世界中で大ヒットしたディズニー・アニメーションの名作『モアナと伝説の海』がついに実写映画化され、7月31日(金)に劇場公開を迎える。本作で、風と海をつかさどる半神半人で、神から与えられた巨大な釣り針でどんな生き物にも姿を変えられるマウイを演じたドウェイン・ジョンソンと、モアナを演じたキャサリン・ランガイアが来日。メディア向けに実施されたドウェインの取材会のレポートをお届けする。

祖父にインスパイアされたマウイは、僕にとって特別な役柄です

画像1: 祖父にインスパイアされたマウイは、僕にとって特別な役柄です

ーー映画のプロモーションとしては、12年ぶりの来日になりますね。ドウェインさんにお会いできてとっても嬉しいです!

ありがとう!僕もみなさんとお会いできて嬉しいです。映画のプロモーションで来日するのは12年ぶりですが、実は2年前の夏に、映画『スマッシング・マシーン』の撮影で日本を訪れているんです。日本は大好きな国で、初めて来日したのは僕がプロレスラーとして活動していた時期でしたね。僕がプロレスラーだったことを知らない人もいるんじゃないかな?

ーーザ・ロックというリングネームで活躍されていましたよね。

2000年代初頭にプロレスラーとして巡業していた頃は、世界各地の試合に出場していて、その時に日本での試合にも出ていたんです。もう20年以上も前になりますが、懐かしいですね。

ちなみに今は亡き祖父のピーター・メイビアも「ハイチーフ」というリングネームで活躍していたプロレスラーだったのですが、日本での巡業中に祖父も出場したアリーナで試合をした時はすごく感慨深かったです。

ーーアニメーション版の『モアナと伝説の海』と『モアナと伝説の海2』では声優として、本作では実写でマウイを演じてらっしゃいます。3回目となるマウイ役はどんなところにこだわって演じられたのでしょうか?

太平洋諸島の文化を忠実に描くことにこだわりました。マウイは先ほどお話しした祖父にインスパイアされたキャラクターなんです。巨漢だけどチャーミングで、歌って踊るというショーマンな一面を持っているところが彼の魅力ですよね。これだけ自分の親族と深い繋がりのあるキャラクターを演じるチャンスはもうないと思うので、マウイは僕にとって特別な役柄になりました。

ーー今回マウイ役を演じるにあたり、ウィッグだけではなくボディスーツも装着されたと伺いました。

画像: マウイ役を演じるためボディスーツを装着して撮影に挑んだドウェイン

マウイ役を演じるためボディスーツを装着して撮影に挑んだドウェイン

なぜボディスーツを装着しなければいけなかったのかというと、本作の撮影と『スマッシング・マシーン』の撮影期間が近かったからなんです。先に『スマッシング・マシーン』の撮影があって、総合格闘技の祭典「PRIDE」の創成期に活躍した格闘家マーク・ケアーを演じるために、体重を285ポンド(約129キロ)に増量して役作りをしていました。

2ヶ月ほどあればマウイを演じるための体作りができたのですが、『スマッシング・マシーン』のクランクアップから4週間後に本作の撮影が始まるということで、筋肉質な体はマウイには合わないしどうしようと思って(笑)。それで急遽アカデミー賞受賞歴のある素晴らしいスーツメイカーのジョエル(・ハーロウ)にボディスーツを作っていただいたんです。

ーーそうだったんですね!ボディスーツを装着してのお芝居は暑かったのではありませんか?

スーツの重量が35ポンド(約16kg)ほどあって、通気性がないから非常に暑かったですね(苦笑)。そのうえ、長髪のウィッグもつけていたから大変な撮影でした。でも、ボディスーツにしてよかったこともあるんです。

マウイのタトゥーは自由に動き回ることができるのですが、それを僕の肉体にCGで合成するよりも、ボディスーツを着ていたほうがVFXチームがタトゥーのポスプロ(編集や加工)をやりやすかったみたいなんです。だから結果オーライでしたね。みんなの協力のおかげでマウイを演じることができましたし、素晴らしい作品になりました。

画像2: 祖父にインスパイアされたマウイは、僕にとって特別な役柄です

ーー「You're Welcome (俺のおかげさ)」の歌もダンスも本当に最高でした! 自信満々だけど、どこかお茶目なマウイを観ているだけでハッピーな気分になれました。歌いながら演じるという経験をされてみていかがでしたか?

これまで「ジュマンジ」や「ワイルド・スピード」シリーズなど、いろんな映画に出演しましたけど、歌うシーンはなかったんです(笑)。だから今回初挑戦だったのですが、歌いながら演じるのはとても楽しかったです。

それは音楽を手がけたリン=マニュエル・ミランダさんが、歌詞を素敵なメロディーに乗せてくださったおかげでもあるのかなと。とにかく、とても心地よく歌うことができましたし、いい経験になりました。「You're Welcome (俺のおかげさ)」はみんなが大好きな曲で、僕自身もお気に入りの曲なので、多くの人に楽しんでもらいたいです。

取材小話

取材会の途中で、自身のスマホに入っているお祖父様の写真をインタビュアーたちに見せてくれたドウェイン。さらに、今ドウェインが建設依頼中のジムは、宮本武蔵にインスパイアされているという話までしてくださいました。次号(8/21発売)のSCREEN10月号誌面では、キャサリン・ランガイアの魅力なども語っているので、ぜひチェックしてみてください!

Instagram

www.instagram.com シネマコンでもマウイのモチーフになった祖父(ピーター・メイビア)の写真をみせていたドウェイン

7/31(金)公開
『モアナと伝説の海』

画像: 実写版「モアナと伝説の海」US版予告|7月31日(金)劇場公開! youtu.be

実写版「モアナと伝説の海」US版予告|7月31日(金)劇場公開!

youtu.be

ディズニーの名作『モアナと伝説の海』が、10年の時を超えて実写映画化。海に選ばれた16歳の少女モアナが、変幻自在に姿を変える半神半人の相棒マウイとともに、愛する家族と島を救う冒険を描く、ミュージカル・アドベンチャー!

配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
© 2026 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

This article is a sponsored article by
''.