』50代から90歳までの葛飾北斎を演じ分けた永瀬正敏の役作りに迫る!
画像3: 『おーい、応為』50代から90歳までの葛飾北斎を演じ分けた永瀬正敏の役作りに迫る!
画像4: 『おーい、応為』50代から90歳までの葛飾北斎を演じ分けた永瀬正敏の役作りに迫る!

あわせて、永瀬が自ら撮影したメイキングカットも到着。北斎の生を追うように捉えた京都の撮影所での光景や富士を望む小屋、愛犬サクラとの静かな時間など、一枚一枚に、役として北斎を生きた永瀬のまなざしが刻まれている。

大森監督も「毎回、翌日や翌々日のシーンごとに細かな髪型や見た目を確認した。永瀬さんの楽屋に行くと緊張するのですが、それ以上に映画を愛している空気にこちらも飲まれた」と振り返り、「世界で活躍し、日本映画を牽引する俳優としてのストーリー性とは関係なく、永瀬正敏という俳優そのものの凄まじさ、底力を感じた」と最大級の賛辞を贈った。

『おーい、応為』
全国公開中! 
監督・脚本:大森立嗣  
キャスト:長澤まさみ 髙橋海人 大谷亮平 篠井英介 奥野瑛太 寺島しのぶ 永瀬正敏 
原作:飯島虚心 『葛飾北斎伝』(岩波文庫刊) 杉浦日向子 『百日紅』(筑摩書房刊)より「木瓜」「野分」 
配給:東京テアトル、ヨアケ 
©︎2025「おーい、応為」製作委員会  

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